山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

クリスマスまでに。

ということで、三夜連続の銀座トーク祭りが終わりました。

 phaさん、松江哲明監督、そして、「ちばわん」の扇田佳代さん、吉田美枝子さん、「犬猫みなしご救援隊」の中谷百里と絢爛豪華なゲストで、それぞれに楽しかったです。

phaさんとの回は、ニートみたいな、ちょっとダメな人でも、犬や猫が飼える社会がいいよね、という話をしました。
ちゃんとした人しか飼えないのは辛い、とか。

松江哲明監督とは、ドキュメンタリーの作り方の自由さとか、赤羽秘話とか、野良猫のいる街が居心地がいい、っていう話をしました。

「ちばわん」「みなしご」チームとは、「見えない敵」について。

犬や猫をひどい目に合わせるのは、犬が嫌いな人ではなく、中途半端に好きなひとたちだ…という痛ましい現実について話しました。

どの回もはっと気づかされることが多かったです。

さて、今日からは東京近郊だと、埼玉県の川越にある「川越スカラ座」さんで上映です。

こちらの映画館は、「ねこかつ」さんという地元の動物保護団体さんとコラボして、毎日トークショーをやるなど、盛り上げてくださっています。

私も「みなしご」の中谷百里さんと一緒に、トークに伺います。

12月23日(水)17時~18時 @川越スカラ座

埼玉方面の方、お時間あったら、ぜひ!

銀座での上映が終わり、ちょっとさびしいですが、気持ちとしては一段落で、年内、もうひとがんばりは、クラウドファンディング(映画の資金集め)です。

12月25日(金)のクリスマスまで、この映画を応援して下さる方を募集しています。

これからもっと多くの場所で、(日本でも海外でも)上映するための資金を集めています。

上映できたら、そこに伺ってトークなども行いたいと思います。

現在、170名以上の方が、「公式サポーター」になって下さっています。

DVDにはお名前をしっかり刻みます。

来年3月には、カナダのトロント日本映画祭の震災5周年企画として、「犬に名前をつける日」が上映されることが決まりました。

主催者のジェームス・ヘロンさんからはこんな言葉を頂戴しました。

「犬に名前をつける日」は人間と動物との間の愛情や、どうしたら動物達の扱い方を改善できるかを描いています。

また東北での震災における動物の運命についても触れていて、

思いやりや希望にあふれた映画だと思いました。

         (ジェームス・ヘロン トロント日系会館館長)

なので、震災が直接のテーマではないけれど、命を描いているから、ということで、特別上映されることになりました。

ありがたいです。

クラウドで応援していただいたので、トロントへも行く予定です。

このように、「犬に名前をつける日」を広げていけたらと思っていますので、応援よろしくお願いします。

 


支援額は1000円からです。

リターンは、
保護犬ハルのシール
(左)と

プレスブック。(右)

(非売品。映画に関するインタビューとか批評とかが載っています)












3000円のご支援は、
シールセット+保護犬ハルのTシャツ
となります。

(男女兼用Mサイズ)


5000円のご支援には、シール+Tシャツセットに、「保護犬デジタルフォトブック」がつきます。

これは、映画に出演した犬と猫の写真集です。デジタルなので、パソコン上でご覧いただくものです。



1万円のご支援には、シール+Tシャツセットに、原作本がつきます。お名前をサインして、お送りしています。

金額は1000円以上であれば、ご自由ですので、余裕のある方はよろしくお願いいたします。

(映画を全額自腹で作るという暴挙に出ているため、みなさまのお力をお借りしたい!)

ということで、応援よろしくお願いします。

ハルのアイコンをクリックしてもらえると、「犬に名前をつける日」クラウドページに飛べるはずです。



12月25日(金)24時までの募集です。

あと7日!

もうひとつ、お知らせがありました。

12月20日(日)14時~15時

 @東京スクール・オブ・ビジネス(代々木)

「犬の幸せについて考えよう」という講演に伺います。

東京スクール・オブ・ビジネスは、先日紹介した、「ペット科」のある、専門学校です。

保護犬を積極的に(40頭)、保護しながら、犬猫業界を担う若い人たちの育成をしているそうです。

映画をからめて、お話しをしてきます。

オープンキャンパスデーなので、専門学校の生徒さんの他に、犬猫業界を目指す、高校生も来てくれるみたいです。

入場、無料ですが、こちらのページから予約が必要です。

わくわく、ドキドキです。