山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

自分関連の、本とか雑誌。

あわあわしているうちに、大晦日になってしまった。 クリスマス前後からわーっとやることが多くなって(主に仕事ですが)、気づくと年の瀬に。 先日、犬との写真を撮ってくれた、雑誌「通販生活」が送られて来た。 ちょっとした商品を紹介しておるわけです、…

岩井秀人トークラジオ

昨晩は、六本木の果てにある「新世界」で劇団ハイバイの演出家である岩井秀人氏のトークラジオを見てきました。 自作を語る…ということくらいしか事前情報を持たなかったのですが、主に、前作「霊感少女ヒドミ」の種あかしでした。 種あかし…という言葉が的…

迷走中。

風邪気味でなかなか本調子になれない…。 っていうか、長い人生で、本調子だったことあるのかよ、ってことだが。 そう言われてみると、そこそこいつも本調子じゃなかったかもしれぬ。 こまった生涯であった。 脈絡なく写真をアップ。 「まじめなわたしの不ま…

Merry Christmas!

クリスマスが近づいてきたので、クリスマスデコレーションしてみた。 クリスマスツリーもリースもないので、飾るのは犬だ! 西欧のお祭り(クリスマスは、お祭りなのか?)なので、洋犬…懐かしいカテゴリーだけど、洋犬のなつのが、サンタの衣装が似合うよう…

オーマイ!パンケーキ!

日本中が選挙にわき、私のまわりはがっかりするひとが多い昨今。 再び、パンケーキネタです。 これまで、パンケーキに豆腐を入れることばかりに熱心でしたが、初心に戻って、普通に作って見ました。 使用したのは以下の粉。 レシピ通りに牛乳、卵×2を入れた…

ブス会イベント

そんなわけで、マメに更新。 今日は、先週行った、ブス会のイベントのお話。 ブス会を知ったのは、かのポツドールがらみで、数年前から通うようになりました。 前にも書いたけど、この「ブス会」というネーミングにたじろいで。 そのストレートさとゆるぎの…

松尾スズキひとり芝居「生きちゃってどうすんだ」

ここのところ、いろいろ興味深いものを見に行っていたのに、なかなかブログを書く時間がなくて、失礼していた。 先週は、松尾スズキさんのひとり芝居「生きちゃってどうすんだ」を見ました。 いやー濃い内容でした。 「ひとり芝居」というものに偏見というか…

iphone、その後。

「壊れた」と思っていたら、厳密に言えば、壊れてませんでした。 なんでも、いろいろ立ち上げたままにしすぎたせいで、電源が落ちてしまっただけだったそうで、SoftBankの方がていねいになんども再起動かけてくれたら、治りました。 ここで、店を出て帰宅し…

iphoneに仕込まれた時限爆弾?

そんなわけで、昨晩、22時頃、突如として、my iphoneが壊れました。 電源が入らなくなり、充電しても、再起動しても、うんともすんとも言わない。 リンゴマークの付いた、クールな黒い物体になってしまいました。 けど、なんか不思議。 とりててて、落とした…

iphone、壊れました。

12月6日(木)21時頃から、携帯電話(iphone)が壊れました。 突然、電源が入らなくなり、充電しても、再起動をかけようとしても、反応なし。 音信不通となりました。 リンゴ印の黒いかたまりになってしまいました。 というわけで、電話でご連絡くださった方…

毎日JPの記事がアップされた

毎日新聞がやっている女子向けのサイトに書いております、記事がアップされたので、お知らせ。 ここでもご紹介した、森岡龍監督の「ニュータウンの青春」について。 森岡龍くんは、自分の初めての映画に出演してもらって、主役の柳楽優弥くんを、うま~い具…

ポツドール「夢の城」

先週、池袋の芸術劇場にて、劇団ポツドールの「夢の城」を見ました。 ポツドールは、ここ4,5年はずっと注目している劇団でして、「愛の渦」とかマジ傑作だし、とにかく、欠かさず見ております。 この「夢の城」は再演とのことで、未見だったので、たいへん…

なつ、タマをとる。

半年前、うちにやって来た時は、こんな愛らしい子犬だったのに。 はるるを尊敬する、いじらしい子犬だったのに。 今では、骨を喰わえて、ワイルドに練り歩き、 隙さえあれば、男性性を誇示する、男くさい奴に成長した…。 そこで、残念だが、先週、タマをとっ…

映画「ニュータウンの青春」

先週、森岡龍くんの監督作品、「ニュータウンの青春」を見てきました。 まず、普通に面白かった。 “普通に面白い”って言い方は一見失礼な褒め方のようですが、そうじゃなくて、一見、この映画、笑いあり、せつない恋ありの、いわゆる王道青春映画に見えるの…

その後のホットケーキ

再び、豆腐入りホットケーキを作ってみた。 材料はこんな感じ。 前回も使用した、成城石井の粉と牛乳、伊勢丹の豆腐半丁、卵。 前回、おぼろ豆腐一丁入れたら、豆腐臭が気になったし、水分多すぎて、ぺたっとしてあまりよろしくなかったので、半丁にしてみた…

映画「旅するジーンズと16歳の夏」

細々と英会話に通っておりますが、一応テキストはありますが、基本、雑談です。 たいてい、昨日、何をしていた、とか、今、どんな仕事をしていたかってことが話題になります。 先日は、援助交際について説明することになってしまい、言葉を探すのがたいへん…

ホットケーキ彷徨

ホットケーキ、パンケーキ好きであると以前にも書きましたが、試してみたかったことをやったので、報告です。 ホットケーキに豆腐を入れたところ、たいへん美味だったのですが、二度目に焼いた時はそうでもなかった。 で、実験というか、いろんな組み合わせ…

劇団ハイバイ「霊感少女ヒドミ」

昨日は、岩井秀人作・演出の「霊感少女ヒドミ」を見ました。 諸般の事情で少し遅れて見たので、それがとても残念でした。 霊感を持った少女ヒドミが、霊や現実の人間とかかわるお話ですが、なんといっても、秀逸だったのは、映像とのコラボレーションでした…

映画「終の信託」

なんとなく気になって、「終の信託」を見ました。 ツイッター上では、(自分のTL上では)、あまり評判が芳しくなかった。 が、私は、「それでもボクはやってない」より好きでした。 この映画は、終末医療の話のようでいて、本意は日本の法制度、裁判、検事…

毎日jpに記事書きましたり。

毎日新聞の女子向けサイトに今夜オンエアの「オイコノミア」のことを書きました。 昨夜、アップしたのと大同小異ではありますが、一応、女子向けってことを意識しております。 この世は宣伝、広報が大切なんで、ひとつ。機会ありましたら…。 「毎日JP」キ…

「家」は買うのと借りるのとどっちが得なのか?

久しぶりにテレビ番組を作りました。 毎週火曜日23;30から、NHK.Eテレでオンエア中の「オイコノミア」という番組です。 オイコノミアとは、古代ギリシア語で、経済学(エコノミー)の元になった言葉だそうです。 番組ナビゲーターはピースの又𠮷直樹さ…

宗教から遠く離れて。

今日は、何度か仕事をしたカメラマン・久保真澄氏のお別れの会でした。 先月、急死され、地元大阪で葬儀が行われたのですが、東京にも彼を偲ぶひとがたくさんいる、ということで、久保氏が長くカメラを勤めた番組の関係者が集まって、お別れの会が開かれまし…

犬学。

さきほど、太古の時代から犬と人間が関わり合ってきたことのわかる記事を読んだ。 犬の骨も一緒に埋葬されていたという。おお、縄文時代だよ。 つまり、それほど昔から、犬ってやつは、人間の相棒であり、友達であったのだ。うふふ。 そして、今もだ。 うち…

ホットケーキ純情。

ホットケーキとか、パンケーキがとても好きだ。 以前にうちに泊まった男性に朝ご飯にホットケーキを焼いて出したら、「朝から、こんなもん食べるわけないだろう」とひどく批難されたことがあった。 男子にとっては、朝パン(朝からパンケーキの略)は、あま…

不思議なこと。

先週末にひとつのテレビ番組ができあがり、納品も終わり、ちょっと時間ができた。 …ってことを今、初めてここに書いているにもかかわらず、まるでそれを知っていたかのように、連絡をくれる人たちがいる。 短いエッセイの依頼、愛読していた雑誌からの取材、…

映画「アルゴ」

深夜の六本木で、映画「アルゴ」見て来ました。 24時開始にもかかわらず、8割くらい客席がうまってた。当たっているのね、良かった! それにしても、手に汗握る緊張の2時間でした。 ベン・アフレック、さすが。俳優としてより、監督として優れているのじゃな…

映画「スカイフォール」

先日の東京国際映画祭のオープニングで、「007スカイフォール」の予告編が流れた。 子供のころは、「007」ってすごいなーと思って、ファンだったかもしれませんが、長じるにしたがって、なるほど、エンタメとしてはよくできていると思いつつも、主人公の…

舞台「遭難、」

今日は、池袋芸術劇場で、劇団本谷有希子の「遭難、」を見て来ました。 2006年の初演で見て、おそれおののき、心底しびれたのでした。前作では松永玲子さんが、いや~な女、わがままな女、自分のことしか考えてない女を演じられて、そのふっきれた演技にも強…

東京国際女性映画祭2012

昨日に引き続き、今日は、東京国際女性映画祭に行って来た。 たいへん残念なことに、東京国際女性映画祭は今年がファイナル。27年間続いてきた映画祭が今年で幕を閉じる。 今年、台湾とソウルの女性映画祭に自分の映画が招待されて行った。どちらの女性映画…

東京国際映画祭

そんなわけで、今日は、東京国際映画祭に行って来ました。 去年に続いて2回目だし、ずいぶんいろいろ映画祭に行ったので、あんまり緊張しなくなりました。 というか、今回は、東京国際女性映画祭の応援だったので、とてもリラックス。 グリーンカーペット歩…