山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

映画「犬と戦争 ウクライナで私が見たこと」

そんなわけで、3年にわたって、ウクライナに通い、撮影してきた映画ができました。

 

映画「犬と戦争 ウクライナで私が見たこと」といいます。

来年の2月に公開予定です。

少し前に情報公開になりました。

こちらがサイトです。

inu-sensou.jp

 

他にもいろいろ記事にしてもらったので、後半に貼っておきます。

 

実は昨日、ようやく映画が完成しまして、やっと報告できる感じです。

2022年2月にロシアからの侵攻が始まって、あー行かねば、行きたい、見なければと思い、4月に行きました。

行って見ると、戦争ですから、思うように動けず、何をどう撮るのかもわからず、あたふたの連続でした。

それでも、ある事件をきっかけに、ちゃんと撮らなければ…という思いにいたり、3年、通うことになりました。

初めのうちは、ポーランドとの国境に行くだけで、ドキドキしていたのですが、通ううちに、前線近くまで行ったり、ミサイルが落ちてすぐに行ったりするようになりました。

どこへ行っても、「ちゃんと撮影して、何が起こっているかを世界に伝えて」と言われました。

特に動物の命(犬ですが)をテーマにしているというと、「ありがとう、ちゃんと伝えてね」と言われることが多かったです。

私は報道出身でも、記者でもないのですが、現場に行って、起きていることを撮影するのは、だいぶやって来たので、とにかく、撮り続けました。

ナレーションは俳優の東出昌大さんにお願いしました。

彼のドキュメンタリー映画「WILL」を見て、非常に心動かされたからです。

猟師になっての苦悩や迷いがストレートに描かれていて、動物の命に対して、考え抜いた人だと思ったからです。

そんなわけで、ようやくできました。

これから、いろいろ情報をお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

1.クランクイン

東出昌大がナレーションを担当! ドキュメンタリー映画『犬と戦争ウクライナで私が見たこと』2025年2月公開決

 www.crank-in.net

 

moviewalker.jp