山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

つじあやのさんライブ

昨日の土曜日は、つじあやのさんのライブに行って来た。

会場は、東京キネマ倶楽部という、なんだかダンスホールの面影残る、クラッシックな雰囲気。

外は冷たい雨が降り、鶯谷の駅に着いたときには、「ブルっ」となったけど、ライブが始まるととてもほっこりした。

つじさんの歌声はどこまでも透明で優しく、それでいて、強い。

ウクレレという小さな楽器ひとつで、会場中の心をつかむことができる。

曲もやわらかで、聞き心地のよいものが多い。

映画「犬に名前をつける日」の音楽を担当してもらった縁で、お邪魔した。

映画もちょっと紹介していただいた。

心動いたのは、観客のこと。

中年の男性が多いように見受けられたけど、みなさん、とてもジェントル。

ひとりでいらしている方が多かったように見えたけど、混雑する会場でも、道をさっと譲ってくれたり、

ドリンクバーでも、非常にすんなり並んでいた。

もしかして、アーティストとそのファンは似るのではないか、と思った。

つじさんは…もちろん、中年の男性ではないけど、なんというか、見た目は静かに見えるけど、仕事全般、きりりとして、着実だ。

ブレがない。

そういうまじめさと誠実さが、会場のお客さんの雰囲気にもあった。

とてもすてきな時間を過ごすことができた。

なかでも、うちの映画に作ってもらった「生きものたち」という曲のときは、何度聞いてもじんわりした。

ライブのあと、一緒に行った映画のスタッフたちと鶯谷探険。

駅前には♡ホテルが建ち並び、地元ならではの居酒屋が軒を連ねる。

とてもディープな街であった。

串揚げやさんとカウンターだけのナポリタンからラーメンまである飲み屋へと流れて、とても楽しかった。

東京って広いなあー

知らないところがいっぱいあるなーとしみじみ。

また、行ってみたい。