山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

犬と猫とニート。

瞬く間の日々でございました。

まず、ラジオのゲストで呼んでいただきました。

作家で営業コンサルタントの和田裕美さんの「wada cafe」(FM FUJI)

和田裕美さんは、外資系企業で、世界で2位の営業成績を出したことのある方です。

たくさんのビジネス書を書かれ、講演会では数万人を集めるという、人気ものです。

そんなビジネスウーマンといったい、私になんのつながりが…。

と思っていたら、和田さんも大の犬好きだったんですね。

映画「犬に名前をつける日」を見てくださり、気に入ってもらえて、ラジオに呼んでもらいました。

12月12日(土)14時23分から38分までの放送でした。FMFUJIなので、山梨県でオンエアでした。

がポッドキャストでITUNEでも聞けるそうで、それは、来週の月曜日(12月14日)からなので、ご興味のある方は聞いてみてください。

ココです。


WADA CAFE



なんか、すごい楽しかったです。一緒にいるとハッピーな気分になる方でした。

だから、営業成績2位とかになれるのかなあ。

映画と犬の話をしてきました。

そして、10日(木)はちばわん主宰の舞台「ハル」を見てきました。

福島の原発20キロ圏内に残された犬(ハル)を描いた舞台で、「犬猫みなしご救援隊」の中谷百里さんが、なんと、朗読もするし、演技もするんですねえ。

残された動物がかわいそうで、泣きながら見ましたが、公演のあとは、中谷さんと写真など。



相変わらずのパワーです。

先日もお伝えしたように、シネスイッチ銀座での上映は、12月18日(金)までとなりました。

なので、来週はもう、祭りです。

ラストウィーク、盛り上げようと思っています。

一度見たひとも、どしどし来て欲しいです。

12月16日(水)、17日(木)、18日(金)と三夜連続で、豪華なゲストが来ます。

16日(水)のゲストは、phaさん。

昨年、「ザ・ノンフィクション」で「お金がなくても楽しく暮らす方法で」取材した、あの、phaさんです。



phaさんの暮らすギークハウスにも、保護猫が2匹いて、とても愛されて、のんびりくらしています。

自分で窓を開けて、外に出たりする、賢い猫さんたち。

昨今の犬猫事情では、「犬を飼うのにもっと自覚を」とか「飼い主、しっかりせよ」という空気はあります。

もちろん、私もいい加減な気持ちで犬猫を飼って、あげく、捨てたりすることには反対です。

でも、「ものすごくちゃんとした人しか、犬と猫を飼ってはいけない」となるのは、いやだなあと思います。

「犬や猫を飼うのに、資格を作ったらどうか」という話を聞いたこともあるのですが、それはちがうだろうと思います。

ダメな人間にこそ、犬や猫が必要って思うんですよね。

仕事や恋愛や人間関係に疲れて、誰にも会いたくない、話もしたくないという時、犬や猫がいてくれたら、とても救われる。

自分も困った時は、ひしと犬らを抱きしめたり、長い散歩に行ったりします。

(あ、phaさんがダメなひとって意味じゃないです。)

phaさんがブログにこのイベントのことを書いてくれました。

phaさんは、犬猫問題についても、広い視野で考えていて、それに毎度、はっとさせられます。

なので、そこらへんの話をできたらと思います。

12月16日(水)19時~21時半 @シネスイッチ銀座

お待ちしています。

12月17日(木)の松江哲明さんの回については、次回、書きます。

これも超絶、楽しみですよねー。

イベントのページはこちら

でもって、クラウドで、公式サポーターも相変わらず、募集中なので、こちらもぜひ。

これは、12月25日のクリスマスまでです。

クリスマスプレゼントとして、お考えいただいても嬉しいです。