山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

05年、ベストセラー作家に近付けたか?

あら、今日で05年も終わりですねー、なんと月日のたつのは早いことよ。なわけで、今年の復習をしてみようっと。総括、と呼んでもいいかなー。(一応さあ、ベストセラー作家への道という視点から、見てみよう) 1月 2作目にあたる小説の構想を決める。こ…

マイナス評価ばかりを。

いよいよ今年も残すところあと1日。 だからって別にどってことないけど。 一日中、書き物をして、一心不乱にやっていたら、へとへとになったので、息抜きの遊びをする。 なにかというとですね、「ALWAYS 三丁目の夕日」という映画のヤフーの感想を読んでい…

自分で脱ぐから

昨晩、桐野夏生さんの「天使に見捨てられた夜」を読んでいたら朝になってしまって、それから眠って、起きたら夜でした。 今頃になって桐野ファンになったので、いろいろ本を取り寄せている。新潮社から出ている「THE COOL」という桐野夏生特集の雑誌なども読…

ホステスの頭脳

フリーになって15年になるけど、今年の年収はぶっちぎり、最下位を記録した。 制作会社をやめて、はじめてフリーになった時より、家出して彷徨したときより、とにかく、低年収。 仕事をさぼったわけでも、仕事いよいよ来なくなったわけでもなくて、要する…

欲望のままに。

昨日の続きで、橋本治の「乱世を生きる、市場原理は嘘かもしれない」を読む。 いつものことだけど、この著者の文章はちょっと読みにくい。かったるくなってくる。文語調も読みにくいけど、ここまでおしゃべり調だとそれはそれで。 けれども、いくつか役立つ…

ラスベガス、市場原理、絶望ってところ。

WOWOWで、CSIの一挙放送をやっていたので、つい見てしまう。 初期のラスベガスが舞台のシリーズ。この後、CSIはマイアミ、ニューヨークと舞台を変えつつ、科学捜査ってやつを展開していくんですけど、ラスベガス、マイアミ、ニューヨークって並びが、もっと…

座席を立つことから始めて。

今日は、一日家にいて、小倉千加子先生の、「セックス神話解体新書」読みました。 いやあ、面白かったというか、前からそうじゃないかと思っていた通りにすばらしい本でした。 この本が出版されたのは95年ですから、もはや古典の域に入っていると思うけど…

クリスマスイブの思い出

そんなわけで、誰もが知っているクリスマスイブ。 いやあ、午後7時頃の六本木駅は大変なことになっていた。 ひとがわんさか、わんさか。 12月にはいってから、六本木ヒルズは、ライトアップしているので、近づかないように気をつけていた。渋滞にはまるか…

嫌クリスマス流というわけでもないけど。

普段、家にいるときは、J-WAVEを割とつけっぱなしにしている。 が、本日は、クリスマス特集とやらで、食傷気味。 音楽はともかく、メッセージ、気持ち悪いの多くて。 で、いただきものの、ジャック・ジョンソンの日本でのライブDVDを聞いたりしている。 クリ…

日経おやじにてこずる

文芸評論家の北上次郎さんという方が、拙著「すべては海になる」をほめてくれた(He said 次は傑作?)のだが、記事の実物を見たいなあと思っていた。 ○経新聞ってことしかわかんなくって、○の部分が「産」なのか「日」なのかさえ、はっきりしなかったのだが…

崖っぷちだよ、人生は。

水曜日は、週に一度のお楽しみ、「ディスパレートな妻たち」の放送だ。 夜の10時からだから、ちょっとお出かけしていると見逃すので、注意が必要。それでも、今日は、間に合って帰ってこれて、紅茶をいれてお菓子も用意して、きっちり見ることができた。 …

うわさ話の効用

フリーランスになって15年くらいたつ。 仕事のたびに、雇われた制作会社に行き、番組を作って帰って来る。この繰り返し。だから、特定の会社の特定の場所に長くいることはない。 この間、女子のグループと飲んでいてしみじみ思った。女の子同士の情報網は…

ひとりきりの食卓で。

今日は、自転車キンクリート公演「セパレート・テーブルズ」という芝居を見ました。 自転キンさんとは長いおつきあい。10年以上前、初めてドラマ撮った時に、ここの劇団の俳優さん、女優さんに出演してもらったんだよなあ。(あの頃は、ほんとドラマのこと…

チョコと頭痛とスキー場

一日中、アタマが痛くって、おかげですべてにもやがかかったような一日でした。 中くらいのバケツのなかに、壊れやすい豆腐が入っていて、ゆっくり動かさないと、豆腐が壊れてしまう感じ。つまり、そんなバケツを頭に乗せて歩いている感じで、ちょっと無謀な…

ホステスか神経症か

土曜の夜は、20代~30代前半の女子数名と飲む。 大して飲んでないのに、昨夜は帰ってきたら倒れるように眠ってしまって、日記更新できなかった。 (年だな~) でもって、女子たちはみんな元気でよく食べてよく飲んでよくしゃべる。 テーマは、結婚から…

そこにいたひとだけが持つ熱

写真は、阿川大樹さんのデビュー作で、ダイヤモンド経済小説大賞受賞作! 12月12日発売! この世には不思議な縁がある。 ほんのささいなことで、つながったり、つながらなかったりする。 この本の著者、阿川さんとの関係も不思議だ。 私は、2年前、小学…

セクシーラブコメディ?

本日は、一日家にいて、書き物のお仕事をだーっとやりました。 まず、午後はテレビの企画書1本。知り合いの出版関係者のドキュメンタリーを作ろうと思って、企画を立案。すでに活躍中のひとなんだけど、ユニークなキャラだし、出版業界って、どんどん変わろ…

傑作の予感?

クリスマス仕様のミニも喜んでいる。 今日は浮かれモードです。 ひさしぶりに、友人と渋谷で飲んだ~。20年くらいつきあっているので、その間にお互い結婚したり、離婚したり、あらゆるトラブルを乗り越えてきたけど、その時々で、「大変だよね~」とか 「…

小説から遠くはなれて

久しぶりに、小説「すべては海になる」の感想を載せます。 今日は、CGアーティストの女性から。CGアーティストって肩書きでよい?と聞いたら、本人から、 「そんな風に名乗ったら、後ろから頭はたかれそうだから、CG屋にしといて下さい」って言われた。 まこ…

ヒトのつくるものの限界

週末より、海の家に出かけていて、夜になって、都内に戻ってきた。 運転しながらラジオを聞いていたら、キックザカンクルーの「クリスマスイブ」がかかってた。深夜の高速で聞くにはいい感じだけど、これって山下達郎の曲だよね。DJのひとがいろんな曲をアレ…

手をつなぐのは悲しいことだ

昨日は、後輩の心あたたまる結婚式にすっかりやられてしまい、骨抜きになっていたのである。 日頃、「結婚なんて無意味な制度である」とか「純愛なんて信じない」とかいうことを延々書いている身であるので、なかなか「結婚式に感動した~」なんて言えないわ…

心にせまる結婚。

いや~今日は、とある後輩の結婚式でした。 彼は、7、8年前、ADさんで、一緒にたくさん番組をつくりました。 ディレクターとADというのは、番組つくりの過程においては、それこそ、家族よりも恋人よりも長い時間を、一緒に過ごします。おまけに、「よい番…

未亡人は59歳。

昨日、「魂萌え!」読みました。 いやあ、面白かったです。面白い、という言葉はそぐわないですね。なんだろう、まずは、一気読みでした。果たして「一気読みした」というのが、小説に対する褒め言葉かどうか、迷うのですが、私なども自分の小説を「一気読み…

ただのセックスじゃない。

ジョン・アービング原作「ドア・イン・ザ・フロア」(小説「未亡人の一年)を見ました。 原作もそうでしたが、アービングらしい、ひやっとするセリフや設定はいろいろあるにはある。 例えば、一番すごいな、と思ったのは、6歳の少女?ルースがある夜、母親…

ネット上の暗殺

明日、というか、すでに今日だけど、12月8日はジョンレノンが暗殺された日だ。 今から25年前、自宅のダコタハウス近くで、ピストルで撃たれてこの世を去った。 撃ったのは、熱狂的なファンとも言える男。彼はジョンレノンを死ぬほどよく知っていただろう…

深夜に小躍り

調子づいております。 ええ、すみません。次々と送られて来る「すべては海になる」の感想がですね、たいへん好意的でですね、ほんと、嬉しくて嬉しくて、毎日、小躍りしながら暮らしています。 今夜のはちょっと長いです。 書いて下さったのは某国立大学の文…

涙なしの感動。

そんなわけで、月曜日。 新しい一週間の始まり。でも、12月だから、今年も終わりという「終わり感」も色濃い。 終わりの始まりってところかな。 テレビのせいか、偶然か、 ブログのアクセス数が飛躍的に伸びている。 うれしい。このまま、新作「すべては海…

書き込みの作法。

昨日はブログがダウンしていたけど、NONFIXの放送だったので、いろいろ反応があった。今日、書きこんでくれたSAYOKOさんは、番組が励みになったと書いてくれた。こういうのは本当に嬉しい。 SAYOKOさんもまた、作家志望だそうだ。 NONFIX「韓国における日本…

不幸の分量

そんなわけで、昨夜は、NONFIXで「韓国における日本文学のあいまいな軽さ」のオンエアだったのだけど、なぜか、昼間からブログがダウン。全然、つながらない。 よって、日記、更新できず。 さらについていないことに、週末から逗子の家に来ているのだけど、…

もうすぐ、結婚を控えた男より

なんかとても寒い一日。 しかし、北風に負けずに、今日から強力(かな?)プロモーションだっ。 新作「すべては海になる」を読んで感想をよせて下さった方々の文章を、 ご本人に承諾を得た上で、随時、掲載させていただきます。 最初は、もうすぐ結婚を控え…