山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

イギリス 犬の旅 ゴールデンレトリーバー発祥の地

ロンドンのケネルクラブで見つけた、古いアルバム。 写真に写っていたのは、ノースというイエロー^レトリーバー。1864年生まれ。 このノースの四頭の子犬が、ゴールデンレトリーバーの始祖だと言われています。 交配したのは、スコットランドの貴族、ロ…

イギリス 犬の旅 スコットランドへ

そんなわけで、ロンドン近郊の空港をたち、イギリスの北端、スコットランドのインバネス空港へ向かいました。 インバネス空港を背に、ミニに似たぬいぐるみを抱いて立つ自分。 冷静に考えると、「なにやってんだ?」って話です。 天気予報では、零下20度と…

イギリス 犬の旅 ゴールデンレトリーバークラブ

昨日の日記では、ミニへの思いがはじけてしまい、かなり感情的になりました。 そのせいか、心配してくださる、心温まるやさしいメールも何通か、いただきました。(返事はあらためて書きます)。 しかし、そもそも、イギリスへ行ったのは、単なる観光旅行で…

イギリス 犬の旅 動物病院

クイーンの村、サンドリングハイムで、フィールドトライアルを見学したあと、ケンブリッジのコーディネーターさん宅に一泊し、翌日、ハードフォード州にある、動物病院へ行きました。 一見、のどかな家々に見えますが、ここが、イギリスでももっとも大きいと…

イギリス 犬の旅 狩猟2

そんなわけで、レトリーバー種がたくさん参加すると聞いて出かけた、フィールドトライアルの様子。 出場した、飼い主さんとレトリーバーたち。 笑顔の素敵なおじ様は、忠実なゴールデンくんをつれていた。 見よ、この真剣な瞳。「あなたしか見えない」って犬…

イギリス 犬の旅 狩猟

昨晩は、「名曲探偵アマデウス」の忘年会で、朝の5時まで遊んでしまった。楽しかったからねー。 久しぶりにたくさんのひとと話をしました。 てなわけで、イギリス旅模様に戻ります。 ロンドンから車で4時間走って、クイーンの村、サンドリングハムに向かい…

イギリスの旅、閑話休題

イギリス犬の旅について、お送りしております。 今日は、ちょっと「犬」をお休みして、ホテル事情など。 パリからユーロスターに乗って、ひとりでロンドン入りしました。 着いたのは、こんなホテル。(The Bloomsbury Htoel). 大きなクリスマスツリーに出迎…

イギリス犬の旅。最初のゴールデンレトリーバー

そんなわけで、イギリス犬の旅に戻ります。 パリからユーロスターでロンドンに入り、一番最初に行ったのが、ハロッズの犬売り場でした。 ご存知、老舗デパートです。 ハロッズの犬売り場でも、犬を売っていると聞き、参考までに出かけました。 こちらは犬の…

小休止

今日は、ロンドンのケネルクラブとハロッズの犬売り場について書こうと思っていましたが、資料の整理が遅れているので、ちょっと小休止です。 …というわけで、相変わらずにダメ人間だなあ。 ちゃんと予定通り、旅の記録をアップできたらいいのに。 写真はあ…

イギリスの捨て犬施設その4

イギリスの捨て犬施設その4…と大きく出たけれど、それほどの話題は残っていないです。 バタシードッグ&キャットホームは今年で150周年なので、その関連グッズがいろいろ売られていたので、軽くご紹介です。 犬文字で150と書いてあるTシャツ。 それから、鉛…

イギリスの捨て犬施設その3

そんなわけで、今日もロンドンのバタシードッグ&キャットホームについて。 猫のホームを動画で録画したものをアップします。 AC_FL_RunContent('codebase', 'https://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=9,0,0,0','width…

イギリス捨て犬施設その2

すっかり間が空きましたけれども、ロンドンの捨て犬施設、バタシードッグ&キャットホームについての報告その2です。 ここが犬の施設の受付。 奥には、グッズ売り場もあって、かわいい小物がそろっています。いろいろ買ってきたので、おって、ご紹介します…

捨て犬施設@イギリス

数日前、ロンドンにあるバタシードッグ&キャットホームという捨て犬施設を訪れた。 とにかく、すばらしい!のひとこと。 外景はこんな感じ。 まずは、猫のコーナーを訪れた。 とにかくすごくきれい。 ひとりひとり(一匹、一匹?)に、こんなキレイな個室が…

パリの捨て犬施設

すでに、ロンドンを離れ、イギリスの田舎町を巡っていますが、数日前に行った、パリの捨て犬施設のお話です。 捨て犬施設…というと残酷ですが、ドッグレスキューなどとも呼ばれていますが、飼い主のいなくなった犬たちが、次の飼い主を探すまでの場所ですか…

キノタヨ映画祭報告

すでにロンドンですが、パリでのキノタヨ映画祭の様子をお伝えします。 パリはすっかりクリスマスの雰囲気。 雪が降っていました。 愛犬から暖をとる、道に暮らす(?)おじさん。 そんななか、キノタヨ映画祭がありました。 4日、自分の映画の上映前に並ぶ…

楽しい時間

おひさしぶりです。 なかなか日記を書けない日々が続いておりました。 パリに来てから、なんだか、非常に忙しく、毎晩3時過ぎまで、出歩いておりまして、トリュフだの、生牡蠣だの、フレンチだの、中華だのと豪華な食事にありつく毎日。 ホテルの部屋に戻る…

パリ一日目

そんなわけで、パリに着きました。 シャルルドゴール空港から外を見たら、雪が積もっている。 外はマイナス一度です…と、アナウンスされる。うひゃー、寒いそう。 でも、空港からタクシーに乗って、パリの市内に入ると、だんだん気持ちが上向いてくる。 クリ…

シェイクスピア&カンパニー@パリ

そろそろ、パリ出発の準備をしている。 今日は、「シェイクスピア&カンパニー」というパリにある書店のことを調べていた。 この書店、ウエブサイトがとてもかわいい。著名な作家の似顔絵や文章や、いろんなものがコラージュされていて、見ていて飽きない。 …

花とスノーブーツ。

きれいなお花をいただいた。ミニへと親しいテレビのPから。 とてもきれい。ミニには花が途切れない。やはり、ミニの人柄かな…。 今日は、アメ横にあるアウトドア用のシューズショップまで、出かけて行きました。 最初、普段のように渋谷の西武などを見ていた…

白金カナの仕事。

来週から、パリ行ってきます。 今年は3回目であります。うふ。 …とのろけている場合でもなく、不在の間に、脚本書いたドラマがオンエアになるので、お知らせしておきます。 「FACE MAKER」(日本テレビ系) 毎週・木曜深夜 11:58~ 12月2日(木) 双子の明暗…

こわれる。

今日は、いろんなものが壊れた日でした。 それを治すためだけで、一日が終わってしまいました。とほほ。 まず、朝起きたら、左手がわけもなく痛かったです。寝ているうちに、地球外生物に乗っ取られたのかと思うほどの痛み。 なにがなんだかわからない。 さ…

犬のためにできること。

パリの帰りによる、イギリス、ゴールデンレトリーバー、わが心の旅の情報が、どんどん入って来るのですが、うひゃーかわいい。 さすがに、ゴールデンレトリーバーはじめ、多くの犬種の発祥の地だけあって、いろんなイベントやショーもあるし、ドッグレスキュ…

映画「マザーウォーター」

今日は、銀座で、映画「マザーウォーター」を見ました。 「かもめ食堂」「めがね」「プール」と続く、一連の作品です。(監督は違いますけれども、プロジェクトとしては一貫しているシリーズですね)。 今回の舞台は京都。小林聡美さんが店主を演じる、ウィ…

キノタヨ映画祭と犬の巡礼の旅。

30日からパリに行って来ます。 すでに始まっている、パリキノタヨ映画祭に、自分の映画「すべては海になる」が招待されているので、行ってきます。 12月2日(木) 午後3時~ 12月4日(土) 午後3時~ パリ日本文化会館にて、上映です。 映画祭の詳しいことは…

ホットワイン、いい香り。

ちょっと風邪気味なので、ヴァン・ショーというものを作りました。 ヴァン・ショーのヴァンはワインですね。いわゆるホットワインというやつです。 本来は、赤ワインのなかに、リンゴとオレンジのスライスしたもの、生姜、グローブ、蜂蜜などをいれて、一日…

大人計画の舞台など。

ここ一週間で、3本舞台を見たので、その感想を。 1)まず、五反田団「迷子になるわ」@東京芸術劇場 なにか、確実に、今の若いひとたちの感覚は自分の頃と変わっているのだ…ってことを感じさせられた舞台。 恋愛に対する憧れとか強い思いとかが、圧倒的にな…

ヒーリングに行ってきた。

今日は、ヒーラーの方のところへ行きました。 なぜ、行こうと思ったか、自分でもわかりません。うちの犬が苦しんでいるとき、犬によい波動を送ってくれる方がいると友人から紹介され、お願いしたことがありました。 残念ながら、ミニには間に合いませんでし…

ひとが犬を愛するとき。

いやー、富士丸君の力はすごい。 すごいアクセス数だ。そして、あたたかいメールを下さる方もたくさん。 これまでにはなかった現象である。さすが、犬の力、犬を愛する力は強い。 …ということで、なぜ、ひとはこうまで、犬を愛するか…について考えてみたい。…

本「またね、富士丸」その2

ふたたび、「またね、富士丸」という本について、少し。 少し前に、この本を手にして読み、その感想を書いた。単純に心動かされることが多かったし、そのことを書きたかったから。そしたら、この感想を読みにココへ来る方が増えたようだ。しかも、著者の穴澤…

見えないものへの祈り

犬を亡くして、クヨクヨしている日々です。 毎朝、起きると、思わず、「ミニ、おはよう」とこれまで通り言ってしまうのですが、その時、「おかしいよな、自分」と思う一方で、姿が見えないだけで、どこかそこらへんにいるのだ…と考えてもいいのではないかと…