山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分関連の、本とか雑誌。

あわあわしているうちに、大晦日になってしまった。 クリスマス前後からわーっとやることが多くなって(主に仕事ですが)、気づくと年の瀬に。 先日、犬との写真を撮ってくれた、雑誌「通販生活」が送られて来た。 ちょっとした商品を紹介しておるわけです、…

岩井秀人トークラジオ

昨晩は、六本木の果てにある「新世界」で劇団ハイバイの演出家である岩井秀人氏のトークラジオを見てきました。 自作を語る…ということくらいしか事前情報を持たなかったのですが、主に、前作「霊感少女ヒドミ」の種あかしでした。 種あかし…という言葉が的…

迷走中。

風邪気味でなかなか本調子になれない…。 っていうか、長い人生で、本調子だったことあるのかよ、ってことだが。 そう言われてみると、そこそこいつも本調子じゃなかったかもしれぬ。 こまった生涯であった。 脈絡なく写真をアップ。 「まじめなわたしの不ま…

Merry Christmas!

クリスマスが近づいてきたので、クリスマスデコレーションしてみた。 クリスマスツリーもリースもないので、飾るのは犬だ! 西欧のお祭り(クリスマスは、お祭りなのか?)なので、洋犬…懐かしいカテゴリーだけど、洋犬のなつのが、サンタの衣装が似合うよう…

オーマイ!パンケーキ!

日本中が選挙にわき、私のまわりはがっかりするひとが多い昨今。 再び、パンケーキネタです。 これまで、パンケーキに豆腐を入れることばかりに熱心でしたが、初心に戻って、普通に作って見ました。 使用したのは以下の粉。 レシピ通りに牛乳、卵×2を入れた…

ブス会イベント

そんなわけで、マメに更新。 今日は、先週行った、ブス会のイベントのお話。 ブス会を知ったのは、かのポツドールがらみで、数年前から通うようになりました。 前にも書いたけど、この「ブス会」というネーミングにたじろいで。 そのストレートさとゆるぎの…

松尾スズキひとり芝居「生きちゃってどうすんだ」

ここのところ、いろいろ興味深いものを見に行っていたのに、なかなかブログを書く時間がなくて、失礼していた。 先週は、松尾スズキさんのひとり芝居「生きちゃってどうすんだ」を見ました。 いやー濃い内容でした。 「ひとり芝居」というものに偏見というか…

iphone、その後。

「壊れた」と思っていたら、厳密に言えば、壊れてませんでした。 なんでも、いろいろ立ち上げたままにしすぎたせいで、電源が落ちてしまっただけだったそうで、SoftBankの方がていねいになんども再起動かけてくれたら、治りました。 ここで、店を出て帰宅し…

iphoneに仕込まれた時限爆弾?

そんなわけで、昨晩、22時頃、突如として、my iphoneが壊れました。 電源が入らなくなり、充電しても、再起動しても、うんともすんとも言わない。 リンゴマークの付いた、クールな黒い物体になってしまいました。 けど、なんか不思議。 とりててて、落とした…

iphone、壊れました。

12月6日(木)21時頃から、携帯電話(iphone)が壊れました。 突然、電源が入らなくなり、充電しても、再起動をかけようとしても、反応なし。 音信不通となりました。 リンゴ印の黒いかたまりになってしまいました。 というわけで、電話でご連絡くださった方…

毎日JPの記事がアップされた

毎日新聞がやっている女子向けのサイトに書いております、記事がアップされたので、お知らせ。 ここでもご紹介した、森岡龍監督の「ニュータウンの青春」について。 森岡龍くんは、自分の初めての映画に出演してもらって、主役の柳楽優弥くんを、うま~い具…