山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

流星の絆、ラブ。

昨晩は、へとへとになって、テレビ番組の構成を書いた。久しぶりに、うまくいかなくて、「できません」とPに電話しようかと何度も思った。こんなこと…正直久しぶり。 長い間、いろいろ仕事をしてきて、大変なときもあるけど、たいていは始めてしまえばまわり…

朝になるまえに。

急に寒くなった。昨日、衣替えしておいてよかった。 あるいは、昨日、衣替えしたから、寒くなったのか。なわけないか(笑)。 今日は午後から、ミニを連れて動物病院に行った。頭にできものができていたからだ。2日前に発見し、様子を見ていたんだけど、小さ…

「女の武士道」韓国へ。

いい知らせ。 自分のエッセイ集「女の武士道」が韓国で発売されるもよう。今日、連絡があった。今頃なんで?という気持ちもあるけど、喜ばしい。果たして韓国でどこまで「武士道」が気に入ってもらえるかわからないけど、数回韓国に行き、何人かの韓国人と仕…

追跡サービス

仕事上のやりとりなどで、EXPACKなるものを時々使う。500円の大きめな封筒をあらかじめ買っておくと、それにいれるだけで、小包クラスのものがポストから簡単に送れる。自分の本を早急に送るときによく利用する。 (なんといっても、自分は夜型のため、17時…

感謝の日々。

昨夜は深夜より仕事を始め、朝方終わり、眠って、昼過ぎに起きて、お風呂入ってご飯食べて、夕方から仕事へ。帰宅は深夜でした。ちと疲れました。が、 最近、しみじみ、自分は幸せなのだ、この状況にもっと感謝しなくてはいけないと思うようになった。なぜ、…

アメリカの映画のなかの日本人。

今日は、日曜日でした~。知ってるか、そんなこと。 久しぶりに洗濯をしました。その後、DVDで「ガンホー!」というアメリカに日本の自動車工場がやってくるコメディを見ました。「ガンホー」は、日本人を滑稽に描いた映画として、かなり有名でしたが、ちゃ…

蛇にピアス

仕事のあと、渋谷で、映画「蛇にピアス」を見た。原作…わりと好きだったので。 吉高由里子ちゃん、かわいかったー。深刻になれない感じが良かった。現実はどうかはともかく。「国道20号線」とかのが、同じようなテーマを描いてぐっとリアルだけれども。目指…

何度も思い出す。

今日になっても映画「トウキョウソナタ」のことばかり考えていた。 登場人物の内面とそれまでの人生と、「どうして、こんなことになってしまったんだろう」という気分と。だから、なにかが解決されるわけでもないのに、ようするに、何度もいろんなシーンを思…

「トウキョウソナタ」!

今日は、映画「GOTH」(主演・本郷奏多)の試写会に行って、そのあと、整形外科に行って、その後、恵比寿で「トウキョウソナタ」(黒沢清監督)を見た。 いや~「トウキョウソナタ」良かったなあ。最近見た映画のなかでダントツ一番好き。和製「アメリカンビ…

東の街にて。

そんなわけで、夜、東京に戻ってきた。 とても慌ただしいスケジュールだったけど、新しい発見がいっぱいあったなあー…というより、この年になって、初めて知ること、初めて気づくこともあった。自分はしみじみ、世界の一部、ほんのちょっとしか知らないのだ……

北をぐるぐる。

写真は門別競馬場。 再び2時間も運転して、午前中は、門別競馬場に行ってきた。小さなレースって見たことなかったから。こじんまりした競馬場。平日だけど、けっこう賑わっていた。 馬券は2枚買ったけど、両方外れた。ラムタラの子どもがいたので、単勝で買…

北の国から。

ホテルの窓から見える、北の海の風景。 今日は、いきなり「寝過ごし」から始まる。朝、ホテルのフロントからの電話で目覚める。朝ご飯を予約していたのに、時間内に行かなかったのだ。「あわわ」とか言っていたら、「今から召し上がりますか?」と優しい。朝…

北へ、走る睡魔。

3時間睡眠ののち、北海道へ向けて出発。う~眠い。 予定より早く出たつもりが、モノレールが2分遅れたり、チェックインに思いの外手間取ったりで、結局、搭乗ギリギリ。お土産を買う暇もなかった。ばたばたと機内のひととなり、爆睡。千歳までは非常に近い…

幸運の女神のうしろ髪

そんなわけで、明日から北海道です。 およそ1年ぶり。考えてみたら、去年も10月の末に行ったので、ほとんど同じ時期だ。いつももっとゆっくり行きたい、いっそミニも連れてのんびりしながら、取材もする…だって、日高地方は、犬を連れて行ったらさぞや楽しか…

ダウン、しおれる。

なんとなく、ばたばたとしている。 明後日から、北海道へ行くことに。もう、寒いのだろうか。…と書いて、フト、思う。昨日も同じこと書いたのではないか。記憶があいまいだ。まずいなー。 今日は、「流星の絆」(TBS)を見てしまった。両親を殺された三人の…

近づいてくる、冬氏。

気がつくと、真夜中の散歩が寒い季節になっていた。 ここのところ、ミニが気管支炎になった関係で、散歩は短時間ですませていた。しかし、昨日、治ったと聞いたので、今夜からレギュラー散歩に。すると、なんか、寒いなー。これから寒くなるのだと思う、おー…

頭と首の闘い。

元気になったミニさん。 今日は、ミニを病院に連れて行った。先週、咳をしていたので、「もしやフィラリアに?」とか「もしや悪い病気に?」と不安になって、病院に行ったのであった。結果、気管支炎ということで一週間様子を見ることになった。クスリを飲み…

「もてる」問題考察。

境界線領域にいるミニさん。何で、部屋に入ってこないか不明。(カナは必ず、足下で寝ていたのになー)。 そんなわけで連休も明け、あまりに肩が凝るので、仕事の帰りに整形外科に行った。すると… 「クビの骨が曲がっている」と言われた。「交通事故にでも合…

もてる女・もてない女

連休でしたが、一応働いておりました。 思えば、10月12日は最初の結婚記念日であった。(って1回しか結婚していないけど)。あれから○年過ぎたのか~。あっという間のような、長い時間が過ぎたような。ま、いいや。 引き続き、脚本を書いておりますが、主人…

愛し合うとは何か?

友達が割とまじめに婚活していて、その姿を見て、男女における愛情って、いったい何だろうなーとしみじみ思いました。 時代の流れもあって、自分は、恋愛からすべての男女関係は始まると思ってきたし、実際そうしてきた。けれども、結婚を前提にしたつきあい…

うれしきことなり。

今日は嬉しいことがありました! 社会学者でいらっしゃる上野千鶴子先生からお葉書をいただいた。拙著「まじめなわたしの不まじめな愛情」についての感想が書いてありました。嬉しい!上野千鶴子先生はなんといっても、名著「男流文学論」の作者のひとりでい…

早起きは、昼寝を招くの巻

昨日の「風のガーデン」、視聴率20%越えだったようだ。さすが。 主演の中井貴一さんが、ユーモラスで良かったな-。この方、こんなに面白い芝居をする方であったのか…知らなかった。お姉さんの貴恵さんとは、ずいぶん前に何度か仕事をさせてもらって、ア…

本気の言葉には…。

試写会で映画「青い鳥」(中西健二監督)を見てきた。 始まるとすぐに主題歌と思われる甘く切ない歌入りの曲が大音響で流れる。正直、ひく。歌入りの切ない曲が流れれば、知らないうちに「感動モード」に引き込まれやすい。テレビドラマなどでよく使われる手…

婚活あれこれ。

24歳の婚活…。 年下の友人が、「24歳なのに、これまで一度も♂とつきあったことのない女子がいる…」と驚いてた。そして、そのコが急に婚活しているらしい。ふうむ。就職と同じで、適当な相手を探してヨメに行こう…ということらしい。そう聞くと、ずいぶん素っ…

夜になると雨が。

今日は、仕事のあと、日比谷で「私生活」という芝居を見てきました。寺島しのぶさんが出演されているのでね。 内容は、なんというのでしょうか、大人の男女の艶笑小話的な感じかな。トリフォーの「となりの女」のコメディ版と言おうか。女性多めの客席で、緩…

さとなおさん…。

朝です。 といっても、すでに午後で自分にとっての朝であった。なんで朝から日記を書いているかというと、うれしいからでした。 「さとなお」さんという、一日数万アクセスを誇るブロガーの方が、自分の本「まじめなわたしの不まじめな愛情」を日記にて、ほ…

ひとの二倍も三倍もさぼる。

雨の日曜日。 昨日は、朝まで宴会だったので、午前7時頃眠る。お昼に一度起きて、ご飯を食べて、本読んでたら、ものすごーく眠くなって眠る。犬も一緒に…。犬は宴会の翌日はいつもぐったりである。たくさんのひとにさわられるのが疲れるらしい。わたしはさわ…

朝まで宴会…。

夕方より、テレビ関係の友人や映画監督の友人が集まって小宴会。 初対面のひと同士もいたし、微妙に業界もずれているから、ひっそりとした飲み会になるだろうと思っていた。 ところが…。 ちなみに19時開始の宴会、みんなが帰ったのは、朝の6時であった。(一…

名曲探偵アマデウス

明日、10月4日(土)から、構成・演出しました「名曲探偵アマデウス」オンエアです。 テーマはムソルグスキーの展覧会の絵。 芸術を志すひとには涙なくては見られない、物語です。 出演:筧利夫、黒川芽以、濱田マリ アドレス 名曲探偵アマデウス 明日以外で…

真っ暗な海に船出するように。

テレビの仕事が終わって、一週間。すっかり生活時間がめちゃくちゃになりつつある。というか、もどりつつある。 昨日は、夜の9時くらいから友人と会食し、深夜2時頃帰ってきた。昼間、うたたねしていたので、全然眠くならず、DVDにて『再会の街で』という9…