山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「僕らは歩く、ただそれだけ」

あ、今日で10月も終わりか…。今、気づいた。 今日は、朝から映画関連の仕事。久しぶりに出演者のひとりと会えて楽しかった。このひとは会うたびに印象がちがうんだけど、(ヘアスタイルを頻繁に変えるひとなので…)、今日は、なんかかわいかった。インタビュ…

映画「沈まぬ太陽」と女。

昨日見た、映画「沈まぬ太陽」について、もう少々。 これは、日本の大企業を舞台にした、闘う男の物語である。その世界では、いろんな種類の「男」が描かれる。出世のために仲間を裏切る奴、左遷されて、犯罪に手を染めるやつ、腹黒い政治家、志の高い事業家…

映画「沈まぬ太陽」

今日は朝からロケ。 二つの大学に行って、お二人の大学の先生にインタビューしました。その後、自分の映画の試写へ行く。終わり頃に会場にたどり着き、来てくれた方にご挨拶。出演している女優さん2名がやってきていて、さすが華やかな感じ。あと、友達の監…

お金持ちになるひととそうじゃないひと。

今日は、ロケでした。 で、ロケに行くまでの間に、ちょっと考えてしまう出来事があったので、その話をします。それは、お金持ちになるひととならないひとの差…みたいなことでした。 朝、家の近くからタクシーに乗って、ロケの出発地へ行きました。朝はどーし…

パンのようでパンでなし。

今日は、秋晴れって感じの一日だった。 …と言っても、仕事ですぐに地下に入ってしまったので、外に出たら日は暮れていたけれども。 仕事のあと、六本木のミッドタウンの地下を歩いていたら、美味しそうなパンやさんがあった。よし、買って帰ろうといろいろ悩…

映画「戦慄迷宮」

雨が降っておりましたが、朝から、ロケ→打ち合わせなどをこなし、働きました。…雨だからって休んでもいられないです…当たり前か。 で、夕方、新宿にて、映画「戦慄迷宮3D」を見て来ました。もちろん、目当ては、動く立体映像です……ちょっとうそ。主演の柳楽…

平和な日曜日。

肌寒い日曜日、一日、家にいました。 こうして、ひと雨ごとに冬になっていくのね、もう、夏へは決して後戻りできないのね…ていうか、もっと進めばまた、夏が来るけどね。 平和な日々も終わり、明日から毎日ロケだったりします。12月まではテレビ三昧で働きま…

雨に歌えば with a dog!

今日は、一日、家にいた。夕方、犬と散歩に行こうと、エレベーターに乗って、1階まで下りて、外に出たら、雨が降っていた。ダメじゃん、お散歩。 引き返して、メールなどチェックしていたが、犬はわたしの足下で待機している。つまり、お散歩に行こうとした…

生き延びる…ほっ。

いや~山あり谷ありの人生です…って精神的にですが…。 昨晩、ちょっと仕事上で、危機一髪な出来事があり、朝まで話し合いみたいなことになり、疲労と絶望と恐怖で大混乱のまま、朝を迎えました。ほんのちょっと仮眠してたら、その時間になぜか、事件は解決さ…

けっこん、結婚。

最近、漠然と結婚のニュースが多いなあ。 それも年下婚とか、格差婚がよくニュースになる。(いえ、特定のカップルを指しているわけじゃありませんよ)。もはや、わざわざ結婚しなくてもいい時代になったとはいえ、相変わらず結婚するひとはするし、しかし、…

二重人格

そんなわけで、昨日は、自分の映画の初号だったので、しかも、ひさしぶりにがっつり見てしまったので、自分のなかの人格の「弱い」方が、流出してしまい、ちょっと変な日記だったかもしれません。 今日はですね、打って変わって、非常に「前向き」「働き者」…

初号試写。

今日は、午後から自分の映画「すべては海になる」の初号試写でした。初号ってなに?って思うでしょ。自分もよくわからなかった。このほか、0号試写というのもあるようだ。ようするにできあがって最初にスタッフ・出演者で見る試写のことを初号というようです…

舞台「生きているものはいないのか」

今日は、朝から、「名曲探偵アマデウス」のスタジオ収録。おもしろおかしく、順調に終わりました。 詳細はオンエアが確定してからまた、お知らせしたいと思います。とてもユニークな俳優さんに来てもらったので、たのしかったす。 18時にスタジオが終わり、1…

自殺を引き留められるか。

今日は、午後から打ち合わせが一件あって、その後フリーとなる。 柳楽優弥くんが主演している「戦慄迷宮」を見に行こうかと思ったけど、劇場に電話して聞くとかなり混雑しているみたいだし、体調がいまひとつ優れないところで、苦手なホラーを見たら、ホント…

眠る土曜日。

一度、12時頃起きたんだけど、ご飯を食べてぼんやりしてたら、なんか体調優れず、そのまま、夕方まで寝てました。目覚めると日が暮れていた。あーあ。ちょっと風邪っぽかったので、しかたない。 しかし、ひとは寝ているだけでお腹がすくものなんだなー。寝て…

映画「カイジ」

今日は、「名曲探偵 アマデウス」の衣装合わせと本読みにでかけました。とっても楽しい俳優さんにゲストに来てもらって、本読みも面白かった-。以前、短いドラマで、ちょっとだけご出演いただいたことがあったんで、いつかちゃんと仕事したいなーと思ってい…

詩集「解決されない和音」

写真は大学のときの友達から送られてきた詩集。友人の作品である。 「解決されない和音」 野田修一著 友人は、大学を途中でやめてしまって、故郷に帰った。その数年後、なんとなく文通することになり、何年ぐらいだろう、2,3年間、かなり頻繁に手紙を送り合…

映画「空気人形」

今日は、自分の映画「すべては海になる」のマスコミ試写の二回目でした。 いつも試写の会場にいるというわけではないんですが、今日は、長年お世話になった方がいらっしゃるとあって、終映頃、でかけました。その方とは、長いつきあいの間にいろいろあったの…

映画「クヒオ大佐」

今日は、渋谷で、映画「クヒオ大佐」を見て来ました。 なんとも形容しがたい、抑えた笑いと高度な感動をはらむドラマでした。笑っていいんだか、怒るべきなんだか、自分に問われるところがあります。いわゆる詐欺師のお話ですから、犯罪といえば犯罪なんだけ…

ブーツを出した。

よく女性は、「あーもう着るものがない!」と山積みの服を前にして叫ぶことがあると思う。 実際、自分もいっぱい服があっても、「着るもん、ねーじゃん」と思うことはある。正確には「着たい服がない…」ということだが…。 しかし、現在、本当に着るものがな…

ダメ人間舞い降りる。

映画の宣伝とか、テレビの仕事とか、小説の取材とか、前向きに、ばしばしやっているように見せかけて来ましたが(ブログ上で)、実は、最近、ダメ人間に乗っ取られていまして…。 なんとか働いていますが、どーも、根本的なところで、がんばりがきかないとい…

大人計画「サッちゃんの明日」

三茶で大人計画の舞台「サッちゃんの明日」を見て来た。 いや~爆笑だった。しびれるきつめの笑いだけど。脳性麻痺で身体が不自由だけど、超前向きなナンバーワン営業マンとか、「びっこ!びっこ!」と連呼するアル中のオヤジとか、沖縄出身のムショ帰りの元…

spank page

今日は、spank pageのライブに渋谷のクアトロまで行ってきた。 ライブとか久しぶりでした。なぜに、出かけたかというと、このバンドのインディーズ時代の名曲「不器用な情景」が、実は、自分の映画の主題歌になっているのだった。なんとも言えない、せつなさ…

晴れたり、曇ったり。

昨日、ポスターをアップしたら、アクセス数が伸びたので、今日は、チラシの裏側を載せます。 こまかい文字は、読みにくくてごめんなさい。 4月にロケして、5,6月で仕上げをして、その後は、テレビの仕事をしていたので、少しだけ映画と離れていた感じがす…

ポスターできました。

そんなわけで、映画「すべては海になる」のポスター&チラシできました。 な感じです。 主演の佐藤江梨子ちゃんと柳楽優弥君の後ろにあるのは、映画のためにつくった、特注本棚です。 映画のなかで、サトエリちゃん扮する夏樹(書店員)が、自分の好きな本を…

映画「あの日、欲望の大地で」

渋谷で映画「あの日、欲望の大地で」を見る。 これはテーマ的に、どうしても見ておきたい映画だった。なぜなら、自分がこれまでテーマにしてきたことと通じるところがあるし、自分の映画の主人公とも共通の部分があるからであった。 監督は、「21g」や「バ…

宛名どしろうと。

映画の試写状を昨晩から作成している。作成といっても、宛名の住所を印刷したり、ちょっとした手紙を添えたり…といった作業である。そこで、登場するのが、「宛名職人」である。葉書に住所を印刷してくれるアイツである。 しかしさー、毎度のことながら、「…

これで湘南セカンドハウスも終了。

がらんとした逗子の家。 今日はとても忙しい一日でした。午前7時に起きて、車で逗子に移動。最後の家具の運び出しと掃除。朝ご飯もランチもする暇なく、車のなかでパンをかじってしのぐ。都内についてから、運ばれた家具の整理、それから急遽やらないといけ…

映画「チェンジリング」

昨晩、DVDにて、「チェンジリング」を見ました。 ううむ。これ、本当にあったお話なんですね。フィクションだったら、もっとちがう感想になるけど、実際あったことの映画化だとすると、感想が変わってしまう。いいのかな。 ヒット作なので、見たひとも多いと…

予告編ができました。

昨日も少し書きましたが、 自分の映画「すべては海になる」の予告編が、MSNでアップされたので、あらためて、お知らせします。下記のバナーをクリックしてもらえると、「すべては海になる」の公式ホームページに行きます。そのなかの「04 動画」という窓を…