山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋はまだ遠く。

写真は、今夜つくった、栗ご飯だ。 目が覚めると泣いていた・・というのは、なんかの小説の書き出しだけど、私の場合は、目が覚めると、鼻をすりむいていた。鏡を見ると、小さな傷があり、血がうっすら固まっている。なぜ、寝ている間に鼻に怪我をしたのか。…

はつもの

秋も深まり、新しい一週間の始まりだというのに、さっそく風邪が悪化している。 昨晩、深夜に都内に戻り、クスリ各種を飲んで眠ったけど、目覚めるとくらくら。いろんなこと、やらないといけないのに、頭痛に見舞われ、集中力皆無。 いっそ寝てしまえば良か…

ファストフード・ファスト文学

昨晩から逗子の家に来ている。こっちに来るときは、読む本を持参するのだが、昨夜、衝動的に出発したので、本を忘れた。で、こっちにあるもので、読み物を探したところ、河出書房から出ている、「中上健次・没後10年」というムックを発見。遊びに来た誰か…

真夜中に海を見に行く。

そんなわけで、深夜に逗子に移動してきました。 出発したときは、雨が降ってたけど、こっちは小雨。もっと寒いと思ったらそれほどでもなかった。海も静かで、なんだか落ち着く。部屋のなかに水着が干したままで、そうか、前に来たとき、泳いだんだ、ずいぶん…

出版界美女列伝

先日、打ち合わせデーと勝手に設定している日がありまして、都内各所に出かけておりました。 打ち合わせの詳細は、企業秘密なため、書けませんけれども、しみじみ思ったことをひとつ。 出版界は・・編集者つうのは、美女が多いなあということ。(しみじみ) …

バングラデシュ、はるかなり。

バングラデシュのユヌス氏がノーベル平和賞を受賞された。とてもめでたく、とてもうれしい。 というのはですね、今をさること6年前、2000年に、バングラデシュに行きまして、ユヌス氏が始めた、貧民銀行(と当時は翻訳されていた)の取材をしたからなん…

罪とはなんでこざいましょう。

くつろぎのミニ。愛用のテニスボールとともに。 昨日、「それでもボクはやっていない」と「フラガール」を立て続けに見て、(両方会わせて4時間半)、ふらふらして帰宅し、近所のお好み焼き店で遅い夕食。店が大変混んでいて、食べ物にありつくまでに、時間…

男はみんな痴漢である?

「Shall we ダンス?」の周防正行監督の最新作「それでもボクはやってない」の試写会に行きました。 ほんとは、書き物ギリギリだったけど、見たかったから。帰りには、「フラガール」も見た。 「それでもボクはやってない」から。 これは、痴漢と間違えられ…

見えない場所の入れ墨みたいに。

そんなわけで、ペンキ職人への夢も持ちつつ、ちまちま執筆活動にいそしむ日々である。写真は、壁を塗ったときに、描いたひとつ。最初はサインだけするつもりだったが、書いているうちに楽しくなり、家具を置けば見えない場所(四隅)全部にいろんな絵や言葉…

メルヘンなのか。

そんなわけで、昨晩ブルーに塗った壁にソファをセットしてみた。さらに、数年前にスウェーデンにて購入したハートの絵を飾る。ううう、なんかファンシーでメルヘンな感じになってしまった。 そもそも、花柄ソファを買った時から、どっかのペンションみたいな…

真夜中のペンキ塗り。

写真は、深夜3時頃のペンキ塗りの様子。この時点では、こんなにまだらでどうなるのか・・やはり、プロに頼むべきではなかったかと不安に。しかし、どうしようもないので、寝る。 しかし、昼頃目覚めてみると、案外、いい感じに。気をよくして二度塗りする。…

深夜のペンキ塗り

引っ越し直後のブルーの壁。 突然ですが、リビングの壁にペンキを塗っております。引っ越し前にリフォームして、一面だけ、薄いブルーに塗ったのですが、(写真参照)これがたいへん、気に入り、もっとブルーの分量を増やしたいと日夜思っておりました。 で…

整形手術とバイアグラ

意味なく、昨日買ったシュークリーム。 最近、聞いているネットラジオの「鴻上尚史の生き延びるために笑え!」で、中村うさぎさんが言ってたけど、「整形手術とバイアグラのおかげで、ひとは諦めることができなくなった」と。そーかー。名言だと思いました。…

オヤジ、汗のケーキ。

秋の夜~、モンブラン食べながら、書いてます~。 今日のちょっといい話。(じゃないか) 夕方、近所のフレンチレストランが経営するケーキ屋さんでモンブランを買った。小さな店なので、客はひとりずつしか対応してもらえない。ケーキが包装されるのを待っ…

思い出のひとことシリーズ(1)

平日の夜、とあるバーにて、思い出に残ったセリフ。 以前、ときどき通ったバーで、きれいめな証券会社OLと知り合った。お互い女性のひとり客ということで、恋愛やら仕事やらの話をぽつぽつしていた。パンツスーツの似合うスリムできれいな女性であった。その…

酩酊ワールド・ラーメン

いろんなことが進んだり、はっきりしたような一日。まあ、いいんだけど。 夜、久しぶりに繁華街へ飲みに出かける。仕事仲間が、とある賞を受賞したということで、結構めでたい。その賞ゆえ、来年はビッグな仕事があるそうで、めでたしでめでたし。考えてみる…

犬とヒトの死後の世界

犬と海に行きたいな~という思いをこめて、昔の写真@材木座海岸。 やつら、ここのところ、全然泳いでない。かわいそー。わたしも。 昨日、ポール・オースター著「テインブクトゥ」を読んだ。タイトルの「ティンブクトウ」とは、死んだ犬と飼い主が一緒に行…

謎ばかり。

夜、「夜のピクニック」を見に行く。同行のひとが仕事上の関係で見なければいけないということで、おつきあい。う~ん。原作読んでいないから、映画の感想として。う~ん。 内容は、高校最後の歩行祭(一晩かけて80キロ歩く、学校行事)に参加した主人公(女…

空が低い感じで脱力。

今日は、衣替えをいたしました。 その後、ジムに行こうと思っておりましたが、衣替えで体力を消耗してしまい、ぐったりしたので諦めました。衣替えって結構、ハードワークなのよね。 衣類って結構重いし、衣装箱に入れるともっと重いし。それでぐったり。疲…

ヘンな夢、ヘンな映画

前も似たような写真載せましたけど、だって、いつもカーテンの下にいるんですもん。 今日のはパンやさんふう。 本日は、二度寝したら、怖い夢を見た。怖いってお化けとか戦争とかの夢じゃなくて、普通の打ち合わせの夢。どういう経緯か忘れたけど、街中の喫…

本谷有希子さんの芝居はすごい。

夜、撮ったので光量が少なくて申し訳ない。犬は獣であるというお写真。かみつき合う親子。 さて、本日は青山円形劇場に劇団本谷有希子の「遭難」を見に行く。初日です。 いやあ、すげえ面白かったっていうか、このひと、やっぱ天才だな。天才ってこういうひ…

別れた男の誕生日

ひさしぶりに少し酔っぱらってる。脈絡なくても許してケロ。 今は、正確には、10月12日の午前1時頃です。更新時間が遅いと日付変わっちゃうから、直してアップしてる。そんなこと、どうでもいいか。なんでそんなことを書くかといえば、今、日付をみて、「あ…

メトロのなかで。

今日も疲れ気味なため、写真なしで失礼。 春みたいな、夏みたいな一日だった。けれども、そのさわやかさの恩恵を受けることもなく、昼間は、原稿のチェックに追われ、夜は編集に行ったので、あっけなく一日が終わってしまった。 それでも、ひとつひとつ、仕…

コーヒーテーブルを拾う

本日は、写真なし。 今朝、というか、午後2時頃(自分にとっての、今朝であって、普通のひとの昼過ぎかー起きて数時間以内は「今朝」なんだけどー)、マンションのゴミ捨て場にゴミを捨てにいった。そしたら、引っ越しがあったらしく、いろんなものが捨てて…

諦めることも肝心だ?

「動物奇想天外」(TBS)を見るミニ。この手の犬猫番組のファンらしい。 気持ちのいい秋晴れの日曜日。こんな日は犬を連れて、仲良しを誘って、海の近くに遊びに行きたいものだ。特に何もしなくていいから、砂浜でぼんやりするとか、市場で買ってきた魚を焼…

犬の宇宙服

エリザベスカラーを装着中のミニちゃん。 事情がよく飲み込めない方のために、横からみた図もアップする。 これはですね、お犬さまが、むやみやたらに、自分の身体を舐めないための医療品です。 今朝、天気がいいね~とミニをかわいがっていたら、尻に皮膚病…

激しい雨のなかを。

雨の日は、ひたすらうづくまるのが、犬ってもんさ。(と言ったとか言わないとか) 窓辺でふてくされている、ミニ・ザ・グレイト。 夕方、お風呂に入ってから、車で買い物に出かける。外にでるとものすごい雨。暗いし雨だし、視界がすこぶる悪い。しかし、久…

都会・自宅・サバイバル

あ、今日は写真なしね。 今日も一度も外にでないまま、日が暮れる。ま、それはそれでいいんだけど、少し浮かれている。なぜ、うかれているかというと、エンタメ的に収穫があったからかしらん。 書き物の一日のノルマの三分の一しかまだ、消化してないんだけ…

心でっかち。

仕事中、振り返ると、ドアの近くで覗いている最愛の犬、ミニ。彼女の気持ちとしては、邪魔にならないように、でも、近くにいたいのよって感じかしら。愛と葛藤のすえ、身体半分室内で、後半は廊下にいるのね。かわいいでしょー。 数日前の朝日新聞に「心でっ…

秋は来たけれど。

イギリス・ガーデイングシリーズより、緑きらきらな日々。 一日中、家から外に出られないから、はるか遠くの庭に憧れて。ずっと小さな窓だけ見てる。窓ってつまり、ノートパソコンの窓のことだけど。この窓だって、世界中につながってるし、友達やらいとしい…