山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神様のいない世界で。

エジプトで大規模なデモが起こり、国内が混乱状態になっている。デモが広がったのが、facebookやツイッターを通じてだった…ということも関心を集めているようだ。 facebookやツイッターで広まった…っていうと、デモをしているひとたちの目的が、一瞬、アメリ…

わけもなく家出したくて…

昨日は、歌人の枡野浩一さんたちが監督をつとめた自主映画を見に、阿佐ヶ谷まで行ってきた。 会場は、「よるのひるね」という小さなお店。 阿佐ヶ谷という街をちゃんと歩くのも初めて。なんとなく、「中央線文化人」という名前や、ライブハウスの街というイ…

映画『川の底からこんにちは」と「トイレット」

今日は早稲田松竹で、映画「川の底からこんにちは」と映画「トイレット」の2本を見た。 早稲田松竹に行くのも久しぶりだったし、(学生の頃はよく行きました!)、2本立てというのも、久しぶり。 どっちも見逃していたので、この際、えいやっとばかり見て来…

映画「犬と猫と人間と」

今日は、数日前にDVDで見たドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」の感想です。 実はこの映画の存在は、公開の時に(2009年製作)知っていたのですが、あんまり見たいとは思えませんでした。それは、悪い作品だろうとか、そういうことではなく、見たら、泣…

結婚の一番いいところは…

「結婚」テーマにしていると、相変わらず、人気みたい。 …「ノルウエイの森」について書いた時より、アクセス数が多い。 おお、そんなにも、結婚について語りたいものなのか。 ちょっと反省だな。以前、「MISS」(世界文化社)という雑誌で、「恋愛と結婚の…

結婚でしばれるもの。

結婚について書いたら、アクセス数が延びたので、もうちょっと書く。 ホントにみんな関心のあるテーマなんだな。けど。 結婚という制度というか、形式は、すでに不要というか、終わっている…と実は思っている…なんて書くと、批難されそうだし、批判される余…

結婚したい気持ち。

自分の感覚。これについて、今さら、多少、不安になっている。 いや、なにが不安かっていうと…。 先日、とある女性の悩みを聞いた。同棲中の彼が、結婚してくれるかどうか不安だという。なるべく早く籍を入れたいという。 まわりの友人も次々と結婚するし、…

占い師にいろいろ当てられる。

今日は、人気の占い師に見てもらいに行って来た。 どちらかというと信心深いほうではないし、雑誌の星占いは読まないし、血液型占いも信じないほうである。 が。 長い人生迷うことも多くて、30代の前半には、いろんな占い師のもとを訪ねたこともあった。前…

せめて自分ができること。

ここ数日は、ひとさまの作られた映画や本を、えらそーに批評しておりましたが、今日は全然ちがう話です。 明日は1月20日ですが、ミニ(=最愛の犬)が亡くなってから三ヶ月になるのだなーと思いました。ミニは10月21日の早朝、この世を去ってしまいました。 …

映画「ソーシャル・ネットワーク」

やっと、映画「ソーシャル・ネットワーク」を見た。 ツイッターの広告のページに「今世紀最大の傑作」って何度もでているし、ゴールデングローブ賞4部門もとってしまっているし、「ファイト・クラブ」(大好き!)のデビット・フィンチャー監督だし…そもそも…

本の感想などもたまには。

仕事も一段落し、年度末の決算もだいたいできたので、2冊ほど本を読んだ。 (これでも、自分は小さな会社をやっているので、年度末決算という、経理事務があるのだ。とってもたいへんなのであった)。 普段はあまり読んだ本のことをここに書かない。映画や舞…

映画「キック・アス」が露呈させたヒーローの破綻

「ニキータ」や「レオン」はダメなのに、「キック・アス」に自分がしびれたわけはなんだろうとずっと考えていて、少しまとまったので、書きます。 というより、「ヒーロー」とはなにか?ってことをまず、考えないといけない。 映画やテレビドラマにおける、…

鎌倉市叙景

今日は、親しいひとが、急にお休みになったので、発作的に逗子、鎌倉方面に行って来ました。 2年前まで、逗子に小さな海の家を持っていたのですが、諸事情により手放してしまいまして。 でも、時々、海が恋しくなります。 最初は、逗子時代によく通ったイタ…

映画「キック・アス」

今日は、ツイッター上で話題の映画「キック・アス」を見て来た。 原作がコミックなこと、ヒーローものらしいこと、さらに、美少女戦士のようなものが出てくることなどから、ちょっと不安だった。 もしかして、自分、結構キライな方向なんじゃないかと思って…

山梨文学シネマアワード

今年から始まった「山梨文学シネマアワード」というのを、いただきました。 文学と映画と両方やっているひと…ってことかな。 ありがたいです。 一番下のほうに、ちょっこり、います。↑ バレンタインデーに授賞式が、豪華な温泉旅館であるので、行って来ます…

誰にも読まれない小説を書く男。

たくさんのひとが集まる新年会に行って、そこで初めて会ったひとから聞いた話が、頭から離れない。 で、その話の登場人物について、書く。 それはこんな話だった。 話してくれたのは、30年近く前、大学で自主映画をやっていたひと。その方自身はしごくまっ…

映画「ノルウエイの森」感想その後。

映画「ノルウエイの森」の感想を書いたら、反響が大きかったので、気を良くして、原作のあるものの映像化について、考えたことを書きます。 昨今の映画、テレビ業界では、漫画や小説の原作を映像化したものが多いです。ほとんど、と言ってもいい。実際、自分…

映画「ノルウエイの森」のおまけ。

映画「ノルウエイの森」について、読みに来てくださった方々、ありがとうございます。 「ノルウエイの森」については、一日前の日記を読みください。 その後で、興味を持っていただき、ついでに、山田の本も読んでみようと思った方へのご案内です。 ツイッタ…

映画「ノルウエイの森」

今日は、映画「ノルウエイの森」を見ました。久しぶりにがっつり感想を書きたいと思います。 それはこの映画をすごく好き、あるいは、傑作と思ったから…というわけではないです。ただ、初めて、「ノルウエイの森」のテーマがわかった…と思えたからでした。 …

ベスト10の意味。

ツイッターをやっていると、今年の邦画ベスト10とかテレビドラマベスト10とかを書いているひとをよく見かける。 一年間に見たもののなかで、面白かったものに順位をつけているようだ。それはそれで自由だし、とやかく言うべきことじゃないけど、でも、ち…

リストと他者。

本日から仕事って方も多いと思います。 自分も一応、スケジュール上ではその予定でおりました。 ぎりぎり午前中に目覚め、今日一日でやることのリストを作りました。 1)台本書く 2)年賀状の返事書く 3)小豆を煮る …みたいな感じです。 たいてい、毎日…

五反田団の工場見学。

そんなわけで、イギリス 犬の旅報告も終わり、自分にとっての日常っぽい日記です。 今日は、五反田団の新春恒例工場見学見にいってきました。 工場見学っていうと、小学生の頃、社会の授業なんかで行っていた、実際の工場を見にいくようなものを想像されるか…

イギリス 犬の旅 ゴールデンの海で。

2日ほどご無沙汰いたしました。 急遽、八ヶ岳の温泉地へ行ってまいりました。犬の牧場というところへも…。詳細はまた、あらためるとして、今日は、 「イギリス 犬の旅 最終章 ゴールデンレトリーバーの海で泳ぐ…」でございます。 ゴールデンレトリーバー発…

iイギリス 犬の旅 グシカン探訪

昨日は、新年早々、湿っぽくなって失礼しました。 初詣でおみくじをひいたら、中吉。 古きをすて、新しきにつくがよろし あまりひとつのものにこげつきて 役にも立たぬことを思ひわずらうべからず 元気を出して 捨てべきはすて 進むところへ進むべし …とあり…

イギリス 犬の旅 ゴールデンレトリーバー発祥の地

あけまして おめでとう ございます。 年内に日記を更新する予定でしたが、ばたばたしているうちに年が明けてしまいました。 2010年度中に犬の旅のクライマックスを迎える予定でしたのに、間に合いませんでした。 このように、毎度、抜けておりますけれども、…