山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかついてない…

昼間、一大決心をして、インフルエンザの予防注射を受けに、近所の病院へ行った。すると、「ワクチンなくなりました」ってことで、なし。なにやってんだか。 のちは家でおとなしく、仕事するもあまりはかどらず。そして、明日は12月だ。明日になれば、運命…

映画「転々」など。

昨日の続き。 映画「転々」を見ました。言わずと知れた、「時効警察」のヒットで知られる三木聡監督作品です。随所に「時効」的笑いがこめられていましたが、しかし、一方で、三浦友和さんの存在感のせいか、なんともいえない寂寥感と切なさみたいなものが漂…

ファンタジーの覚悟。

ちょっと余裕ができたので、映画を2本見た。 昨日は、恵比寿で「パンズラビリンス」、今日は渋谷で「転々」。 まずは、「パンズラビリンス」から。深い知識なく、たまたま恵比寿にいたので、見たのだ。アカデミー賞をいくつかとっているというくらいの知識…

【出版】『MISS』に短編読み切り小説連載

『MISS』 2007年1月号~12月号 (毎月28日発売) 発行:世界文化社 定価:680円 ショートストーリー 恋愛と結婚のはざま 世界文化社発行の「MISS」というファッション雑誌に、 1月号(06年11月28日発売)から短編読み切り小説を連載することになりまし…

ノーケイタイデイ

何日か前の新聞に、「ノーケイタイデイ」のことが書いてあった。(@朝日新聞)。 一日くらい、携帯電話の電源を切って暮らそう…みたいな提案をし、実行しているひと(文化人です。名前、失念)について、書かれていた。 なるほど、携帯に支配され、依存しき…

長い罰ゲームでした。

「長い罰ゲームでした」は、松尾スズキ監督の映画「クワイエットルームへようこそ」に出てくる名セリフでした。感動的な。 で、なんのことかといえば、今日やっと、マックOSレオパードにバージョンアップすることができました。長い道のりでした。うちに届い…

ドッグランで犬、走らず。

実は、昨日は、代々木公園のドッグランに行った。(実は…と大げさに告白するほどのことでもないが)。 で、写真は、ドッグラン内の写真。なんだか、ものすごい混んでた。 見知らぬプードル(たぶん)に、挨拶する、うちの犬2頭。 なかには、檻の外をじっとり…

台湾さらい6・お茶関連

そろそろ、ネタもつきてきましたので、台湾たび報告は今日でおしまい。 写真は、坪林の茶畑。雨にけぶっておりました。中国茶も紅茶も緑茶も、すべて同じ茶の葉から生まれるって知ってましたかー?大ざっぱにはそうらしいです。 で、これらが、台湾で購入、…

台湾おさらい5/お茶どころ。

まだまだ、続く、台湾のおさらい。 少し、遠出した、お茶の産地、坪林(ピンリン)。しっとり雨が降っていた。 ここには、お茶の博物館があります。まあ、展示はかわいらしいものでしたが、ある程度はお勉強になりました。 宋時代のひとは、こんな風にお茶を…

台湾おさらい4/お茶

台湾へは、映画の撮影現場の見学と(自分が脚本を担当した作品です。来秋公開予定!)、中国茶の取材で出かけました。で、茶芸館やら、お茶の生産者のところやら、お茶の学校、お茶の博物館など、短期間で「お茶づくし」だったんですけど、写真はそのなかの…

台湾おさらい3/台北市内

台北のごちゃっとした市内。 こういうところへ来ると、アジアだなーとお決まりのイメージを抱く。 そして、コピー天国のようだ。 街角のDVD店をチェックしていたら、店先に寝そべる黒犬。あ、その先に知り合いが…。(わかるひとにはわかる友人が…)。 こいつ…

台湾おさらい2/野良犬

台湾の野良犬事情ビジュアル編。 例えば、写真は、かなり大きな駅の構内である。そこに一頭の野良犬がいる。 痩せた雑種だ。首輪をしているところを見ると、誰かに棄てられたのだと思う。駅でふらつき、相手にしてくれるひとを探している。もしくは、かつて…

台湾おさらい。

そんなわけで、本日、無事、台湾より帰国しました。ようやく、カメラとパソコンをつなぐことができたので、ゆっくり、台湾の復習をしたいと思います。 最初の写真は、ロケ現場です。市内の賑やかなところに、こんなたたずまいの不思議な空間があるんですね。…

台湾ノラ犬事情

今日は台湾における野良犬について。 写真を掲載できないのが、残念だけど、(撮ってはあるけど、ケーブルを忘れたのでアップできない)、台北の市内では、非常に高い頻度で野良犬を見かける。たいていの野良たちは、気の弱そうな、痩せた奴らで、申し訳なさ…

台湾茶巡り

台湾三日目。 今日は、台湾のお茶巡り。烏骨鶏の入った、カラダによいと言われるスープを飲んでスタート。 一軒目は、お茶の問屋さんみたいな店に行き、いろんなお茶を試飲。どれも大変美味で、いろいろ購入する。 次は、民芸調のたたずまいの茶芸館にて、台…

台湾デイズ

台湾2日目。 朝から撮影現場へ。 といっても、午前11時開始と、とてものんびりしている。 現場に出かけたら、途中で犬の群れに出会う。柴犬ほどの大きさのいろんな色の犬たちが群れをなして走っていた。ちょっと声をかけたけど、まったく相手にされず、犬の…

台湾ワクワク

そんなわけで、台湾にいます。 ばっちりメールもつながって、携帯電話もつながって、基本は東京にいるのと同じ。東京よりぐっと暖かいし、アジアはなんとなく空気が近いから、緊張感もなく、なじんでます。 早朝に自宅を出て、7時過ぎに成田に着く。なんだか…

またたくまの日々。

そんなわけで、明日から台湾へちょっと行ってきます。映画のお仕事です。 今は前日の午前2時で、ついさっき、午前1時まで、テレビの仕事でした。これは前からわかっていたので、さすがに、パッキングはすませておいた。これからお風呂入って、2時間くらい寝…

心さわがしい。

なんか…忙しい。 それというのも、明後日から台湾に行くことに急になったからで。 はあ。 まあ、いろいろあって。 テレビの仕事メインだったときは、しょっちゅうロケに出ていたので、旅慣れていたけど、最近は回数が減ったし、ロケばかりでもないので、なん…

北の生き物たち2

10月の末に北海道に行ったときに買った切手。 どこかの小さな駅で、電車を待つ間に、やはり小さな売店で買った。カワイイから10枚買いました。 カワイイので、もったいなくて、使えない。 メールも好きだけど、手紙も好きなので、よく書く。だから切手は必需…

けものみち、実況。

カナ、元気になりました。すると、さっそく、 獣としての、存在をアピール。娘のミニに牙をむいております。 ちょっと弱っていたからって、甘く見るなよ…という感じ。 獣っぽくて、殺戮っぽくて、見学するのが楽しい瞬間です。 でもって、ミニをねじ伏せる。…

週末、仕事中。

お昼は、久しぶりに大学の時の友達と食べる。 土曜の昼、お休みの友人たちは、午前11時から紹興酒を飲んでいた。朗らかで楽しい。やっぱり、女友達とのおしゃべりは楽しいなー。あっという間に二時間が過ぎた。友達の少ないわたしには身にしみる。楽しかった…

犬、全快中。

あわただしい一日。 午後、ちょっとした撮影へ。そのあと、犬の病院へ。カナ、目の怪我、ほとんど治っていると言われる。 一週間、必死で看病した甲斐があった。一時は失明か…と言われたけど、しょっちゅう目薬をさし、クスリを飲ませ、目をひっかかないよう…

なんとなく普段の日。

はなとわたし。 今日も一日中、オフライン編集。なので、とりたてて事件はない。 夕食はいつものタイラーメンに行って、タイ風チャーハン的な、ナシゴレン風なものを食す。たいへん辛くて美味であった。うっかり、写真撮るの忘れた。 で、帰宅後、なんとなく…

アジアめし。

写真は、昨晩の夜ご飯、タイ風やきそば、パッタイ。 お気に入りの赤坂のトムヤムクンラーメン屋に二日連続で通い、パッタイを食べる。ちょっとあまいのね。 ナッツやら、パクチーやら、スパイシーで、うんまい。 コレ食べて、編集室に戻り、朝まで働く。 で…

朝帰り~

久しぶりの朝帰り~。 編集してたら、朝だった。帰り道、タリーズでサンドイッチ買った。これから寝て、目が覚めたら、食べようと思って。でも、無理だろう。目が覚めたら、仕事に行くだけで精一杯で、朝ご飯など食べてる暇ないよな~。 でも、なんか、朝の…

トクヤムクンラーメンす。

写真は、トムヤムクンラーメン。 今日は赤坂でオフライン編集なので、一日、編集室にこもる。といっても、午後から始めて、午前1時過ぎ帰宅。でもって、夜ご飯は、トムヤムクンラーメンを食べました。赤坂は、なんやかんやでテレビの仕事で来ることが多くて…

カナ、回復中。

病み上がりでぐったりしているカナ。でも、日に日に回復しております。 そんなわけで、編集作業中。半年ぶりなので、アビットの使い方忘れた。普通につなぐのはできるけど、技ができない。ま、とりあえず全部カットでつないで、あとから考えるなり、できるひ…

もう、11月なんだな。

外に出て、タクシーに乗ると、道がガラガラ。それで、あらためて気づく。今日は土曜日、しかも祭日なんだと。道が空いててうれしい。 朝からロケ。けど、近所だし、過酷な内容ではないので、安心。でも、久しぶりだったので、勘がなかなか戻らないなーと。な…

すでに年末気分。

あ、明日から連休のひとは連休か…。11月の初旬になると漠然と学園祭のこと(大学の)などを思い出す。たった4年の出来事なのに、学園祭で見せるための映画を作っていたからかなー。今では、友人が学園祭に招待されるようになって、(講演依頼とか来てるんだ…