山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

新年のごあいさつ1(だらり版)



すでに新年ですが、一応、31日の様子を。
昼過ぎに起きて、残っているもので朝ご飯兼昼ご飯。(ホットケーキとスープ)
その後、掃除などをして、頼んでいたおせち料理を取りに行く。(写真のものですね)。家庭料理風ということですが、それなりのお値段です。記念に撮影しておきました。明日食べるから味はまだ、わからん。

その後、お正月期間中の食料を買い出しに。近所で車で行けるスーパーはいろいろある。大丸系ピーコック、伊勢丹系クイーンズシェフ、西友系フードマガジン、西武系ガーデン、どこかわからないリコス(とかいう店)・・あと、深夜までやってる杉の木屋。おっと、東急ストアもあるな。

クイーンズシェフは近すぎて車で行けないから、まず除外。ピーコックはいつも混んでるし、売り場の通路が狭いのでやめとく。フードマガジンは六本木ヒルズにあって雰囲気はいいし、いつも空いてるし、通路広いけど、全体的になんか美味しくない。(安いけど)。最近気に入ってるリコス(?)はいいけど、駐車場が狭い上に止めにくいので、ちょっと避ける。となると、ガーデンか杉の木やになるけど、やはし、雰囲気でガーデンに決定。ルノートルが入ってるからお菓子もパンも買えるし。

そんなわけで、夕方、ガーデンへ。そしたらさー、すごく混んでた。車止めるのに待ったことなかったのに、3台も並んでた。でも、まあ、さほど待たずに入れた。で、野菜や果物から始まって、お正月の間、一歩も外にでなくても飢えないように、食料を買い込む。ま、おせち料理はあるけど、それだけじゃね・・。

買い物終わって、帰宅するとすでに日が暮れている。計画では、逗子にちらっといくつもりだったけど、疲れたので中止。久しぶりに都内で年越しすることになる。わりかと豪華な夕食を作り、プライドだか、Kー1を見ながら、食べる。プロレスラーのひとの名前を見ていて、ちょっと書いてるものの参考になること発見。紅白も少し見る。音楽もの書いてるからねー。(関係ないか・・いやある)

うちの近所はお寺がすごく多いので、(窓からお墓も見える)、除夜の鐘がライブで聞こえてくる。これはなかなかいい感じ。108も煩悩ないように思うけど、でも、鐘を鳴らすくらいでは忘れられそうにもないな。
こうして、06年が、ふんにゃり、終わる。

ちょっとだらだらしちゃったので、これから書き物をすることに。今、正確には、1月1日の午前2時なので、一応

みなさま、あけましておめでとうございます。
日記、毎日更新し始めて、すでに2年となりました。いやあ、早かったなー。なんも代わり映えのしな日々のようでいて、少しはなんらかの進歩があったかしら。あるといいけど、なくてもいいか。

そんなわけで、今年も毎日更新いたしますので、おつきあい、よろしく、です。
さらに、今年は、新作小説2つは本にしたいし、(企画は2つ通ってて、今、ひとつ書いてる真っ最中)、映画も脚本担当したやつが、たぶん、春に撮影だし、そして、自分の小説(「海」)を自分監督で、ぜった~い、映画化したいす。あと、テレビももちろん、いたします。やりたいドラマあるしぃ。しかし、あまり欲張り過ぎずに、ひとさまに迷惑かけずに、いろいろつくっていけたら、嬉しいです。

では!