山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

平和でありますように。

パリで恐ろしいことが起こりました。

そういう時代に生きている、という実感がまだなかったです。

ちょうど、ミシェル・ウェルベックの「服従」を読んでいたのですが、知らないうちに、世界はどんどん変わって来ているんだ、と今更気づきました。

なかに、「子供を制する者が未来を制する」という文章があって、子供の数が減れば、その社会(国)の力は弱体化していく。

子供が増えている国が力を持つようになる。

…と、ちょっと考えたら、当然のことなんですが。

東京タワーがフランスの国旗のようにライトアップされていたので、ハルナツとともに写真を撮ってみました。



彼らが一番、平和を望んでいます。

戦争状態になったら、一番に斬り捨てられるのが、弱いものたち。

こんなときに、犬猫か…!と怒鳴られてしまいますから。

週末の金曜日、映画音楽を担当してくれた、つじあやのさんとトークショーいたします。

あ、その前に、当日は、インターFMにも出演してきます。

11月20日(金) ひる 12時15分~35分

Happy Hour! という番組です。

映画と本と音楽の話をしてきます。

好きな曲を2曲かけてもらえるそうなんで、何にしようかと迷っているところです。

そして、夜は、イベントがあります。

11月20日(金)19時~

リニューアルした、渋谷のHMVの6階のイベントスペース。

映画「犬に名前をつける日」の原作ノンフィクション(キノブックス刊)の発売を記念してのイベントです。



つじさんが生演奏してくれるかもしれないです。


 つじあやのさん

映画音楽を担当してくれた、つじさんと、PCで映画音楽を出しながら、

これはどうやって、作ったの?とか、

この曲好きですよーとか、話す予定です。

本のイベントでもあるので、

原作本に書いた、イギリス犬事情や、

ロンドンの保護施設でボランティアしていた時代のことなどを話す予定です。

つじさんはウクレレを持ってきてくださるそうなんで、

もしかしたら、生演奏が聴けるかも?

入退場自由というスペースなので、どんどん遊びに来て下さい。

原作本、ご購入の方には、私とつじさんから特典プレゼントがあります。

ご希望の方には、本に私がサインします。

私のサインはあれですけど、下記のようなゴールデンレトリーバーラブのスタンプを押します。



こちらもよろしくです。