山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感情にも流行がある。

福井、金沢へロケに出ておりまして、日記をさぼっておりました。 ロケの内容とはあまり関係のないですが、最近感じたことについて書きます。 いまの若い人々はあまり恋愛に関心がなく、実際、恋人がいる人が少ないといいます。 自分の若かりし頃は、それはも…

なんでドキュメンタリーを撮るんだろう。

今日は森達也監督の「311」と、砂田麻美監督の「エンディング・ノート」を見ました。 どちらもドキュメンタリー映画です。 これまでに見た、震災関係のドキュメンタリー映画は、岩井俊二監督の「friends after 311」と、我謝京子監督の「3.11ここに生きる…

心理テストから浮かび上がるもの

ほとんどメールだけでつながっている、心理学とドイツ語を教えている大学の先生から、心理学のテストを受けました。 というか、雑談メールのなかで、出てきた他愛のない質問でした。 それは、 「白雪姫と7人の小人の物語で、なぜか、小人が一人足りません。…

映画「おとなのけんか」

日比谷でロマン・ポランスキー監督の「おとなのけんか」を見ました。 ジョディ・フォスターとケイト・ウインスレットという、ハリウッド二大演技派(もちろん、美形でもあるけど)女優に、どっかで見たことあるけど、すぐには名前の浮かばない男優2名と合計…

死に行く犬を前になにができるか。

先日、関東地方にある某動物愛護センターに行った。 初めてのことでした。 とあるボランティア団体の方たちが、センターから犬を引き取るのに同行し、見学させてもらった。 ゆくゆくは撮影をするつもりだけど、まずは、見ておこうと思って。 正直、勇気がい…

演出を学ぶ

ここのところ、ばたばたといろんなところにおります。 昨日は福井県の山の中にいて、夕方、金沢に移動。 ちょっとだけ、観光気分を味わいました。 先週からのおさらいをすると…、日曜日、ディレクターズライブの上映がありました。 短いドラマでしたが、楽し…

台湾報告

そんなわけで、先週は、台湾国際女性映画祭に行って来た。 8日のオープニング上映は、400人収容の大きな劇場で、たくさんのお客さんがいらっしゃった。 ちょっと、画質がなんですが、こんな感じ。 このあと、会場で挨拶したので、緊張していたのだ。 たくさ…

演出・演技について学ぶ・考える

先日、東京工芸大学で撮りました、ミニドラマが完成し、公開講座&完成披露となりました。 この公開講座は、工芸大学の学生さん以外でも、演出・演技に興味のある方でしたら、見学できます。 私の作りました、「千羽鶴」というミニドラマは、3分くらいのもの…

台湾国際女性映画際、なう。

というわけで、台湾の首都、台北に来ております。 昨晩はほとんど寝ないで出発だったので、たいへん眠かったですが、羽田からの便だったので、とてもらくちんでした。 近いし、品川から12分で着いてしまうなんて、夢のよう。おかげで、空港でかなり暇でした…

ロンドンから犬便り。

1月までロンドンで働いていた、「The Mayhew animal home」から雑誌が送られて来た! 猫の特集だから、猫が表紙ですが、私は犬部門で働いていたのだ。 そのページはこちら。 じゃじゃーん! 中開き2ページの特集だ。 日本からフィルムディレクターの山…

映画「生きているものはいないのか」

ようやく、映画「生きているものはいないのか」を見ました。 いやー、面白かったです。 もとは、劇団五反田団の前田司郎氏による、舞台ですが、映画はかなり、戯曲に忠実でした。脚本や構成などもほとんどそのままなのではないかしら。 そして、それがとても…

映画「メランコリア」

本当は、ロマン・ポランスキーの「おとなのけんか」を見に行ったのに、上映開始10分前で満席。 おそるべし、映画の日。 あきらめきれずに近くでやっていた、「メランコリア」を見た。こっちもかなり混んでたけど。 ラース・フォン・トリアー監督は、ドグマと…