山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

ホットケーキ彷徨

ホットケーキ、パンケーキ好きであると以前にも書きましたが、試してみたかったことをやったので、報告です。

ホットケーキに豆腐を入れたところ、たいへん美味だったのですが、二度目に焼いた時はそうでもなかった。

で、実験というか、いろんな組み合わせを試したいと思いまして。

今回は、ホットケーキミックスの粉+ミルク+豆腐+卵のバージョン。

使用した粉は成城石井さんでゲト。



はじめて使う粉です。これに、「おぼろ豆腐」(絹)を一丁まるまる入れてみました。

あとは普通に卵と牛乳です。



生地はこんな状態に。



普通に焼きましたが、膨らみはいまいちでした。



で、バターとメイプルシロップで食べました。

味ですが、ううむ。おぼろ豆腐のせいか、一丁が多かったのか、水切りしないでいれたせいか、しっとりしすぎ。

焼きが足りないのかと思い、電子レンジにもかけましたが、生焼けみたいな食感でした。

昨今では、「ふわふわの食感」とか「なめらか」とか「口溶けがいい」というのが、褒め言葉ですが、わたくし、味の面については古い奴でありまして、ホットケーキなら、しっかりした食感がほしい。

ねめらかでふわふわなんて、ホットケーキじゃありませんわ…と思っている身からしたら、ダメでした。

しっとりするのは悪くないけど、しっとりしすぎたなー。

次回は、豆腐を半丁にすること、水切りをすること、これを課して焼いてみたいと思います。

豆腐を入れると、食感はあきらかに軽くはなりますが。

ローカロリーなんじゃないか、ヘルシーなんじゃないかって錯覚させる味になります。

さっぱりして、あまりふくらまないので、うすっぺらくなり、2枚、3枚と食べ進むことができます。

というわけで、また、不定期にホットケーキ報告したいと思います。