山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!スクリーンヒーロー

行ってきました、ジャパンカップ。写真は優勝した「スクリーンヒーロー」こんな近くまで行ったんだぜい! 新刊「もしも、この世に天使が。」のなかに、競走馬についていろいろ書いた関係で、JRAの関係の方と知己を得、関係者席に招待していただいた! そのル…

真夜中のアップルパイ

本日も昼夜を問わず、仕事。しかし、夜中にアップルパイを焼いた!(写真)。 リンゴをたくさんいただいたけれど、食べきれず、日に日にリンゴが弱っていくのがしのびなく、アップルパイ作ってみたいなーと思ったのだった。リンゴを煮て、食べることがあるけ…

湯水のように。

今日の後悔。 「流星の絆」見逃した。それと、NHKで23時からやってた新しめのドラマも見るつもりだった。が、仕事が終わらず、アウト。 普通はですね、録画予約すればいいわけですが、あいにく、うちのビデオデッキは壊れたまま、時を経ております。今更ビデ…

20年後の結末。

懐かしいひとに立て続けに会う一日だった。 編集室に行くと、いきなり、20年くらいの知り合いの放送作家に会う。しばし、近況などを立ち話。キャロルキングの来日コンサートに行った話を聞く。私も行きたかった。 さらに同じ編集室の廊下で、最初の会社で同…

ひとやま越えて。

「名曲探偵アマデウス」(NHK)という番組を作っているわけですが、完成まであと少し。ひとやま、越えた観じです。 自分が担当したのは、チャイコフスキーのバレエ曲「くるみ割り人形」。オンエアは、12月6日(土)だと思います…。って、もう少ししたら、上…

はたらこ。

オフライン室の風景。ファイナルカットじゃなくて、AVIDですが、自分でつないでないです。プロフェッショナルな編集マンが繋いでくれます。 そんなわけで、今日も仕事。しかし、思ったより早く帰れたので、途中ケーキを買って帰る。自宅マンションにつき、エ…

仕事の日々。

連休2日目、雨、仕事。 テレビの仕事、あと一週間くらい。邁進…するしかない。覚悟決めてやっている。朝早く(自分比)家を出て、一日中、編集室で過ごす。お昼に外に出るけど、ずっとずっと編集している。すると、一日が終わり、夜になる。そういう毎日だ。…

連休はおあずけ。

連休だけど、まったく関係なく仕事。赤坂は華やかだなーと思って撮った一枚。携帯だけど。写真になってみると、思ったほど、華やかではない。 自分の気分と町の華やかさの落差が大きく、町が華やいでいると一方的に解釈したんだろう。現実は、それほどでもな…

ちがう話。

今、「すべては海になる」映画用の脚本を書いています。昨夏、一度完成したんだけど、年月が過ぎたし、いざ、撮影となると、いじりたくなり。 時間がたつと書いたひとと自分が別人になっている。へえ、こういう展開にしているんだ…とすっかり忘れているのだ…

本棚のつくり方、自分流。

本棚の整理をしました。 整理…といっても、全部は無理なので、机の近くの棚のところだけ変えた。本棚の作り方には、一応、自分なりのルールがある。いや、ルールといばれるほどでもないけど、最初に詰め込んだとき、大ざっぱな法則は作った。本を内容で分け…

映画「罪とか罰とか」

汐留で、映画「罪とか罰とか」(ケラリーノ・サンドロビッチ監督)の試写を見た。 単純に面白かった。結構、笑った。直前まで灰谷健次郎の『太陽の子」を読んでいて、すごく暗い気分になっていたので、なかなか回復できなかったけど、やっぱり楽しめた。ケラ…

夜の似合う男。

毎晩、深夜に犬の散歩に行っているわけですが、よく行く公園には、タクシードライバーさんが結構きます。駐車しやすくて、公衆トイレと休憩できるような場所があるからだと思います。 そこで、ドライバーさん同士がちょっと話したり、缶コーヒー飲んだり、タ…

午後はいつもぼんやり。

先日、購入した、一軒家の形をした、キャンドルボックス。なかに小さなろうそくが入っていて、火を灯すことができる。クリスマスバージョン。アロマキャンドルを入れたい。手前は、ミニとカナ(羽のついている方)のオブジェ。ほんの少し、クリスマス気分。 …

泣けた…。

今日、一通の手紙を受け取った。 封筒の裏には、知り合いの本のエージェントの会社の社長の名前があった。 なにかの宣伝とかお知らせなんだろうなーとぼんやり、封を切った。出てきたのは、3つのキャンディと手書きの手紙だった。 アップルシードエージェン…

現実の壁。

いろいろ気ぜわしいのだが、一時間だけバーゲンに行ってしまった。 セーター4枚購入。 白いアルパカ風、黒のvネックカシミア、ベージュvネックカシミア、黒のカシュクールの4点! この4点のうち、2点にしようと試着したところ、結局全部買ってしまった。…

マルドナルド方式。

佐世保バーガーはじめ、表参道に行列のできるハンバーガーショップができたりと、ハンバーガーブームである。 これは容易に予測できる事態であった。マクドナルドが日本に上陸してから、30年くらいになると思うけど、いつの頃からは、マック(これからは短縮…

クリスマスケーキへの憧れ

11月が半分終わりました。ということは、今年もあと一ヶ月半です。おお。 この季節になると、クリスマスものが広告から街中まであふれ出し、少し浮かれた気分になる。が、瞬時にして、それは広告の世界だけのお話で、現実は…少なくとも、自分は、特にクリス…

美しき男たち。

渋谷にして、映画「天国はまだ遠く」見てきました。 加藤ローサ演じる女性が、自殺しようと山奥へ行く。たまたま泊まった民宿の主人が、徳井義実というお話。 徳井氏、めちゃめちゃかっこいいです。こんなにかっこよくて、いい人で、料理も上手だったら、即…

手紙の一日。

今日は、一日家にいられたので、仕事がはかどった。 ちょっとでも外出があると、集中力が乱れてしまうという、よく言えば繊細、悪くいうと、応用力がない自分。 今日やったことは、新刊小説の包装など。お世話になった方々へ送るために、手紙を添え、住所を…

美しいものはパワフル。

本日、アンデルセンでパンを買ったら、合計が777円だった。ラッキーなので、携帯で撮影。考えてみると、今日は、11月11日。なんかゴロの良い日に、ラッキーナンバー。新刊「もしも、この世に天使が。」の発売日でもあるし。 写真は、今日、届いたミニの新し…

確かな手応え。

今日は、某番組のスタジオ収録。 朝8時に集合のため、6時半起床。でも、前の日、寝たのは、午前4時くらいだから、すこぶる眠い。おまけに今日はひときわ寒くって、外に出ると、世界が歪んでいる。早朝って、空気が澄んで、同じ風景も違って見えるのかなあ…と…

あしたは雪。

今日は、仕事のあと、新宿で映画「秋深き」を見ました。 織田作之助原作の仲むつまじい夫婦物語。主演は八嶋智人、佐藤江梨子。まじめな高校教師が、キャバレーのホステスに恋をして、結婚するお話。サトエリ演じる女性は、ある種の男性の理想像なのだろう。…

超能力について。

相変わらず、今頃、「HEROES」のシーズン1を見ているのですが、いろいろ考えるところあって。 このドラマの登場人物は、それぞれ特殊能力(=超能力)を持っている。空を飛べるとか、ひとの心が読めるとか、透明人間になれるとか、どんなに怪我しても死なな…

たゆたう性。

今日は、仕事で、80年代の小劇場ブームを支えた重要人物の一人にお会いしました。いや~美しかった。そして、とても感じのよい方で、仕事するのが楽しくなった。詳細は、また、あらためてアップしたいと思います。 そんなわけで、現在、再び「名曲探偵アマデ…

世界の救い方

オバマ氏(47)がアメリカ大統領になったり、小室哲哉氏(49)が逮捕されたりと、国内外で、40代末の男子が賑やかな昨日・今日。同じ世代の自分も、小さな幸せ(新しい本の刊行)に酔っていたのであった。 「世界は変わる」というメッセージと「栄華は続…

「もしも、この世に天使が。」

新刊小説「もしも、この世に天使が。」できました。 11月11日より、講談社より発売です。 これは、「YA!エンターティメント」(YAはヤングアダルト)という若い者向けのレーベルです。 表紙もちょっと、自分の本にしては、カワイイよりです。(きゃ) しか…

泣くことについて。

いろいろ忙しくもあるけれども、相変わらず、首と肩が痛いけれども、でも、基本、大変、幸せである。この先、当分、好きな小説が書いてゆけそうだし、テレビの仕事もあるし、映画もやれそうだし、未来は開かれているような気持ちである。そして、日々感謝。 …

容疑者Xの献身

昨日は、本谷有希子さんの舞台を見た後、映画「容疑者Xの献身」も見たのでした-。 いやあ、知恵と力とお金が結集した作品。日本のエンタメ界の雄が集まるとこういうものができるんだなーと。充分楽しませてもらった。なかでも、ピカイチだなーと思ったのは…

本谷有希子さんの舞台

今日は、渋谷パルコ劇場で「幸せ最高ありがとうマジで!」(本谷有希子・作演出)という舞台を見てきました。主演は、今をときめく永作博美さん! いや~しびれました。泣くシーンじゃないのに、気づかないうちに涙が流れていた。すげえなー本谷さん。この人…

朝まで生DVD.

気がつけば、11月になっていた。はっ。 昨日は、3時間睡眠、5時間連続会議であったにもかかわらず、早く眠ればいいものを、アメリカテレビドラマ「ダメージ」(グレン・クローズ主演)のシーズン1の、4,5,6巻を一気見してしまいました。ざっくり7時間…