山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イメクラで求められるもの

ちょっと時間に余裕ができまして、2日続けて、来客があり、昨日の人々は朝の4時までいらしたので、ブログをサボっておりました。 さて、その小宴会にて、話題を集めたのが、「イメクラ」でした。 イメクラというのは、イメージクラブの略かと思われますが、…

あつい5日間が終わった。

今日で無事、東京国際女性映画祭が終わりました。 かれこれ、毎日会場に通うことになり、それでも見れた映画は、スペインの「あなたのひとこと」と台湾の「手に手を取って」の2本だけでした。 ちょうど、上野千鶴子さんのdvdの完成と重なって、昼間は映画祭…

「すべては海になる」@東京国際女性映画祭

今日は、お昼から、自分の映画の上映。久しぶりなので、ドキドキしながら、会場入り。 上映前に挨拶があって、上映後はトークもあるので、せっかく買った10センチヒール(グリーンカーペットで履いたやつ)で行こうかと迷ったけど(だって、脚が長く見える…

「あなたのひとこと」

そんなわけで、今日は、東京国際女性映画祭のオープニング。 麹町のセルバンテス文化センター東京というところに行ってきた。 写真は女性映画祭のメンバー。 センターがドキュメンタリー界の巨匠、羽田澄子監督。 で、その斜め後ろの女性が、スペインの文化…

グリーンカーペット歩いてきた。

そんなわけで、今日は、東京国際映画祭のオープニングに行ってきた。 自分の映画「すべては海になる」(2010)が共催企画の女性映画祭に呼んでもらっているので、参加。 女性映画祭のメンバーとグリーンカーペットに立つ。 緊張気味の自分。 プロデュー…

東京国際映画祭

なわけで、明日は東京国際映画祭のオープニングに参加です。 いわゆる、グリーンカーペットというのを歩くことになります。@六本木ヒルズ。 自分の映画「すべては海になる」が東京国際女性映画祭の招待作であり、アジア女性映画祭の今年の日本代表だったり…

ミスコン覚え書き

ICU(国際キリスト教大学)で、ミスコンを行うかどうかで、もめているようです。 反対声明を出す方たちがいて、ツイッター上でもかなりの盛り上がりをみせています。 それに対して、「ミスコンに反対なんて、うぜえ」って態度の方も多いようです。 「女性を…

東京国際女性映画祭!

ちょっと日記を書くのをさぼっておりました。 いろいろと立て込んでおりました。 「旅のチカラ」はずいぶんと評判がよくて、うれしかったです。 オンエア前にも、「よくできた」とほめられていた(ホントなんですよー)んですが、視聴者の方からもいろいろ感…

「旅のチカラ 柳楽優弥 ハリウッド俳優修行」再放送

昨日、オンエアだったんですけど、おかげさまで、たいへん評判がよく、スタッフ一同、喜んでいるところです。 ちなみに、再放送は以下の2回になりました。(昨日の日記から変更があります) 「旅のチカラ 柳楽優弥 21歳の決心 ハリウッド俳優修行」 10…

「旅のチカラ 柳楽優弥 21歳の決心 ハリウッド俳優修行」

そんなわけで、演出番組のお知らせです。 本日、 10月11日(火)20時より 「旅のチカラ 21歳の決心 柳楽優弥ハリウッド俳優修行」 NHKBSプレミアム 柳楽優弥くんが、ハリウッドの名門演劇学校に入って、悪戦苦闘しながらも、自らの道に目覚めて行く…

父のムスメ、母のムスメ。

先日、上野千鶴子さんと島崎今日子さんのトークショーに行ってきた。 このとき、ちょっと話題になったのが、「父のムスメ」「母のムスメ」というもの。 なんのこと?…と思うかもしれないけど、たとえば、女性で成功するひとは、「父のムスメ」である場合が多…

オタクとやりまんのパラダイムシフト

アメリカのテレビドラマ「ビッグバンセオリー」を見て、決定的な感じ、時代が動いていると感じたのでそのことを書きます。 「ビッグバンセオリー」について、説明しておきましょう。 ロサンゼルスのアパートに二人のオタクが住んでいます。オタクといっても…

生命レベル低下につき。

ここ、最近見たものを書いておきます。 「ろりえ」という早稲田系の劇団の「三鷹の化け物」という芝居を見ましたよー。 妙にテレビっぽい話題で始まるのですが、壊れ方が異様で面白かったです。 久しぶりにずっと笑いました。毒のある笑いの好きな自分ですが…

脱力ちゅう。

お知らせがたて続いていたので、なんとなく、日記を書きそびれておりました。 なんつーか、やはり、宣伝というか、少しでも多くのひとに見てもらいたいと思うのが親心でして、そのために、「お知らせ」の日記をなるべくそのままにしておいたのでした。 ここ…