山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうろうとしている毎日。

なんとなく、生きています。 幸か不幸か、働かないといけないので、仕事に身を任せることで、少しずつ、最悪の精神状態から脱しつつあります。 とはいえ、事件当初の頃よりも冷静な分だけ、悲しみは深いです。 最初は、慟哭…という気分でしたが、今は、ひっ…

理想の獣医師とは…?

当分、日記をお休みすると書きましたが、結局、書いてしまっています。 なんというか、書くと楽になるというか、言葉にしないといられないというか、そういう因果なところがありまして、結局、書いております。 ただ、肝心の話については、今、書くこと、触…

ミニ。

10月21日、午前7時頃、ミニ、亡くなりました。 非常に苦しんだあと、私の腕のなかで、息絶えました。 献体をし、ミニがなぜ、死ななくてはいけなかったのかを調べてもらいました。結果は病理検査が届くまでわかりません。 無念です。 当分、ブログはお休みし…

酸素、入りました。

そんなわけで、自宅に酸素室を作りました。 ミニは貧血が治まらず、低酸素状態のため、普通の空気では呼吸困難になってしまいます。 そんなときのために、小動物用の酸素セットってあるんですね。設置にきてくれた方に伺ったところ、基本的に人間用にやって…

私は大丈夫です。

ミニは、こんな感じで、もはや寝てばかりです。 ご飯もあまり食べませんし、立つと立ちくらみがするので、トイレに行くたびに支え、トイレが終わると失神状態になるので、体をさすって目を覚まします。 それでも、寝顔はあどけない。 そんなに重篤な病に冒さ…

犬と喪服。

今日は、午後の早い時間に、病院に行った。また、輸血をするためである。 待合室で、血液が届くのを待つ、ミニ。 貧血で顔は真っ青だ…といっても、犬だし、毛皮着ているから、普通のひとにはわからないだろうけどさ…。 でも、別の角度から見ると、こんなにか…

猫の医療費100万円は高いのか。

今日も、ミニの話題でぶっちぎる。 ミニは三つのベッドを持っている。 左にある、黄色くて丸いもの。真ん中見えてるブルーのストライプ柄の。そして、右側にある、毛皮調の敷物みたいなもの。 この三つが用意されているが、ミニはたまにしか、ベッドに上がら…

ミニ、退院、ふたたび。

もう、なんというか、日々、ミニの経過を見守るだけです。 昨晩、ミニは近所の病院に入院。輸血をして、今朝、自宅に戻る予定でした。 が。 輸血が足りず、午後も続けることに…。 午前中に会った時のミニです。 笑顔ですが、実際はへろへろです。 そんなとき…

ミニ、再入院。

昨日まで、ミニが寝ていたベッドが空になっています。 あ、こんな書き方すると、最悪の事態が起こったように誤解されますね。 大丈夫です。まだ、なんとか元気です。 とはいえ、家にいるときは、こんな感じで、ぐったり寝ています。 なので、今日は夕方から…

犬バカ上等!

ミニが自宅に帰ってきて、飼い主は生活をあらためました。 まず… 普段は、小さいながら、書斎がありまして、そこで、仕事をしているのですが、今日から、パソコンを居間に移動しました。 これなら、ミニのことを見ながら、仕事できるからです。 ミニのやすら…

ミニ、戻りました。

そんなわけで、お騒がせしておりますが、ミニ、本日、退院しました。 普通は、「退院」というと、「おめでとう!」ってことですが、まあ、そういうわけでもないんです…とほほ。 病気は治ったわけではなく、というより、今のところ、他の治療のあてがないため…

ミニ、至上の愛。

毎日、ミニのことばかり書いておりまして、自分、ちょっとヘンなんじゃないか… 人々からひかれているんじゃないか …って懸念もかすかにありましたが、この世界には、心の優しい、想像力のある方がいらっしゃっるってこともわかりました。 なんの話をしている…

ミニの入院は続く。

今日も、今日とて、藤沢市で入院中のミニに会いに行きました。 もう、通っている感じですね。こんなに毎日行くなら、以前のように近所に泊まる…という選択もあるのですが、ミニのご飯(鶏肉を煮たり)を持って行くという使命があるので、都内の自宅から通っ…

ミニとの時間。

毎度のことですが、今夜もミニのお話です。 昨日は日記もさぼりました。わりと、最近、なにもかも、どうでもよくなっています。 投げやりです。生きる意欲が普段からあまりなかったですが、最近は特に…。 そんなわけで、今日も東海道線に乗って、藤沢市まで…

犬のお見舞い。

今日のミニ@病院。 左手の包帯は点滴や輸血のための挿管です。怪我しているわけじゃないんです。 あまりにカワイイので、もう一枚!っと。 昨日は、久しぶりの自宅で、爆睡した。1度午前9時に起きたけど、すぐ寝て、次に目覚めたのは、12時半。ざっくり10時…

帰って来た。

本日、都内の家に帰ってきました。 昨晩、ミニは抗がん剤を飲んだのですが、心配していた重い副作用は今のところない様子で、とても元気だったので、飼い主はいったん、自宅に戻りました。 昨日の面会のミニさん 面会のあとは、いつものように、藤沢近辺にて…

再び、藤沢

そんなわけで、ふたたび、「旅の宿」 「宿」といっても、シンプルなビジネスホテルじゃ。 再び、藤沢にきております。 ミニさん、病名がわかりました。「組織球性肉腫」というものです。いわゆる、血液の腫瘍です。はい、重篤な病気です。これにより、脾臓に…

ミニ、出たり入ったり。

めまぐるしい日々を迎えている。金曜日、藤沢にある病院からミニ、都内の病院へ転院。うちの近所なので、しょちゅう会いに行けるようにという配慮から…。 決して、病状が好転したから…ではないようだ。 ミニ、貧血が止まらない…。それでも家に帰ったほうがリ…

ミニ、転院。

今日、藤沢にある病院まで、ミニを迎えに行った。 天気は良かったし、東海道線のグリーン車に乗って、ゆったり小旅行気分ででかけた。社内で、ちーちくとか買っちゃって、窓の外を見ながら、食べた…。リラックスしながら。 だって、ミニの状態がよくなってい…

人生の失敗…わたしの場合。

そんなわけで、ミニは入院五日目。 今日は我慢して、お見舞いに行かなかった。あんまりしょっちゅう行くと、病院に迷惑のようなので…。 明日、転院なので、それまで、耐えることにした。…入院中のミニが耐えるのではなく、飼い主が面会を我慢して耐えるのだ…

ミニ入院四日目

今日も午前中に見舞いに行った。 今日は、だいぶ、調子がいいみたいだ。普段のミニみたい。 でも、まだ、点滴はつけているし、すぐに座り込むところを見ていると、やっぱりまだまだな気がする。 それでも、午後、自分は都内に戻ってきた。週末に転院するかも…