山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日らしく…。

六本木付近から見た、大晦日の東京タワー。…と、あたかも自分で撮影したかのようですが、失礼、借用です。大学のときの友人で、現在は、NY在住で映画の編集マンをやっている友人(♀)が、さっきメールで送ってくれました。日本映画の編集に携わり、来日中で…

宛名職人にこき使われる

なんということか、年賀状印刷していて、朝になりました。うー。 自分はこれまで、手書き派でした。葉書は印刷するけど、宛名と内容は手書きする…手書きが好きでした。が、新刊小説を出したときなどにも、お知らせ葉書を出すため、年に3回くらいは葉書を書…

有馬記念を振り返る。

昨日は、有馬記念でありました。 本当は中山競馬場まで行こう!と思っておりましたが、おりからの仕事延滞のため、諦め、おとなしくパソコンに向かってすごす予定でありました。が、出走時刻が近づくに連れ、もしも、自分が予想した馬が勝ったらどーするのだ…

21世紀の恋と結婚

結婚相手を探すことを、「婚活」というそうだけど、その様子を見ていて、女子の結婚事情というのが、ここ数年で地殻変動を起こしたんだなーとしみじみ思う。 自分が20代の頃は、恋愛至上主義が台頭してきて、とにもかくにも、恋愛が一番、その先にあるのが結…

流れ板七人のわたし。

先日、テレビの仕事について、同業者から「自分らしくない作品もつくるね」的なことを言われた。なるほど、そうかもしれないなーと思った。その時は、深く考えず、思いついたことを適当に返事をした。 で、その後もそのことを(テレビの演出に対する気持ち)…

まだ、年末ではない。

ついに今年も残すところ、5日となってしまった。もう、終わり?はやっ、である。 今日は横浜方面にロケハン…のようなものに出かけました。久しぶりに横浜近辺を歩くと、寒かった。(いや、今日は日本中寒かったらしいけど)。 帰って来たら、注文していた年…

クリスマスの退屈。

今日は、今年演出に参加した番組の忘年会。 行く途中で、考え事にふけっていて転ぶ。今もひざが痛い。久しぶりに転んだ。映画のことを考えて、にやけていたからである。かように、いい気になった途端、制裁が加えられるのだ(笑)。 忘年会は楽しかった。番…

クリスマスのショック。

クィーンズ伊勢丹で購入した、クリスマスケーキ。どのへんがクリスマスかといえば、ろうそくのおまけと、チョコレートのプレートに「メリークリスマス」と書いてあるからだ。味は普通のショートケーキである。でも、なんか嬉しいからいいのだ。小さいもので2…

これが最高のプレゼント(自分比)

映画「すべては海になる」の台本の表紙。かわいい。 今日は、夕方打ち合わせで、乃木坂付近に行った。仕事帰りにミッドタウンのマーケットで食料品でも買おうと立ち寄ったら、すごいことになっていた。わんさかひとがいる。そうだ、今日は休日で、しかもクリ…

クリスマス・デモ

クリスマスに反対するデモがあるって、ネット上のニュースで読んだ。 クリスマスそのものに反対するのではなくて、クリスマスにかこつけて、いろんなものを売りつけようとする商業主義に反対なんだそうだ。あとカップル至上主義に反対!だそう。なんか、笑っ…

隙のない作品。

今日は、DVDで「クラッシュ」を見ました。 アメリカの人種差別を描いた傑作です。これで三回目かな。全部のセリフがテーマにつながっていて、まったく無駄がない。脚本のお手本のよう。それでいて、流れに緩急があり、ドラマチックなシーンが盛り込まれてい…

無駄遣いと腹痛と優れた小説。

土曜日。 ちょっと買い物に出かけ、バッグを買ってしまった。必要ないのに…。でも、カワイイし、嬉しいからいいか…と自分をごまかす一方で、今後、当分テレビの仕事をお休みにするのだから、無駄遣いは禁止であったはずなのに、おまえは…と責めつつ帰宅する…

納得する殺人の理由。

今日は、NYから来ている友人とランチをする約束があり、11時頃に起きて、出かけました。ランチ+お茶で楽しいひとときを過ごし、途中まで徒歩で戻り、首の医者に寄って、帰宅したのは、17時頃でした。 が。 昨晩眠ったのが、朝の7時くらいだったせいで、眠く…

故郷を捨ててどこへいく。

DVDで「ゴーストワールド」を見た。 前に、劇場公開で見ていて、衝撃的に面白かった~という記憶があった。細部を覚えているつもりだったけど、あらためて見ると、忘れている部分も多かったし、構成もセリフも小道具も全部すごくしっかりできている傑作だっ…

ダークナイト

DVDで「ダークナイト」を見た。 スーパーマンとかバッドマントか、ヒーローモノに傾倒する質ではないけれど、これはちょっと見たかった。主人公のバットマンの素性とか、隠れ家にあるいろんなアイテムとか、笑っちゃうような車とか、面白いといえば面白いけ…

犬と長い散歩。

今日は、犬と比較的長い散歩に行きました。 当初は、近所の首の病院まで一緒に行き、私の治療が終わるまで、犬に待っていてもらいました。10分くらいの治療をふたつ行うので、ひとつ終わったら、ミニを見に行き、もうひとつをする…という具合で、ミニの安…

成功者。

一週間の始まり。月曜日。 さっき、「カンブリア宮殿」にユニクロの社長がでていたので見た。成功した経営者のお話を聞くのは好きだ。いろいろためになりそうな言葉が次々出てくる。「早く失敗して、早く考えて、早く対処せよ」…あ、最後の言葉、うろ覚えだ…

折り返し、折り返し。

うっかり、12時間眠る。 本日は、大先輩である巨匠のディレクターの葬儀に行く予定だった。が、昨晩から、「起きられないかもしれない」と思っていた。最近、昼夜大逆転だし、締め切り迫る!だし…。 首が痛いと思って目覚めたら午後3時であった。なにもかも…

自己不在。

働いている。一度も外に出ないで働いている。昼夜逆転を少し直そうと、昨日は午前6時に寝て、今日は13時過ぎに起きた。土曜日は午前中しかやっていないクビのお医者さんに行き損なったのは、クビが痛いけど。 朝けん昼は、ホットケーキ。夜は、作る意欲がな…

ズ・ツー

昨日は、書き物仕事のエンジンがフル回転しまして、朝の10時まで書きました。後半、ものすごく眠かったけど、ここで寝たらおしまいだ…(なにが?)と思って、デスクに張り付いた。10時すぎ、倒れるように眠りました。 で、15時過ぎに起きたのですが、ずっと…

壁の前にてたたずむひとよ。

春のように暖かい、不思議な一日。 冬をひとやすみ…みたいなことかな。ここらで一服してくれたまえ…とか。 一日家にいて、書き物仕事に励む。首の治療は寝過ごした。久しぶりにホットケーキを焼いて、朝ご飯にした。…といっても、夕方、食べたのだけど…。真…

なぜには17の理由がある。

久しぶりに、「Lの世界」を見た。シーズン4の6本目。 最初の頃ほどの衝撃はないけど、二話続けて見ると(一本のDVDに2話収録されている)、それなりに面白い。Lの世界のLとはライフ、ラブ、レディなどいろいろあれど、レズビアンのお話である。出てくるの…

サヨナラ。

今日は、三浦くんに最後のお別れをしてきました。 その後、銀座に出て、一緒に悲しみを分かち合った人々と、お蕎麦を食べました。大先輩の方にごちそうになりました。ごちそうさまでした。葬儀のあとって、なんか、ソバだな…なんて話をしました。さらにその…

三浦くんのお通夜。

三浦真司氏のお通夜に行ってきた。 しめやかなお通夜だった。遺影は、今年の五月にカンヌに行った時のもの。タキシード姿の笑顔の紳士が写っていた。穏やかな笑みをたたえて。 会場では、懐かしいひとたちにたくさん会った。最初に入った制作会社の上司だっ…

演出業。

ここのところ、仕事のために、いくつかの映画を見たり、テレビドラマを見たりしている。 そのものを楽しむためではなくて、キャスティングのためだったりする。特定の俳優さんの芝居を意識してみるので、作品そのものを楽しめなかったりもする。いや、ちがう…

秋の終わり、冬の予感

落ち葉のなかのミニさん。久しぶりに、太陽のある時間にお散歩に行きました。 太陽のひかり、朝の空気は気持ちがいいな~とミニが言ったとか言わないとか。 撮影したひと(=私)の影、映りすぎ! クンデラの「笑いと忘却の書」を読んでいます。ものすご~く…

ゆっくり、突然に。

ここ数日で、映画を3本見た。 洋画1本、邦画2本。洋画は、「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」という、「マグノリア」の監督の作品。08年にアカデミー主演男優賞や、ベルリンでもなんか賞をとっている作品だ。 しっかし。自分は全然ダメだった。DVDで見たせい…

三浦真司氏の葬儀など

三浦真司氏の葬儀について。 葬儀などの日程。 ひとまず、お知らせまで。

訃報

今日は、悲しい出来事があった。 イーストというテレビ制作会社で同期入社であった、三浦真司氏が、3日午後6時40分、この世を去った。ガンをわずらって2年あまりのことだった。 10月の上旬にお見舞いに行ったのが最後になった。その時は、一時退院されていて…

なつかしい時間。

今日は銀座に行きました。 ○十年前、自分にいきなりドラマを撮らせる…という大胆な決断をしてくださった、大プロデューサーと久しぶりにお会いしてランチしました。ルーマニア料理!(たぶん、東京で唯一らしい?)。しずかなお店で個室感覚で、しかも、料理…