山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

映画「犬に名前をつける日」上映会のお知らせ

久しぶりに映画「犬に名前をつける日」の上映会があります。 ここ数年はコロナですっかり自主上映はなくなっていましたが、徐々に戻ってきました。 11月に1回。1月にもあります。 まずは、11月のお知らせです。わたくしも、お話をしに参ります。 よろしかっ…

ナツを見送りました。

10月3日の夕方、ナツが亡くなりました。 8月末に、血管肉腫であることがわかり、脾臓摘出、抗がん剤治療をしてきましたが、 願い叶わず、命を終えました。 手術以降、ナツの看病を中心にして暮らして来ました。 一時はだいぶよくなったので、獣医の先生から…

ハナコプロジェクトができるまで 50歳からのスタート

9月になってしまいました。 というか、あと1日で9月も終わりですね。 ギリギリで、再び、お知らせでございます。 明日、9月30日(金)19時〜 NHK文化センター・青山教室(東京の青山一丁目にある)にて、 講演みたいなことをいたします。 タイトルは「ハナコ…

最近、見た映画まとめ

備忘録も兼ねて、最近見た映画、ドラマについて、書いておきます。 ネタバレとかあるかもしれないので、これから見るひとはスルーしてください。 「グレイマン」(監督 ルッソ兄弟)@Netflix ライアン・ゴスリングが主演で、「007」を思わせるようなスパイ…

ハナプロについてお話しいたしまする。

NHK文化センターにて、「ハナコプロジェクト」について、お話しすることになりました。 教室でお話ししつつ、オンラインでも受講できるそうです。 犬猫ものの取材を始めて、早10年、何を考え、どのような方法でやってきたか。 テレビは7本くらい作りまし…

戦争でも壊せないもの

4月にウクライナに取材に行った時のことを、朝日新聞のsippoに書きました。 sippo.asahi.com 戦争が始まって2ヶ月。 どうなるかわからない状態だったのですが、行く事にしました。 記事にも少し書きましたが、ドキュメンタリー映画の監督、渋谷昶子さん(…

「働きたくない!」が帰って来ます。

phaさんを取材した番組がまた、放送になるようなので、お知らせです。 あ、これは一番最初にphaさんと仲間達を取材したものです。 確か2013年の放送。 「働かざる者食うべからず」という戒めがまだ、有効だったころ、 「働きたくない!」とゆるやかに宣…

近況です

5月20日から始まったハナコプロジェクト。 おかげさまでクラウドファンディングが大盛況で、ものすごくたくさんの方から支援をいただいた。ありがたすぎる。 一方で対応することもたくさんあり、自分の普段の仕事と重なり、始まって一週間くらいはほぼ寝れな…

ハナコプロジェクト・インスタライブのお知らせ

ハナプロ インスタライブのお知らせ 6/10(金)21:00よりインスタライブをすることになりました。 ハナプロへのご支援をたくさんいただいたので、お礼の気持ちを伝えようと思いました。 わたくし、代表理事の山田あかねと理事の石田ゆり子さんとやります。 …

ハナコプロジェクト、始めました!

保護犬、保護猫、野良猫への医療費支援をするしくみを考えました。 今日、5月20日より、一般社団法人ハナコプロジェクトが始動しました。 1年くらい前から準備を始め、昨年の夏に法人を立ち上げ、いろいろ勉強しながら、今日を迎えました。 一緒に立ち上げた…

ウクライナ&ポーランド取材日記1〜戦争中でも動物を救うひとたち

4月17日から5月3日まで、ポーランドとウクライナに行って来ました。 ロシアがウクライナに侵攻したニュースを見て、とても心を痛めていましたが、あるとき、犬と一緒に避難している人の姿を見て、そうか、戦争って動物も巻き込まれるんだなとあらためて思い…

犬の気持ち。

歌人の枡野浩一さんから、大きな絵本が届きました。 シロのきもち うちの薄茶色のハルに見せています。 シロがいろいろ家族と会話する絵本です。 犬と暮らすのはこういう小さな出来事のつらなりの良さですね。 ありがとうございました。

ザ・ノンフィクション再放送のお知らせ

phaさんたちの生活に密着した最初の番組 「お金がなくても楽しく暮らす方法」ですが、 CS放送(フジテレビTWO)での放送日時が 決まりましたので、お知らせ致します。 「花子と先生の18年 ~人生を変えた犬~」も、 また新たに決まりました。 ご確認何…

phaさん、再び。

はっ。ブログを更新しないうちに、新年になり、冬は去り、さくらの季節も過ぎてしまいました。 今更ですが、今年もよろしくお願いします。 以前、制作しました、日本一有名な元・ニート、phaさんを取材した番組が下記にて放送になります。 人気企画でありま…