山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ブリングリング」

犯罪実話モノ好きのADさんに聞いて、「ブリングリング」を見に行った。 コレ、実際にロサンゼルスで起こった事件を元にしている。 地元の女子高校生たちが、パリス・ヒルトンを初めとするセレブの家に忍び込み、ブランドモノやキャッシュなどを盗んでいた事…

クリスマス犬

そんなわけで、クリスマスになりました。 サンタ帽があれば、手軽にクリスマス気分。 が、無理矢理かぶせられて、懐疑的な様子の犬ら。 クリスマスは好きな人と…!みたいなこと、自分も30代くらいまでは思っていたし、そういう種類の番組やドラマも作って参…

あした、恋する経済学

今夜は、クリスマスイブ、ということで、「オイコノミア・クリスマススペシャル」を担当いたしました。 「オイコノミア」(NHK Eテレ 23:30~)本日オンエア。 「あした恋する経済学・出会い編」 楽しく作りました。 この番組によって、経済学に対する…

ウォンカ・チョコレート

ウォンカ・チョコレートが近所のスーパーで売っていたので、衝動買いした。 で、何気なく、Facebookに、写真を載せたら、 「ホントにあるんだ」とか 「食べて見たい」って大人のひとたちも言ってたので、中身を紹介したいと思います。 ちなみに、「ウォンカ…

フェミ

北原みのりさんより、新刊を頂戴した。 ありがたいねー。 これからゆっくり読みたい。 アエラでも壇蜜さんと対談しているみたいで、注目されてるよね。 北原さんはフェミニストであることを隠さない。 潔いよね。 自分はその点、弱い。 テレビの会議などで、…

道に迷った旅人のために。

先週、東京都内の唯一の村、檜原村へ行って来ました。 都内から車で2時間弱、山あいにあるひっそりとした村でした。 ここで、初めて会ったお婆さんのお宅にあがり、いろいろ食べさせてもらいました。 もちろん、いきなり押しかけたのではなく、村在住の若者…

だるいシールもらた。

ある案件の取材にて、貴重なシールをもらった! なかでもお気に入りは、コレ! 「くそだるい」シール。 なんつう、かわいいイラストに、やわらかなパステルカラー、 にもかかわらず、くそだるい! かわいいー。 現在、クリスマススペシャルの番組を編集中で…

映画「ベニシアさんの庭」

毎日キレイにブログがアップされたので、お知らせ。 ここのところ、忙しくしていたら、全然日記書けないで、12月になっていた…。 やば。 映画「ベニシアさんの庭」を見たぞ。 上映情報です。 12月7日(土)より、角川新宿シネマで上映開始! とのことです…