山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ノンフィクション phaさんと小林銅蟲さん

そんなわけで、「ザ・ノンフィクション 会社と家族にサヨナラ ニートの先の幸せ」前編、無事、放送になりました。 phaさんから新刊をいただきました。 銅蟲さんの「めしにしましょう」はこちらですね。 来週、後編が放送で、彼らの「今」が明らかになります。…

ザ・ノンフィクション 会社と家族にサヨナラ ニートの先の幸せ

お知らせです。 4年間撮り続けてきた、 日本一有名な、京大卒の元・ニート、phaさん(ふぁ)のドキュメンタリーができました。 「働きたくない」「すきなだけ寝て暮らしていたい」と綴った「ニートの歩き方」(2012/技術評論社)を読み、その考え方にとても…

イギリス上映応援プロジェクト、残り10時間!

ちばわん、吉田さん、みなしご救援隊の中谷さん、田原さんとロンドンに来ています。 出発の日は、ブリティッシュエアウェイズが世界中で欠航になり、果たして、ロンドンまでたどり着けるのか?と危うかったです。 混乱する羽田空港のBAカウンター付近。 いた…