山田あかねの一喜一憂日記

テレビディレクターをやりながら、小説書いてます。映画も撮りました。脚本なども書いてます。 本、買って下さいね。

「むっちゃんの幸せ」(NHK総合)

3年間ほど、「犬の命」をテーマに撮ってきました。

映画にする予定で、編集しておりましたが、その一部を使って、テレビ番組を作りました。

放送が決まりましたので、お知らせします。

9月23日(火)秋分の日  午後1時05分~50分

「むっちゃんの幸せ 福島の被災犬がたどった数奇な運命」(NHK総合)



こちらが主人公の「むっちゃん」です。

雑種の雄犬。福島は楢葉町の生まれです。

原発20キロ圏内で生まれたことから、むっちゃんは数奇な人生を送ることになります。

むっちゃんの人生を縦糸に、今、犬や猫が対面する現実について、描いていきます。

むっちゃんの声は、女優の小林聡美さん!

食いしん坊で、のんびり屋のむっちゃんを、楽しく演じてくれました。

収録中は笑いがあふれ…でも、時に涙が…という、感情をゆさぶる作品になりました。

そして、ナレーションは滝川クリステルさんが担当して下さいました。

犬猫のリアルを愛情豊かに伝えてくれます。

なんという、豪華キャスト!

みんな、犬や猫の命を助けたい! その一心でつながっています。

スタッフも犬好きばかり。

構成を長い間の友人、松谷光絵さんが引き受けてくれ、

女優の今村沙緒里ちゃんも連日、手伝いに来てくれました。



「ちばわん」と「犬猫みなしご救援隊」「さくらの里」のみなさまにも
本当にお世話になりました。

やっぱりテレビだとたくさんの人に見てもらえるから、それが大切、と思いまして。

自分の作品…というより、この番組をきっかけに、ちょっとでも、犬や猫の命について、考えてくれる人が増えることを祈っています。

この番組はひとりで作ったんじゃないです。

むっちゃんがそうであったように、たくさんのひとの善意によって、完成にこぎ着けました。

ご覧いただけると幸いです。