映画「サルトルとボーヴォワール」
(散歩から戻り、エレベーターを待つ犬・記事と本文は関係ありません)
今日は、WOWOWで録画してあった映画「サルトルとボーヴォワール」を見ました。
ちょっととりとめのない作りでした。
(エレベーターがいつ到着するか気にする犬ら。記事と本文は関係ありません)
サルトルとボーヴォワールというより、ボーヴォワール、その後ろや横にサルトル、って感じで、ボーヴォワールという女性の苦悩というか、人生を中心に描いていて、その陰にいつもチラチラとサルトルがいらっしゃる。
主人公のボーヴォワールは、なかなかに魅力的なんですが、演出のせいか、俳優のせいか、サルトルがちっとも魅力的に見えない。
えらそーで傲慢で、見た目もぱっとしなくて、コンプレックスのかたまりに見える。
節操のない女好きで、功名心が強く、自分勝手。
どこがいいんだよ、ボーヴォワール?ってゆさぶって、聞きたくなるほどでした。
これをもって、「サルトルってつまんない男だったのね」って解釈してはいけません。
これはつまり、監督の解釈ですよね。彼にはそう見えた。ボーヴォワールとサルトルの関係を描こうとしたときに、どうしてもボーヴォワールが被害者で振り回されてて、かわいそーという視点にたってしまった。
真相は誰にもわからない。本人たちにとってだって、関係における真実というものはないでしょう。
「中立的」である、というのは結局のところ幻想で、中立ってないんですよね、実際は。
で、この監督にとっては、複数の愛人を持つサルトルは、「なんかやな奴」に思え、そのサルトルに振り回されつつ、付き合うボーヴォワールは、「かわいそうな女」に見えたってことだと思う。
だから、そのように描いた。
「第二の性」を書き、女性初の哲学者として、注目を集めたボーヴォワールを、「でも、女としてはちょっと不幸せだったんだよ」って描きたかったのか。
それこそ、ボーヴォワールが、墓石の下で地団駄踏んで悔しがりそうな解釈じゃないかと。
アラフォーになったボーヴォワールはアメリカで知りあった、オルグレンという作家に初めてオーガズムを感じ、結婚指輪を贈られ、サルトルに別れを告げる。
それでも、ボーヴォワールはサルトルと一緒に仕事を室着け、サルトルの隣の墓に眠っている。
けど、オルグレンからもらった指輪をしたままだったそうです。
なんていうか、全然アリです、こういうの。
どこにしぼって描くかがうまくいってなかった気がする。
なにより、サルトルをもう少し魅力的に描かないと、ボーヴォワールの気持ちにのって映画を見ることができないと思う。
作家の魅力は著作だから、たたずまいが魅力的である必要はないのだろうけど、それでも、書くモノだけじゃないでしょう、つきあっていたわけだし。
ここらへんをもっとうまくできなかったのかなーと思った次第です。
その他、数日前に「ヒューゴの不思議な冒険」も録画で見ました。
「ニュースルーム」(テレビドラマ)で、敏腕プロデューサー役をやっている、エミリー・モティマーが大人しいお嬢さん役で、意外でした。
マーティン・スコセッジってなんでも撮れるんだなーと思いました。