山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末のんびり。

いろいろ終わって、ちょっとノンビリしている。 と思ったら、やや風邪気味。 気を抜くとすぐやられる。 先日のトーク祭りが記事になりました。 映画「犬に名前をつける日」トーク祭り それにしても、phaさんの「猫よりは働き者だと思う」…て。 人と比べて焦…

御礼

昨日(12月25日)は、クリスマスですけれども、自分にとっては、クラウドファンディングの締め切り日でした。 10月の中旬からの遅いスタートで、始めたあとも、告知や宣伝をあまりちゃんとしてなかったので、参加率は横ばいでした。 が、締め切りが近…

川越スカラ座、あたたかい!

昨日は、川越スカラ座へ行ってきました。 川越駅に着いた時は、すでに日が暮れて真っ暗、冷たい雨が降っていたので、 こんな日に映画を見に来る人は少ないだろうなあ、トークあるけど、ガラガラかもしれない…、そう覚悟を決めて 映画館へ向かいました。 タク…

あと3日となりました。

今日は、17時から川越スカラ座で、上映のあと、「犬猫みなしご救援隊」の中谷百里さんとトークです。 中谷さん、激しすぎるので、どうなるか、ちょっと心配でもあり、楽しみでもあります。 クラウド・ファンディング……映画「犬に名前をつける日」公式サポー…

あと4日!

というわけで、映画を応援して下さる方、募集の締め切りが、あと4日に迫ってきました。 ご支援いただいた方にクリスマスカードをつけようと、作っています。 保護犬ハルとナツからのメリークリスマス!です。 クラウドファンディングといって、主旨を説明し…

映画「犬に名前をつける日」公式サポーター募集中!

もうすぐ、クリスマス。 映画「犬に名前をつける日」をつくるきっかけになった、うちのミニとカナ@天国から、 メリークリスマス! 昨日は、東京スクールオブビジネスでの講演と、phaさんの引っ越しロケと重なりまして、忙しく、楽しく過ごしました。 さて、…

クリスマスまでに。

ということで、三夜連続の銀座トーク祭りが終わりました。 phaさん、松江哲明監督、そして、「ちばわん」の扇田佳代さん、吉田美枝子さん、「犬猫みなしご救援隊」の中谷百里と絢爛豪華なゲストで、それぞれに楽しかったです。 phaさんとの回は、ニートみた…

カナダでの上映が決まりました。

速報です。 映画「犬に名前をつける日」、 カナダのトロント日本映画祭、 2016年3月震災5周年記念イベントでの先行上映が決まりました。 震災をテーマにした映画ではないけど、 人間と動物の命を強く描いているから、 とのことです。よかった!

松江哲明さん、トークゲストです。

今日は、朝から、東京スクールオブビジネスに行ってきました。 ペット科があって、これからの犬猫業界を背負う人達がたくさんいるということで、見学してきました。 ここは屋上にあるドッグラン。 まわりのビル群と走り廻る犬たちとのマッチングがすてきです…

phaさん情報。

12月16日(水)、トークゲストでお願いしている、phaさんがNHKの番組にも出演するようです。 その情報です。

ジドリと松江哲明監督

明日から、いよいよ、 「犬に名前をつける日」銀座トーク祭りです。 楽しみである一方、3日続くので、体力持つかしら、その前に精神力がゆるがずにいられるかしらと心配でもあります。 明日、16日(水)のゲスト、phaさんについては、ひとつ前のブログに書い…

犬と猫とニート。

瞬く間の日々でございました。 まず、ラジオのゲストで呼んでいただきました。 作家で営業コンサルタントの和田裕美さんの「wada cafe」(FM FUJI)。 和田裕美さんは、外資系企業で、世界で2位の営業成績を出したことのある方です。 たくさんのビジネス書を…

映画「犬に名前をつける日」銀座トーク祭り

ついに、映画「犬に名前をつける日」の銀座での上映が、12月18日(金)までとなりました。 そこで! 12月16日(水)17日(木)、18日(金)三夜連続で「銀座トーク祭り」を開催します。 映画「犬に名前をつける日」は、おかげさまで、 シネスイッチ銀座では…

映画「犬に名前をつける日」公式サポーター

ここ数日は、「ジドリ」で取り上げてもらったことで、少々浮かれて暮らしていました。 が。 そうそう浮かれてもいられません。 現在、クラウドファンディングで、映画への応援をお願いしておりますが、その締め切りがどんどん近づいてきました。 なかなか、…

ジドリ 斎藤工さん つづき

昨夜、NHKのジドリという番組で、斎藤工さんが、映画「犬に名前をつける日」について、触れてくださいました。 これ、「映画秘宝」という雑誌で、すでに記事になっております。 (10月27日の日記でも紹介しました) じゃん! ぐっとくる部分をご紹介すると… …

ジドリ 斎藤工さん

NHK総合でやっていた「ジドリ」を見てました。 俳優の斎藤工さんが、自分で自分を撮る=自分撮り=ジドリしたドキュメンタリー番組です。 いやー新鮮だった、まず、構成が。 自分も長く、テレビのドキュメンタリー作ってきたから、わかるけど、あのように、…

寒くなりました。

大阪の朝日新聞に載った記事がyahoo!で共有されました。 ありがたいです。 現在、各地で上映中ですが、劇場関係の方、地元の愛護団体の方など、 ご要望あれば、劇場まで、イベントとかトークとかしに伺いますので、弊社までメールなどでご連絡ください。 ほ…

今の時代がいちばんいいよ

気を抜くとすぐ、ブログ更新をさぼりますね。 うかうかしていたら、11月が終わってしまいました。 ここ数日は何をしていたかというと…。 11月29日(日)東京都現代美術館で、映画監督の松江哲明さんとミュージシャンの前野健太さんのトークライブに行きまし…

「orange is the black」

自分の映画と本のことばかり書くのに、やや疲れました。 で、ここのところ、ずっとはまっている、NETFLIXのオリジナルドラマ「ORANGE IS THE NEW BLACK」について。 ついに3シーズンまで全部見たので。 いやーラストシーンでは泣きました。 悲しいとかかわい…

増刷になりました。

今日は、うれしい知らせがありました。 映画の原作本「犬に名前をつける日」(キノブックス)の増刷が決まりました。 よかったー! こんなステキなサイトをつくってもらったり、 HMVさん(渋谷)でたくさん、並べてもらったり、 作者冥利につきます。 これも…

生命レベル3

ハルは日向ぼっこが大好き。 窓から入る太陽のあかりに合わせて、身体を動かす。 時にお腹を出して、やわらかい腹部も日に当てている。 なんでしょうねえ。 しかし、ひとも太陽の光をあびると、精神的にもよいと言われているので、 生き物とはそういうものな…

感謝の日々です。

ちょいと、更新が遅れました。 11月20日(金)、映画の原作ノンフィクション「犬に名前をつける日」のイベントありまして、トークしたり、サインしたりで楽しかった。 なかでも、映画音楽について、つじあやのさんに作ってもらった曲をかけて、話すのが面白…

渋谷HMV BOOKS & TOKYO 11月20日(金)イベント!

そんなわけで、インターFMに出演して参りました。 DJの井出大介さんが、昨日、映画「犬に名前をつける日」を見てくれたばかりということで、 「すっごいよかった」って言ってくださり、とてもあたたかい雰囲気の収録でした。 生放送だから、緊張したけど、楽…

金曜日は、レディースデー!

今日、金曜日は、レディースデー! 銀座シネスイッチは、950円! この機会にぜひ! 夜19時からは、渋谷でイベントもあります!

一清堂さん!ラジオ!トーク!

さいたまにある、一清堂さんという本屋さんで、映画と本を応援していただいています。 こんな、コーナーも作っていただいているようです。 涙! そして、本日は、ちばわんの吉田さんも、NHKのラジオの出演されたとか。 (聞き逃した!) 各地で、応援してい…

今日は、レディースデーです。

★本日(水曜日)レディースサービスデーの劇場 是非この機会にご覧下さい! ○109シネマズグランベリーモール(町田) ○109シネマズ川崎 ○MOVIXさいたま ○横浜ジャック&ベティ ○MOVIX三好 ○福岡 KBCシネマ

平和でありますように。

パリで恐ろしいことが起こりました。 そういう時代に生きている、という実感がまだなかったです。 ちょうど、ミシェル・ウェルベックの「服従」を読んでいたのですが、知らないうちに、世界はどんどん変わって来ているんだ、と今更気づきました。 なかに、「…

神奈川県動物愛護PR動画

神奈川県の動物愛護PR動画、というのに、ちょっこり出てきました。 神奈川県は犬猫の殺処分、ゼロを達成し、 これからも、動物愛護に前向きに対処していくそうです。 そんなわけで、声をかけてもらいまして、 神奈川県庁に行って、ハルとナツと出演してきま…

今日は映画が950円です。

今日は、金曜日。 シネスイッチ銀座はレディースデーです。 現在、yahoo!映画の評価一位を独走中の映画「犬に名前をつける日」がわずか、950円で ご覧になれます。 この機会にぜひ! あるいは、もう一度、見ようという方もぜひ! ひとまず、この件のみです。

レビューランキング1位、続く。

こ、こ、こんな嬉しい記事がでました。 公開からずっと、yahoo!の映画レビューでは、1位を独走してきました。 それが、記事になったようです。 何より嬉しいのは、映画を見てくださった方達が、感想を書いてくれていること。 それぞれの思いで、いろんな見方…