山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

テムズ川クルーズ

ロンドン51日目。 小雨の降るなか、テムズ川を渡る船に乗ってきた。 ロンドンアイの見えるピア(船着き場)から出発。 グリニッジまで乗る一番長いコースにしました。(片道1時間) なので、行きはぼんやり窓の外を眺めながら、半分くらい寝てた。 船って…

捨て犬のゆくえとクリスマスプディング

ロンドン50日目。 今日はアニマルホームに午後から行った。 午後に行くと、あんまり仕事がない。部屋掃除も散歩も終わってる。もっと早く行けたらいいけど、朝、起きられなくて…。 今日、どうしても行きたかったのは、26日にホームにやってきた、タミー…

ロンドン最先端?

ロンドン49日目。 今日はうわさのイースト・エンドまで行ってきた。 “うわさの”っていうか、ロンドンで今、一番刺激的な街!みたいに言われているから。 いわゆるロンドンの下町で、数年前までは危険地域だったらしいけど、情報発信の場所…ということで行…

クリスマスセールとアフタヌーンティー

ロンドン48日目。 今日はアニマルホームをお休みして、クリスマス明けのセールに行ってきた。 ライトアップもまだ、されていてきれいなんだけど、写真に撮るとそうでもない…。 みんな、買い物を楽しんでいる模様。 私も数軒まわり、バレエシューズ的な靴と…

ふたたび、捨て犬が。

ロンドン47日目。 今日は、イギリスでは、ボクシングデーと言われる休日。 国中でボクシングをするための日なので、朝から各地で試合が行われ、ストリートでも子供たちが闘い、家庭では妻と夫が殴り合っている。 殴り合い、お互いの気持ちをぶつけ合うこと…

ひとりクリスマスの過ごし方@アニマルホームにて。

ロンドン46日目。 今日もアニマルホームへ。 朝8時半にタクシーを予約しておいたので、楽々出勤。道はガラガラだったので、10分くらいで着いてしまった。 朝ご飯をタクシーのなかで食べようと思ったのに、着いたときには、サンドイッチを半分しか食べら…

クリスマスに捨て犬。

ロンドン45日目。 今日は、朝からアニマルホームへ。 駅前も街もすでにひっそりしている。 アニマルホームもさぞや、静かだろうと思ったけど、行ってみたら、ボランティアは2人来てるし、そのほかの人も割と普通に働いている。 今日は撮影がメインだった…

友達っていいな。

ロンドン44日目。 日本はすでにクリスマスイブかと思うので、merry christmas! 最愛の犬、ミニとカナのクリスマスバージョン。 逗子の家で撮影したもの。思えば、この頃は幸せだった…。 …今日は、英語学校、最後の授業。 生徒も先生もまばらで、みんなそわ…

クリスマスはひとりぼっちさ。

ロンドン43日目。 昨日、死にかけたけど、今日はだいぶ回復。 回復してくるにつけ、このクリスマス前のにぎわいに少々の戸惑いを感じている。 だいぶ前から、ロンドン市内各地はクリスマスイルミネーションが美しく、きれいだなーとぼんやり見ていたのであ…

ロンドンだぶる貧血で死にかける。

ロンドン42日目。 朝起きたら、風邪が悪化しており、顔洗おうと思ったら、貧血して、世界がホワイトアウトした。 もともと、真っ白なバスルームですが、そのせいじゃなく、視界が真っ白に。 やばい、死んじゃうと思い、今日は学校を休んだ。 2ヶ月近くい…

クリスマスへ向かって。

ロンドン41日目。 風邪ひって、頭ぼーとしながらも、学校→ロケとこなす。 外ロケで寒いといけないと思い、ユニクロで買った、内側にヒートテックがはってある作業ズボンみたいなパンツに、ノースフェイスの冬山登山みたいなブーツはいて出かけた。 「そん…

殺しもコメディに。

ロンドン40日目。 おーまいゴッド! 再び、風邪をひいたもよう。 昨日があまりにも寒くて(朝が、雪が降ってた)、外での待ち時間が多かったせいか、風邪気味です。 今日は、学校のあと、いったん家に帰って、2時間くらい寝ました。 夜は、学校の友達と、…

犬と人を撮る。

ロンドン39日目。 今日はロケ。朝から、アニマルホームへ行った。 クリスマス前ということで、バイクの集団がやってきたり、クリスマス前に犬をもらうひとがやってきたり、ボランティアの数は少ないのに、大忙しだった。 ランチタイムもちゃんととれないく…

ロンドンのクラブいてきた。

ロンドン38日目。 今日は、ロンドンのクラブに行ってきた。 コベントガーデンにある、roadhouseというところ。 学校の友達が予約しておいてくれて、東欧の男子2名とゆきました。 クリスマス前ということですっごい混んでた。でも、楽しかった。 10時す…

生活保護からクラブ遊びまで。

ロンドン37日め。 いよいよ、特別報告することが減ってきました。今日は、学校に行って、ポーランド人とロシア人とランチを食べて、(最近、このひとたちとよく一緒にいる)、郵便局に行って、クリスマスカードを出して、ちょっと買い物をして帰ってきまし…

年をごまかす。

ロンドン36日目。 すっかり、写真を撮らなくなりました。ロンドン暮らしが、日常になったからでしょうか。 最近は学校で知り合ったロシア人とポーランド人とよくご飯を一緒に食べています。 ロシア人は30歳くらいで三児の父で、資源関係の会社に勤めてい…

頭に銃をつきつけられて。

ロンドン35日目。 英語学校で知り合ったロシア人の話が面白い。 本当にロシアって、今、変わり目で、いろんなストレンジなことが起こっているらしい。 ロシア人の男性の平均寿命が57歳くらいだとか。 ウォトカの飲み過ぎによるものらしい。それと、スト…

世界共通のもの

ロンドン34日目。 今日もまた、静かな一日。写真も特にとらなかった。 学校に行って、また、ポーランド人とランチに行って、そのあとは、撮影用の機材を見に行った。 三脚などは、ロンドンで買った方が安い…と聞いてきたので、実際に見に行ってみた。 イン…

日本人は変わったのか。

ロンドン33日目。 今日は特別なことはなにもない一日。 昨日、アニマルホームで一日働いて疲れていたので、部屋でゆっくりすることにして、早めに帰ってきた。 ランチは、一緒の学校のポーランド人と食べた。fish&chipsが食べたいというので、すでに4軒く…

生き物が生きているのを見るのが好き。

ロンドン32日目。 今日は、日曜なので、アニマルホームへ。 なんとか10時前に到着したので、一日、たっぷり犬と過ごすことができた。 どこが顔かわからない、モーツアルトと、ロングウォーク(長い散歩)に行きました。 アニマルホームから20分くらい…

上野千鶴子、最後の授業

ロンドン31日目。 今日は、制作したDVDがもうすぐ発売になるので、そのお知らせです。 今年の3月に東大を早期退職された上野千鶴子さんの最終講義をDVDにしました。 (クリックすると、全体がお読みになれます) 3月にやるはずだったものが、11日の地…

「クリスマスキャロル」とほほ@ロンドン

ロンドン30日目。 今日は、学校のあと、ディケンズ原作の「クリスマスキャロル」の舞台に行きました。 せっかくロンドンにいるんだし、クリスマスシーズンだから、たまにはいいかと思ったわけです。 最近、妙に「いいひと」「おだやかなひと」になりつつあ…

あらたな計画

ロンドン29日め。 今日は、学校のあと、アニマルホームへ行きました。 昨日、さぼってしまったからね…。 そろそろ、クリスマスということで、かわいいカードが出来上がっていました。 10枚入りで5ポンドです。 年賀状のかわりにクリスマスカードを出す…

ミュージカル「マチルダ matilda」最高!

ロンドン28日め。 昨日は、動画をアップしたら、それ以上はなぜか書き込めなかった。 なので、報告途中で終わってしまった。 昨日、行ったウォータールー駅の近くのトンネルの落書きアート。 なかで人だかりがしていると思ったら、撮影だった。 ステディカ…

ストリートアートとロンドンの笑い。

ロンドン27日目。 今日は、ウォータールー駅の近くの劇場まで、芝居を見に行きました。 駅の近くには、巨大な観覧車、ロンドンアイが光りながら、回ってました。 そして、この近くには、落書きアートで有名なトンネルがあると知り、行ってきた。 かのバン…

face bookにおける友達の意味とは?

ロンドン26日目。 昨日は、BBCで、face bookのことを特集していた。1時間の番組で、マーク・ザッカーバーグも出演していた。 英語力が至らないので、半分くらいしかわからなかったけど、面白かった。 face bookの魅力と問題点を検証していた。 問題点とし…

信頼される喜び。

ロンドン25日目。 今日はちょっと寝坊して、アニマルホームへ。 (どうして、こう、早起きできないんだろう……自分を責めながら、電車に乗りました) が。 最近、ボランティアの仕事は減っている。 というか、ここで暮らしていた犬たちが結構、新しい飼い主…

あなたの噛んだ小指がイタイ。

ロンドン24日目。 今朝は無事、ポートベローのマーケット行ってきた。 住宅街なのに、すごいにぎわい。 元々アンティークショップの多い通りに、屋台のような店も出て、とにかくすごい人出。 イメージで言えば、原宿の竹下通りみたいな感じかな。 高架の下…

ロンドンひとりぼっち。

ロンドン23日目。 今日も午後はうかうかと、ウインドウショッピングに出かけた。 クリスマスイルミネーションの美しいハロッズ。 おしゃれデパート、ハービーニコルズの前にある、オリエンタルマンダリンホテル。 このようにロンドンはすっかりクリスマス…

gagaとは?

ロンドン22日目。 昨日は「限界を感じる」と書いたけど、基本、学生というお気楽な身分なので、気持ちを入れ替えてしまえば、相変わらず楽しい。 普通の学生なら、将来、何になろう、ここで学んだことをどう生かそう、お金をどう工面しよう、などの諸問題…