山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな土曜日。

映画「すべては海になる」エキストラ希望の方は、左にある、バナーをクリックして下さい。 さて、以下、普通の日記です。 今日は、一日家にいて、小説の直し。 ひさしぶりに読むと、「いいなー」と思うところと、「?」のところがある。自分で書いたのに、忘…

うれしーたのしー。

今日も映画の準備の仕事。 いろいろあるけど、基本楽しい。自分の原作、脚本、演出だもんね。おまけに、キャスティングも、自分の好みのままに、好きな俳優さんばっかりに出てもらっている。 うーこれを幸せと呼ばずして、なにが幸せか。 うれしーたのしー大…

イケメン獣医

映画「すべては海になる」のエキストラ募集の方、こんにちは。 その他のかたもこんにちは。 エキストラ募集の方、下のバナーをクリックしてくださいませ。 内容紹介に飛びます。 以下、普通の日記です。 「イケメン獣医」 今日は、自宅作業日なので、一日家…

ポツドール「愛の渦」

映画「すべては海になる」エキストラ引き続き、募集中です。 詳しくは、をクリック。 以下は、ふつうの日記です。 映画の撮影準備中であるが、劇団ポツドールの「愛の渦」@シアタートップスを見て来た。 初めてポツドールの芝居を見たときの衝撃もすごかっ…

エキストラ募集中

そんなわけで、自著「すべては海になる」の映画化プロジェクト、始まりました。 今は、決定稿(最後の脚本)作ったり、ロケハン行ったり、美術部と打ち合わせしたり、本読みしたりしています。4月の上旬にクランクインの予定です。基本、うれしい、楽しいで…

つくろいの日々。

いろいろ。ううむ。いろいろ「直し」の日々。 直し…とは、脚本を直したり、小説を直したりのことです。もちろん、一から書くことを考えたら、一度できているものを、修正していくほうが、楽といえば楽ですが、いっぽうで、キャラクターの整合性とか、最初に…

今頃、松子。

昨晩は、映画「嫌われ松子の一生」を見ました。 今頃、なにをやっているのだ…と思われるかもしれませんが、自分の映画のなかで、CGで描くシーンがあるので、お勉強のために見たのでした。友人から、「予算が全然違うから、参考にならないよ」と言われました…

映画、始まる。

そんなわけで、自著「すべては海になる」の映画化プロジェクト、始まりました。 今は、決定稿(最後の脚本)作ったり、ロケハン行ったり、美術部と打ち合わせしたり、本読みしたりしています。4月の上旬にクランクインの予定です。基本、うれしい、楽しいで…

寒いけど、楽しい。

今日も寒かったけれども、一日、映画の準備でした。 いろいろ決めないといけないことや考えないといけないことがあって、たいへんと言えば、大変なんだけど、基本、楽しい。自分の原作本を脚本に起こし、自分で撮れる…ってことがこんなに楽しいなんて…。 い…

映画「ベンジャミン・バトン」

今日は、映画「ベンジャミン・バトン~数奇な人生」を見ました。 ううむ。 ブラッド・ピットは、大好きなので、出てくるだけでにんまりしますけれども、しかし、いったい、これはどういう映画なんでしょうか。生まれた時、老人のような外見で、年をとるごと…

「カシミア・マフィア」

アメリカのテレビドラマ「カシミア・マフィア」面白い! 「Lの世界」「NIP/TUCK」などを教えてくれた、アメリカテレビドラマファン友達から聞いて、ようやく見た。(ちょっと忙しかったのでね)。制作は、「ビバリーヒルズ青春白書」そして「SEX AND THE CIT…

顔が変わる瞬間

今日は、久しぶりにエステに行きました。フォトフェイシャルと抗酸化トリートメントのふたつをやりました。効いているのかどうか、自分でもわからないですが、ちょっとした気休めみたいなもんだろうか。が、2時間近く、いろいろやられて、なんか、今でもみょ…

映画「告発のとき」

結果的にいうと、今日は一日、さぼりました。 朝がた、仕事をメールで送って、一段落。眠りまして、午後おきまして、夕方から犬と一緒に長い散歩に行きました。アリス川公園に行って、ミニ森林浴をして、パンやさんでマカロンを買って、帰って来た。その後、…

太陽の復讐

そんなわけで、一仕事終わり、ややほっとしているところである。 なんで、「やや」かというと、最終チェックが残っているということと、やはり、休む間もなく、次の仕事に着手しないといけないからであった。ふー。もちろん、日々、それほどハードに働いてい…

発掘作業と小説

年明けから書いていた小説が、ようやく書き終わりそうで、ほっとしております。 一時はできないんじゃないか…と心配してたけど、毎日、少しずつ書いていたら、書き終わった。冷静に考えると、当然なんだけど。どこかで読んだけど、 小説を書くのは、発掘に似…

ねむい、眠い日々。

眠い。そして、寝過ぎている。 なにかの予兆なのかと思うほど、尋常ならぬ眠さに襲われている。普通は、年をとると早起きになるという。朝4時に目が覚めたとか、あんまり眠れないとか、今まで諸先輩からいろんな、年取ると早起きになる事情を聞いてきた。そ…

バレンタイン前夜

バレンタインにほぼ関係のない年齢に突入してしまったけれど、バレンタインに一喜一憂するひとを見るのは好きである。賑わうチョコレート売り場。嗜好をこらした製品の数々。 おう、すべての女子に、幸運を! 今年こそは大量増員を獲得したまえ! (となんの…

スーパー眠い一日ではあるが。

今日は、小ロケハンにゆきました。 集合は、午後一時です。これに間に合うために、12時の起きて、「超ねむい~と思ってしまう自分はダメ人間ですね-。まあ、眠ったのが朝の9時だったので、許してください。これから、徐々に治していきます。 まだ、危機迫る…

ほんのひとことで。

昨日は、心をいやすブログということで、友人のブログのことを書きました。 これもそうですが、ひとの何気ないひとことで、生き延びるってこと、結構あるよなーと。 今日は、友人からのメールに、 「YAの小説、面白かった」 と書いてあって、急に気持ちがよ…

心をいやすブログ

いろいろ怒りでぶちぎれそうになったり、ひとを恨んでしまいそうになったりすることもありますが、そういうときに、ふと、昨年の冬に亡くなった友人のブログを読むことにしております。 彼は40代でこの世を去ったのですが、ガンを煩ってから、ブログを書いて…

道は遠いようだ。

なんか、急激に忙しく、あわただしくなってきている。 今日は少しロケハンに行った。具体的に場所を見ると急にやる気が起きてくる。いろいろ、問題は山積みだけど、進むしかない。やるしかない。もっと力があったらいいのにと毎度、思う。 ケラさんの日記で…

男のドラマやねえ。

「警官の血」(テレビ朝日)見てました。途中からだけど。 尊敬する鶴橋康夫氏の演出だったので、見たかったけど、時間的に厳しくて、昨日も見なかったし、今日も諦めようと思っていました。が、ちょっとだけ…と思って、テレビをつけたら、つい、最後まで見…

春の到来を知らせるリス。

暦の上ではそろそろ春らしい。 東京にいると、春の到来はそれほどの事件でもないけど、極寒の地のひとにとっては、待ち遠しいものなんだろうなあ。どこかの記事で、冬眠していたりすの一種が起き出すと、春が来たことになると書いてあった。りすが冬眠から目…

今年の目標(小)。

金曜日。一週間最後の日。 普通に勤めているわけではないし、会社に行っているわけでもないので、本当は曜日、関係ない。時々、忘れてさえいる。昨日は、「ありふれた奇跡」のオンエア日だったのに、木曜であることに気づかず、家にいたのに見損なった。ゲー…

反省。

今日は反省しないといけないことがありました。 …ありました…っていうか、自分が悪いだけなんですが…。この忙しい時に、○時間もパソコンでゲームしてしまいました。おー。具体的な時間はわかっているのですが、書きたくない。恥ずかしい。本当にもう、やめよ…

映画「愛のむきだし」すげえ。

いや~すごかったです、「愛のむきだし」。上映時間237分!途中に休憩のある映画ってどうよ。 ということで、今日はまず、早起きから始まりました。午前7時就寝、午前10時起床(ちょっと寝坊して10時30分起床)。トーストをくわえたまま、タクシー…

舞台「しとやかな獣」

今日は、新宿紀伊国屋で、舞台「しとやかな獣」(演出・ケラリーノ・サンドロヴィッチ)を見て来ました。 元は映画の作品を舞台化したものだそうで、時代設定は、1950年代かな?(調べたらわかることですが、すみません、調べてません)。戦争中のことが…

創作の基本のような。

ドキュメンタリー映画「空とコムローイ」 (監督・三浦淳子)@渋谷ユーロスペース 朝10時半から上映中。 2月4日(水)には、12時からの三浦監督とのトークにお邪魔します。 そんなわけで、本日、自宅にて、「空とコムローイ」をdvdにて予習しました。…

海、起動。

今日は、日曜日でしたが、映画の打ち合わせ。だいたいのスタッフ集まって、ざっくりいろんな話をしました。のんびりしている場合じゃないって感じです。基本楽しいけど。 いろんなこと、考えなくちゃ。決めなくっちゃ。動かなくっちゃ。おーおーぼんやりして…