山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年のまとめ

年越し餃子を作って食べて、犬の看病をして、年賀状の宛名を印刷しているうちに年が明けてしまった。けど、まだ、09年の総括してないから、やっておこう。 とにかく、09年は、映画の年だった。年明け、1月~2月で、「もしも、この世に天使が。青の章」を書…

温泉

急に決まって、箱根の温泉まで来ました。 一日中、浴衣で過ごし、温泉に何度も入りました。テーブルいっぱいの料理を食べ、夜はカラオケへ。なんつーか、典型的な温泉客として過ごしました。 しかし、寝る前にマキューアンの「初夜」を読み、1940年代の、ド…

映画「すべては海になる」記事4

そんなわけで、月刊「EXILE」2010年2月号です。(すでに発売中だと思うけど、アマゾンだと、1月号までしか売ってない…)。 なんと、「クリエーター特集」でやんす。自分もクリエーターの一員(!)として、三浦大輔(天才!)や秋元康御大らと同列に(秋元先…

映画「すべては海になる」記事3

今日は「ドマーニ」でごわす。 こんなおしゃれなファッション誌に、自分が載っているでやんす。 さすが、ファッション誌。いろいろ取材してもらって、写真撮ってもらったけど、この「ドマーニ」さんの写真が、一番、美人っぽく写ってる~。まるで、きれいな…

「窓」届く。

数日前に、注文してた、「窓」のpcが届く。デルさんのもの。わずか1.5キロのノートなので、今後、持ち運びに便利と思っているけど、荷ほどきする暇が全然なく、放置。 それと、PCって設定とか面倒くさいし、始めると一日仕事になるから、憂鬱。デスクの上…

もうひと仕事だっ。

えっと、日曜だけど、終日仕事でした。 疲れマックスでございます。体調すぐれませんが、逃げるわけにもいかず。なんとかやっとります。今日も映画について載せてくれている雑誌紹介しようと思ったけど、スキャンする体力が残っていません。 それと、明日が…

映画「すべては海になる」記事2

引き続き、自分の映画について、記事にして下さった雑誌の紹介です。 という雑誌(ロッキング・オン)、です。表紙は、「嵐」さんたちです。ジャニーズの方は、ネットNGと伺っているので、表紙を載せるのは控えますね。アマゾンでもこたつのなかにいるはずの…

映画「すべては海になる」記事

じゃん! 「日本映画magazine」2009年11号です。表紙は西島秀俊さん、かっくいい!ファンなので、思わず、買ってしまいました……うそ……西島ファンなのは事実ですが、買ったんじゃなくて、もらったのだ!なぜなら…… じゃん! 自分の映画「すべては海になる」の…

メリークリスマス!

今夜はクリスマスイブのようなので、ミニさんからメッセージ! 「メリークリスマス!!今夜もまだまだ働くみなさん、お疲れさまです。うちのひとたちもずっと、働いていますよー仕事キライとか言いつつ、ずっとね」 とはいえ、これ、数年前の写真でして、サ…

目の前の仕事を一生懸命やる

近所のフレンチに行って、夜ご飯を食べてきました。デザートにプリンとロールケーキを頼んだら、サンタがついてきた。薄暗い店で、携帯で撮影したので、状態よくなくて失礼。(サンタも食べてみました。固かったです) 最近はクリスマスとはいえ、フレンチに…

事故、その後。

そんなわけで、昨日は、交通事故のケガで、一日休んでおりました。 深夜に乗っていたタクシーと車(どんな車だか、まったく記憶にない)が衝突し、車内で身体を打ったもようで、その瞬間の記憶が飛んでおります。あのとき、死んでたら、私の記憶はそこまでだ…

事故にあう。

今朝3時すぎ、ようやく仕事が終わり、タクシーに乗りました。おお、これでやっと眠れるよと思って、タクシーの窓を見たら、自分の映画の宣伝シールが貼ってあった。おお、これは某社のタクシーさんなのだな、と思う。今週から某社のタクシーには、自分の映画…

徹夜三日目。

いつから寝てないか、わからない状態…。 たぶん、土曜の夜からつながっている。細切れに数時間寝たり。仕事の合間にふっと寝ている。うーそれなのに、まだまだ終わらない仕事~あまりに続くので、かえって楽しい~と思っていた時間も通り過ぎ……。 …と延々愚…

徹夜2日目。

昨日は、っていうか、今朝の6時過ぎまでオフライン。へろへろで家に帰り、お風呂入って寝る。わずか、15分でアラームが鳴って起きる。新宿の方までいって、ちょっとした用事をすませる。寝てないので、寒さが身にしみる。 が、帰りがけ、自分のエッセイを読…

ライトアップされた街で。

ライトアップされた表参道におります。キラキラ光る並木道。目の前にはゴージャスな料理…。 ただし、モニターのなかの出来事。 とほほ。深夜まで料理番組の編集をしとる。たぶん、終わるのは朝方であろう。徹夜すると寒さがひとしおに感じられる師走の夜。 …

ツイッターよろしく。

朝から編集。終わったのは、24時過ぎであった。っていうか、終わってないけど、編集マンの方の終電に合わせて終了としました。残りは明日だ-。 帰りは途中まで歩いて帰って来た。なぜなら、編集中、お菓子いろいろ食べてしまったので、運動しないとね。表…

からっぽになる。

今日は、年内最後の自分の映画の試写だったんですが、思いの外、すいておりました。うーむ。12月3日の試写のとき、帰ってもらったひとたちをタイムマシンに乗せて、こっちの日に移動できたらよかったのにー。…って、タイムマシン、持っていたら、もっと別…

名古屋ゆき。

今日は映画のプロモーションで名古屋に行ってきた。写真は帰りの新幹線のなかで、食べた「味噌カツ弁当」。まっくろに見えるカツが味噌味で煮てあるのだ。お弁当のフタを開けたときは、その真っ黒な色に驚くが、食べて見るとそんなにくどくなくて、美味しか…

ネットがあって良かったんだ。

いろいろあって、多少気分は落ちておりますが、急に気づいたことを。 自分もブログをやったり、ツイッターやったりしていますが、誰でも発言できて、誰でも見られるメディアができて本当に良かったと思う。…というか、インターネットがないままで、今くらい…

気の抜けた一日。

今日は、実はおやすみであった…ほっ。なにもこそこそする必要はないけれど、じょじょに暇になってきているのだ。年内、テレビの仕事ひとつ越えたら、終わりだー。だー。 フリーなため、休みといってもいろいろ雑事をしているので、完全な休み感はないですが…

なににお金をかけるか。

今日は、すっごくうれしいお知らせがひとつありました。けど、まだ、ちょっとヒミツ。もう少ししたらお知らせします そんなわけで、ご機嫌気分ですが、今日はついに、「窓」を買いました。「窓」って言ったらあれですよ、ウインドウズさん…。これまでの10年…

映画「イングロリアス・バスターズ」

前からほしかった、野田琺瑯のケトルを買いました。写真で見ると、けっこう小さく見えるけど、それなりのがつんとしたやかんのたたずまいです。鮮やかなオレンジなんだけど、バックとの兼ね合いで落ち着いた色に見えるなー。 自分はお茶という飲み物がたいへ…

好きな本について話せるなんてこんな幸せな時間はない。

今日は取材デーでした。 普段、取材っていうと、自分が出かけて行くんだけど、最近は自分が取材される側になることも多くなった。これ、全部、映画の宣伝。 で、今日は、某テレビ番組と某雑誌と、映画のパンフレット用のインタビューでした。(詳細は決定に…

いのちのメール

いろいろやることはあるけれど、とりあえず、日記を書くことにしよう。 昨日は、テレビ番組の編集で、朝10時から働いたけど、いろいろあって、いろいろあって、働いてー働いてー今日のお昼まで働いた-。徹夜なんて久しぶりで、考えて見ると、そういう仕事の…

リアルタイムに。

もう、今日の分の日記は書いたけど。でも、書いちゃお。美容整形の話、やっぱり面白くないだろうし、報告する義務があるように勝手に思いこんで書いたけど、まあ、どーでもいい話だし。 夜、安藤玉恵ちゃんとりりぃさんが出ることをしり、TBSの「深夜食堂」…

ヒアルロン酸注射

今日は、事実上、おやすみであった。…事実上もなにもないが…。 (今日は美容のお話です。男子はまったく興味ないと思いますが…。) お昼頃一度起きて、一緒に暮らしている動物にご飯を食べさせて、その後また、寝た。昨日何時に寝たか覚えてないけど、とにか…

携帯電話のない日。

今日はテレビのロケでした。といっても、そんなにたいへんなものではなかったので、午後から余裕な感じで出発しました。 しかし、ひとつだけトラブルが…。 携帯電話を家に忘れてきました。携帯がないと、ちょっとした移動のときにメールを見たり、ツイッター…

映画「曲がれ!スプーン」

夕方、ちょっと時間があったので、新宿バルト9で、映画「曲がれ!スプーン」を見て来ました。 超能力に特に興味ないんですけど、最近、注目の俳優(演出家でもある)岩井秀人さんが出ているので見に行きました。いや~小劇場出身の渋い役者がいっぱい出てい…

何も起こらなくてもいい。

久しぶりに一日、家にいられて、しかも、風邪も治ったので、朝から(と言っても当社比の朝だから、午前11時頃をさす…)、家事をした。 こんな天気のいい日は洗濯しようと思ったのである。ところが、柔軟剤がない!最近はアメリカ製のがいろいろ入ってきて…

静かな毎日。

冷たい雨の一日でした。 朝方、仕事を終え、午前6時頃就寝。お昼過ぎに起きて、お風呂に入ってから、銀座に行きました。知り合いの誕生日プレゼントを買うために…。銀座、びっくりするほど、混んでいました。不況、不況というけれど、街は賑わっていました…