山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年のごあいさつ1(だらり版)

すでに新年ですが、一応、31日の様子を。 昼過ぎに起きて、残っているもので朝ご飯兼昼ご飯。(ホットケーキとスープ) その後、掃除などをして、頼んでいたおせち料理を取りに行く。(写真のものですね)。家庭料理風ということですが、それなりのお値段…

特に目新しいこともなく。

今年も残り僅かですから、かわいい犬の様子でも撮影しようと思ったんですけど、すぐに日が暮れてしまって、これは数週間前に撮ったミニです。ちょっと不安な横顔。 帰省するひとは帰省してしまって、東京はガラガラ・・と言いたいところだけど、部屋から一歩…

06年を派手に惜しむ。

おうおう、いよいよ06年も残り僅かになってきたのう。 別に普通の月変わりと同じように振る舞ってもいいし、特に問題ないんだけど、それじゃあつまらんから、年の瀬ぶってみたいし、お正月をわけなく喜んでみることにしよう。 とはいえ、年明け早々にいろ…

週末、なにしてる?

「旅をふりかえる」シリーズより、波照間島の子ヤギ。もちろん、野性です。 そんなわけで、世の中は一気に年の瀬。こちらのアクセス数も減っているところを見ると、会社がお休みになって、仕事の合間に読んでくれた方々が、仕事納めしたってことかしらん。み…

武士とは女である。

そんなわけで、来年早々発売になる、初エッセイ集「女の武士道」の見本が届きました。 「武士道」と銘打って勇ましくしているくせに、うまくスキャンできなくて、なんか曲がってる。 しかし、自分のようなものがえらそーに女性の生き方を教授できるはずもな…

カウントダウン始まる気分。

スチールは「旅をふりかえるシリーズ」より(って、勝手にそう名付けただけだが)、宿泊場所の変遷。これは初日に那覇で泊まったビジネスホテル。(ツインだけどシングルユースね)。 こちらが波照間の民宿の一室。 この間に、コザのホテル、その後、石垣の…

東京に戻ってきた。

写真は、波照間島の広い空。 ススキがたなびいてるなんて秋みたいでしょ。 そんなわけで、充実の沖縄・八重山ツアーより帰還しました。カメラとpcは持って行ったけど、それを繋ぐケーブルを忘れたため、写真はアップできなかった。途中、メル友さんからアド…

海のクリスマスイブ

写真は、この世のモノとは思えないくらいきれいな、波照間島の北浜(ニシハマと読む)。 昨晩は波照間に泊まり、今朝、自転車を借りて、島内をドライブ。日本最南端の岬に行ったり、サトウキビ畑の延々続く道をひとりで走る。島内は結構高低差があるので、そ…

南の果てにて。

沖縄市より那覇、さらに石垣島へ。船にて、波照間島に到着。途中いろいろトラブルもあったけど、取材は相変わらず順調。さすがにハードスケジュールに疲労気味ではある。しかし、波照間島はよいところだなあ。東京とは別世界です。ネットにつながらないので…

セーター毛皮つき@沖縄

いやあ、充実した中身の濃い一日でした。 朝、沖縄戦後史関係の取材に行き、午後、民謡関係の取材に行き、夜、コザに移動して、ロック関係の取材をしました。どれも収穫ありで、たいへん実りの多い一日であった。 が、唯一しくじったことと言えば、服装計画…

沖縄到着

最終便にて、沖縄・那覇に到着。 生暖かい空気のなか、しっとり雨が降ってる。できたばかりのビジネスホテルにチェックイン。インターネットもつながり、新しいし、清潔な部屋なのでよかった~と思い、買ったばかりのカメラで部屋を撮影。(夜なので、他に撮…

プラダを着た悪魔、鑑賞。

渋谷で「プラダを着た悪魔」をやっと見る。 ファッション業界の裏側的ストーリーなのかと思っていたら、とてもオーソドックスな、女の子の仕事モノだった。宣伝では、ブランドモノの服がたっぷりでてくることやファッショ誌のあれこれが見られるってことが売…

文学は国境を越える~♪

新しいカメラで撮った、カナさんとミニさんの犬親子。 太陽光で撮りたいあまり、光のほうへすすめと無理矢理誘導した結果、二頭とも不機嫌な表情に。いやいや座ってる感じがよくでています。 カナ「こいつのカメラ趣味にもこまったもんだ」 ミニ「飼い主だか…

クリスマスワインにニコッ。

いただきもののクリスマスワイン。かわいいので撮影。クリスマスは沖縄だから、このワインを飲むこともないんだけど、クリスマスモノには心躍る。プレゼントしてくれたのは、敏腕編集者の方。さすが心憎い演出だこと。 今日は朝からスチール撮り。とりあえず…

ついてない一日

やることなすこと、ことごとく失敗の一日。 昨晩、ぐったり疲れて眠ったのが、朝4時頃。目がさめたら13時。ずっと忙しく寝不足だったのて、熟睡。それはいいけど、今日は写真撮影しようと思っていたのに、やばい。太陽光が減っていく。しかし、腹ぺこなので…

デジカメ、購入

新しいデジカメ(スチール)を買う。 最初は、イクシーみたいな小型で見た目のカワイイのにしようと思ってた。予算4万くらいで。しかし、プロのテレビカメラマンたちに聞くと、断然、「リコーのGR」っていうのがいいらしい。これは8万近くする。さらに、取…

眠りたいぞ、わたしは。

仕事が終わると、「よいお年を」と言い合うのが、自然な時期になってしまった。 「今年ももう終りね」なんて言われると、そうだけど、まだ、全然終わってもらっちゃ困る・・と焦る。 とはいえ、今日で映像関係の仕事のほとんどが終わり、ようやく、書き物の…

特殊な魅力の女性たち。

舞台女優の松永玲子さんというひとは、面白いなあ。 昨晩見た、ナイロン100℃の「ナイスエイジ」にも出演していたけど、秋に見た、本谷有希子さんの芝居でも主役で、なんとも言えない魅力であった。特別な美形というわけでも、かといって、その逆でもなく…

師走のある一日。

銀座で、考えてみると十年来になる友人とランチ。 石垣島についていろいろ教えてもらう。十年前、いっしょの映画の脚本チーム(みたいなもの)にいた仲間である。当時は、しっちょう飲んでいたのである。楽しかったよな~。それぞれ大人になり(って、当時か…

06年 ことしの反省。

もうすぐ、終わっちゃう06年。 思ったより、なんもできなかった。なかなか思い通りにものごとはすすまないもんだなー。 そこで、今更ながら、今年(06年)を検証だー。ざっくりね。 1月 なんだっけ。二冊目の本が年末に出て、その反応を喜んでいるうちに時が…

クリスマスにほしいもの

意味はなく、たまには猫の写真。しかもひとのうちの猫ね。@イギリス。 そんなわけで、月曜日。日に日に、06年が終わっていく。(あったり前だ~) けれども、考えようによっては、まだ3週間もあるじゃない、とも言える。先週、いっこ目の忘年会に行ったもん…

ある日曜日の過ごし方。

久しぶりにビーフシチューを作ったら、とても美味しくできたので、うれしくて撮影。 お腹が空いていたので、照明やらピントやらに力を注げず、写真写りはいまいちね。でも、美味しかった! 白いクリームはマスカルポーネチーズ。ほんとはサワークリームが良…

彼ってクマみたいなタイプなの・と言えば?

ジュリアン・バーンズという作家の「フローベールの鸚鵡」という小説を読んでいる。 フローべールとは、かの「ボワリー夫人」の作者のフランスの作家である。この本は、小説というスタイルをとっているけど、エッセイに近いような、それでいて、謎解きもある…

ちょっと休憩

知り合いに、「バラの花+犬」の写真が好評だったので、懲りずに、花びら@カナ。カナはこの両手で顔をはさむポーズが好きみたいで、よくやってる。ペタって感じ。 さて、今日は、一つの仕事がほとんど大詰めを迎える。わりかと順調に終わった。ので、うちに…

ラーメンたべたい!

まったく、深い意味はなく、昼はラーメンを食べようと思ったわけである。 昨晩は徹夜、朝9時に家に戻り、2時間寝て、12時頃、仕事へ。このとき、軽くベーグル食べて、打ち合わせ。午後3時過ぎ、お昼食べよーと思い、昨晩から籠もっている編集室の一階にある…

師走のしわ寄せ?

朝帰り~。 といっても、ちぃーともそういうことじゃなくて、徹夜で編集だった。 昨晩、遊んでる暇なかったのに、つい遊んで、そのしわよせにより、貫徹だよ。 しかも、軽い二日酔い状態で、ずっと頭いたくて、作業が遅かった。 今、あさの9時。ちょっと寝て…

忘年会ひとつめ。

犬の頭にバラの花びらを載せてみた。 今日は、映画監督協会の忘年会。司会のお手伝いをする。その後、忘年会の幹事たちと二次会。久しぶりに飲む。ずっと仕事と書き物に明け暮れていたから、たくさんのひとと長時間、仕事以外の話をするのは新鮮だった。 し…

時間よ、止まれ!(っていうか、待って!)

猫に小判ならぬ、犬に花束。 美しい花を前にして、ちいーともうれしくなミニは、花よりだんご派。 日に日に冬らしくなる毎日。年末へ向けて、急ピッチで仕事が襲ってくるのに、迎え撃つ私は、だらだらモードでなかなか進みません。愛用の暗幕のおかげで、熟…

バラの花のケーキ

バラのケーキです。 というか、仕事で使ったバラを首のところで切って、お皿に飾りました。 かあいらしい。 今日もロケ。 といっても、ゆっくりした内容だったので、割と楽。とはいえ、疲労が蓄積されてる感じがして、とてもぐったりしております。そこで、…

師走、ロケの日々。

横浜でテレビのロケ。 睡眠1時間で現場へ。途中の京浜東北線のなかでは、眠くて倒れそうだったけど、現場につくと、急に目が覚める。撮影が始まってしまえば、いつものごとし。ずっと長くやってるからなー、どんなに疲れていてもスイッチが入る。我ながら、…