山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れの日もある。

いろいろ過酷な状況を生きているのですが、それでもいいこともある。 10月25日にオンエアになった、「ハリウッド名門演劇学校の90日 心に挑むメソッド演技」(「ノンフィクションW」@WOWOWについて、FACEBOOKで、飯田譲治監督からこんなコメントをいただけ…

ドキュメンタリーの悩みぐじぐじ。

昨日、ひとつ番組のオンエアが終わって、じくじくしているところですが、今更、ドキュメンタリーってどうあるべきかについて、悩んでしまっている。 どうあるべき、なんて、決まりはなくて、自分がよしと思うものを作ったら、よろし、ということなんですが、…

演技ってなに?演出ってなに?

3ヶ月に渡って、ハリウッドに通い、撮影したドキュメンタリーがもうすぐ、放送です。 「ハリウッド 名門演劇学校の90日~心に挑む メソッド演技法~」 10月25日(金)よる10:00~10:43 @wowow 「ノンフィクションw」 ブラッド・ピット似のRichard …

救いがないおはなし。

仕事の関係もあって、「欲望という名の電車」(1953年制作)と「セールスマンの死」(1951年制作)の2本の映画を見ました。(dvd) いやーどちらも残酷で救いがない。 「セールスマンの死」は、優秀なセールルマンだった男が60代になって、だんだんセール…

犬の大きさとおのれの器の小ささ。

久しぶりの休みなので、犬と長い散歩をした。 ゴールデンレトリーバー(ナツ)と雑種(ハルル)だが、双方25キロくらいはある。 道ゆく人に、「かわいいー」と言われるのは嬉しいが、「大きい」と繰り返し言われるとだんだん、ハラが立ってくる。 人間より小…

ネガティブわたし。

ここのところ、ずっとイラッとしている。 ずっと編集していて、忙しく久しぶりに徹夜になったりしているから、そのせいでもある。 が。 それだけじゃない気がする。 就職してからずっとテレビの仕事をやってきて、途中で小説書いたり、映画撮ったりもしたけ…

いのちより大事なもの

相変わらず、編集をしているのですが、私たちテレビ業界では、「素材は命より大事…」と言ったりします。 素材…というのは、撮影したもののことで、昔の映画だったら、フィルム、少し前のテレビ業界だったら、ビデオテープ、そして、現在は、カードだったり、…