山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイにて。

そんなわけで、昨日、ハワイ島からオアフ島へ移動してきました。 ワイキキはショッピングセンターばかりで賑やかすぎ、なにもなかったハワイ島が懐かしくなるほどでしたが、(ったく、どこへ行っても文句ばかり言いやがって)、 本日は車を借りて、ビーチ巡…

ハワイだからといって。

なにごとも、知恵か時間かお金をかけないといい結果は得られない。それはお勉強も恋愛もお仕事も同じか。そして、もしかして、旅も・・。 というわけで、3日ほど前からハワイにいる。ハワイといってもいろいろあるわけだが、どうやらなかでも最悪の場所に来…

海辺にて

来週から、海外にでかけるため、犬と少し遊んでおこうと逗子にやってきた。 暦の上では秋でも、海辺はまだ、夏の装いだ。風があったため、ウインドサーフィンの帆が、蝶が休みをとっているみたいにたくさん波間に浮いている。 犬たちは大喜びで、海にダッシ…

女に不自由しない男について

長い間生きていると、若い頃にはわからなかった人生の真実(のようなもの)に出会うことがある。長く生きたからこそ、わかるのだ。 例えば、「もてる」とはなにか、について。 私の回りに「女に不自由しない男」が2名ほどいる。 彼等は仕事や容姿、女性への…

スフレな午後

週末、京都/大阪の旅に行ってきた。 旅といっても、いろんな用事の積み重ねであるので、例えば京都でお寺を巡る、というような優雅なものではなかった。 (まあ、おなじみ、書店は巡りました) そもそも、世間は連休であるということを知らず、ふらっと品川…

ベイビーシャワーTシャツ

3日間ほど、生業である、テレビの仕事に忙殺されていました。 その間にも、各所から「ベイビーシャワー」への感想がいただけて、まことに嬉しい。 とりわけ嬉しかったのは、かのT大学教授で、フェミニストのU・Cさんから直接メールをいただけたことである。…

書店巡り日記

そんなわけで、営業第一。 本も商品であるので、出来上がった以上は少しでも売ることを考えなくてはいけない。小説を書き上げるのとは全く別の能力が要求されるのであった。多分、かつては、小説家たるもの、売り上げなどに一喜一憂してはいけない、という空…

間違いだらけの人生のように。

そんなわけで、小説「ベイビーシャワー」が発売されて10日間ほどが過ぎた。売れ行きもほどほどであるようだが、何といっても嬉しいのは、本を読んでくれた方々が感想を送ってくれることだ。その上、思いのほか好意的感想が多いので、心から嬉しい。感想は…

SEX AND THE CITYにサヨナラを。

ついに、SEX AND THE CITYが終わった。 最終回は、日本のテレビドラマみたいに、時間を延長しての50分バージョン。ううう。 最初っから泣けてしまう。全てのシーンが美しく映る。パリはほんとに美しい。特に台詞がなくても、キャリーがハイセンスな服で歩…

書店めぐり日記

今日は、新宿の紀伊国屋書店本店と南口店を見にいく。 どちらも「ベイビーシャワー」が平積みで嬉しい。南口店にて、しばし、客の動向を観察。 フクスケの社長、フジマキさんが現場100回みたいなことを仰っていた。新生フクスケが新しい靴下を発売した時…

恋愛マニュアルと終身雇用

渋谷で年下の♂とランチの後(Hくんありがとう)、本屋めぐりをする。ブックファースト、紀伊国屋書店、大盛堂に行く。前の二軒では、 「ベイビーシャワー」が平積みになっていて、嬉しい。 ので、各店舗で1冊ずつ買う。これだけ買うのはなんなので、他にも…