山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノッティング・ヒルでカップケーキ

ロンドン20日目。 今日は珍しく、一枚も写真を撮らなかった。 が、それではさみしいので、昨日の夕方、少しだけ訪れたノッティングヒル付近の写真を…。 といっても、街の写真は撮りそこなったので、美しいウインドウを…。 映画「ノッティングヒルの恋人」…

ロンドンの回転寿しと村上春樹の超能力

ロンドン19日目。 昨日の夕食は、パディントン駅の構内にある、回転寿しを食べた。 日本にいても、回転寿しにあまり行かないくせに、ちょっと見かけたら、行きたくなった。 和食が恋しい…みたいなことじゃなくて、なんか、宇宙食っぽく見えておもしろそう…

子犬とパディントンベア

ロンドン18日目。 今日は、すがすがしく、青空が広がっていた。 アニマルホームに行くと、ひとつの事件が! いえ、すごいかわいいキングキャバリアの子犬が収容されたのだった。 むちゃむちゃキュート! じっとしていないので、なかなか写真を撮るのに苦労…

うつくしい犬

ロンドン17日目。 すっかりタイムテーブルが日本での日常に戻ってしまった。つまり、こっちの生活に慣れたということなんだろうけど。 到着直後は時差のせいもあって、朝の5時とか6時から起きていて、お風呂入ったり、朝ご飯を丁寧に作ったりできたとい…

ちいさな後悔。

ロンドン16日目。 今日は学校の帰りに、borough market(バラマーケット)へ行ってきた。 火曜日に出かけて、全然やっていたなかったあの場所である。 今日はこんな感じでにぎやか。 色とりどりの野菜や果物、肉、魚、チーズ、パンなどが売られている。 見…

テートモダンで現代アートに触れる。

ロンドン15日目。 今日は、スコーンの朝ご飯を食べた。 英語の学校のあと、テムズ河を渡って、テートモダンへ行ってきた。 発電所だった建物を改造して作られた、現代アートの美術館である。 なんか、かっこいい。これは天井から逆さにぶら下がっていた階…

犬にもひとにも。

ロンドン14日目。 ちょうど2週間ってことになりますね。 気候にも街のしきたりにもやや慣れてきました。 東京よりぐっと寒いですが、到着すぐに風邪をひいたせいか、今では寒さにだいぶ慣れました。 先週は、シャツ+セーター+ダウン…という出で立ちでし…

ロンドンの物価考察。

ロンドン13日目。 今日は、学校のあと、初めて遊ぶつもりでした。こっちに来てから、風邪ひいたせいもあり、毎日やることあったし、学校とボランティアでヘトヘトでした。 でも、今日の午後は久しぶりにフリー! 喜んで、先週、先生に連れて行ってもらった…

apple store @ London

ロンドン12日目。 今日は朝から学校へ行き、夕方、リージェントストリートにあるapple storeに行きました。 こっちにカメラとハードディスクを持ってきているんだけど、ちょっとうまくゆかないことがありまして。 撮影したCFカード→PC→別のハードディスク …

おじさんの涙。

ロンドン11日目。 今朝は霧が立ちこめていました。 霧のなか、朝からアニマルレスキューへ。 みなさん、こんな感じの美しいお部屋で暮らしてます。 昨日も散歩した、美しい姿だけど、案外、凶暴なハスキーをご紹介。 その名もニキータ。 映画「ニキータ」…

犬のいのち、人のいのち。

ロンドン10日目。 今日は、学校がお休みなので、朝から、犬のボランティアに行きました。 受け入れてくれている施設に迷惑がかかるといけないので、一応、施設の名前は伏せております。 なかにはこんな感じで犬舎があります。 ひとり一部屋ならぬ、一頭一…

戦争と市場と引っ越し

ロンドン9日目。 今日はいろいろイベントの多い一日でした。 午前中、英語の先生と生徒たちと、「imperial war museum」へ見学へゆきました。 久しぶりの青空の日に、戦争を記憶した場所に行くなんて…。 実際に使われた戦車とか戦闘機がたくさん展示されて…

捨て犬と散歩

ロンドン8日目。 今日からいよいよボランティア開始。 13時半すぎ、英語の学校が終わり、近所でサンドイッチを買って、電車に乗る。 お昼を食べている暇がないので、電車めし。学校付近の駅は、社内も混んでいるけど、目的地(アニマルレスキューホーム)…

消えた、映像。

ロンドン7日目。 ショックを受けている。 うー。 さすがに一週間いれば、なにか不穏なことも起こるか…ホームシックか。 のーのー。 今日は、学校のあと、すぐに家に帰ってきて、カメラテストをしました。家のなかや外景、ケンジントンガーデンまで行って、…

ジャパンセンターでお買い物

ロンドン6日目。 今日は、午前中、英語の学校だけなので、ちょっとリラックス。 学校も2日目なのですっかり慣れた。 たった2日で慣れてしまっていいのかと思うけど、もともとの性分はなにごともにも臆病で慣れることができず、人見知りで、口数の少ない、…

学校とボランティア

ロンドン5日目。 せっかくなので、クリスマスの装いが始まったピカデリーサーカス付近の写真を2枚ほど。 華やかでした。 さて、今日から英語の学校です。 日本でも通っていたところのロンドン校なので、なんとなく、親しみやすい。 住んでいるところから地…

地味に生きてます。

そんなわけで、ロンドン4日目。 ついつい数えてしまうね。 今日は、近所を散策しました。 ケンジントンガーデンまで、歩いて5分ほど。 やっぱり、公園はいいなー。日曜日だったので、お散歩しているひとがたくさんいました。 もちろん、犬もいた。もっとた…

世界レベルの問題?

そんなわけで、ロンドン3日目。 けど、今日は、行きの飛行機のなかで見た映画について。 風邪気味で、半睡状態だったので、正しい鑑賞者ではなかったけど、気がついたことがあるので、それを書きます。 見たのは、「猿の惑星/創世記」「スティ・フレンド」…

ロンドンで借りてる部屋。

そんなけで、ロンドン2日目。 借りている部屋を紹介しましょう。 これが部屋です。四畳半くらいでしょうか。激せま、です。 この写真は、ベッドに乗って撮ってます。上手にドアがあって、そこはもう廊下です。 狭いけど、まあ、機能的にできているともいえ…

ロンドンなう。

というわけで、ロンドンにつきました。 これから2ヶ月あまり、こっちで暮らしてみます。 パディントン駅の近くのフラットを借りました。トイレとキッチンが共有で、寝室は、四畳半くらいのすっごく狭いところです。一週間したら、もう少し広い部屋に移るん…

最近、買ったもの

もう、なんていうか、出費がかさんでおります。 canon XF100 というカメラ CFカード ×2 カードリーダー Thunderboltでつながるハードディスクとそのケーブル ガンマイク どどーんと、お金なくなったよ。 これだけじゃない! 渡英費用、学校費用、シェアハウ…

ネタについて。

ちょっと風邪ひきちゅうなので、間違ったことを書くかもしれない。 …とあらかじめ、言い訳をしておいて、最近、考えたことを少々。 数日前、同じ業界のひとと話していたら、「自分の大事なひとの話は絶対にネタにしない」というひとがいた。 例えば、そのひ…

「すれちがうとき 聴いた歌」

今日は、枡野浩一さんから献本していただいた、「すれちがうとき聴いた歌」を読んだ。 枡野さんは短歌の歌人だけど、小説もお書きになるのである。短編がいくつか並んでいて、最初にその小説を象徴するような短歌が歌われている。 「毎日のようにメールは来…