山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

「働きたくない!」が帰って来ます。

phaさんを取材した番組がまた、放送になるようなので、お知らせです。

 

あ、これは一番最初にphaさんと仲間達を取材したものです。

確か2013年の放送。

「働かざる者食うべからず」という戒めがまだ、有効だったころ、

「働きたくない!」とゆるやかに宣言して、その後の「働きたくない」ブームを牽引した

番組です。

ネット上で話題だった「メキシコの漁師」の話をCGで作ったりしました。

ドキュメンタリーといえば、汗と涙と叫び声、あるいは、潜入とか○○に迫る!というイメージがありますが、

このドキュメンタリーはですね、特に何も起こらず、熱いひとはひとりも登場せず、夢も語らず、けんかも罵倒もありませんでしたが、とても好評でたくさんの方に見ていただきました。

そして10年近くたっても再放送されるという人気ぶりでございます。

 

この機会によろしかったら、ご覧ください。

 

わたしもずいぶん、働かなくなりました。

 

「ザ・ノンフィクション お金がなくても楽しく暮らす方法」

CS放送(フジテレビTWO)

8/3(水) 28:40~29:30

 

https://otn.fujitv.co.jp/schedule/two/next2_week.html

 

http://otn.fujitv.co.jp/b_hp/917200055.html