山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

あした、恋する経済学

今夜は、クリスマスイブ、ということで、「オイコノミア・クリスマススペシャル」を担当いたしました。

「オイコノミア」(NHK Eテレ 23:30~)本日オンエア。

「あした恋する経済学・出会い編」

楽しく作りました。

この番組によって、経済学に対する思いが変わりました。

(どっかで、経済学は文学や映画の敵なのか!?と思っていたんですねー)

新しい学問って、新しい人間の、新しい生き方へのヒントがあるんですね。

文化人類学しかり、フェミニズムしかり。

柔軟に入門すると、はっ!とさせられることしきりです。

経済学と恋愛、なんて、全然、つながらなそうだけど、どっこい、いろんな解決法を知らせてくれます。

23時半からの放送です。

聖夜にちょっと学び心も刺激して、お楽しみください。