山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

映画「転々」など。

昨日の続き。
映画「転々」を見ました。言わずと知れた、「時効警察」のヒットで知られる三木聡監督作品です。随所に「時効」的笑いがこめられていましたが、しかし、一方で、三浦友和さんの存在感のせいか、なんともいえない寂寥感と切なさみたいなものが漂っていて、たいへん充実した作品でした。

東京をわけもなく、歩くふたりの男。原作ありの作品ですけど、そそられるテーマですよね。そして、東京ってこんな景色があるんだなって思えるような、工夫されたロケ地がいっぱい出てきて、なんとも楽しめました。

あ、ほめる文章ってすぐ終わってしまうなあ。

今日は、犬のブラッシングをしました。というか、新しくなったOSにあわせて、いろいろインストールしたりしないといけなくて、その時間がもったいないから、その時間に犬にブラシをかけたのでした。このときの模様を写真に撮りましたが、現在、自分のパソコンでは、写真が開けない状態です。新しいiLife08が来るまで、写真だめなんです。ったく、たいへんたらありゃしない。PC関係ってちょっとサボっていると、どんどん対応が面倒になるから、こまめにバージョン上げていかないとだめなんですね。なんか、途中で、これなら、新しくPC買ったほうが、労力的には楽だったのではないか…と思い始めました。私もはパワーブックで、インテルが入ってないそうで、それでいろいろ不具合が。

あーあ。
夜中に、後輩のひとが来ました。ワインと台湾のお茶で、ながながとおしゃべりしました。そのひとを送るために、犬と一緒に外に出たら、(今日、初めて外に出た)、ものすごく寒かった。ゆずをたくさんもらったので、ゆず茶とゆず風呂をつくりました。脈絡ありません。明日から頑張ってはたらきます。もうすぐ、12月。