山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

コーヒーテーブルを拾う

本日は、写真なし。

今朝、というか、午後2時頃(自分にとっての、今朝であって、普通のひとの昼過ぎかー起きて数時間以内は「今朝」なんだけどー)、マンションのゴミ捨て場にゴミを捨てにいった。そしたら、引っ越しがあったらしく、いろんなものが捨ててあった。

最初は、粗大ゴミ置き場じゃないのにーと思って見てたんだけど、よく見たら、「ほしい人は持って行ってください」とある。ふうん、そうなんだあ、と見てたら、案外いい感じのコーヒーテーブル発見。それも大小2コあって、どっちも良さそう。悩んだ末、大きい方をいただく。このほかにも新品の食器洗い機などが捨ててあった。

夏に引っ越したときから、コーヒーテーブルがほしかった。今使っているのは、ガラスの板が張ってあるやつなんだけど、これにヒビが入ってる。なんとか修復して使ってるんだけど、危険だし、みすぼらしい。「割れ窓理論」ではないけど、部屋にヒビのはいったものをおいておくことに、かすかな不安を抱いていたのだけど、なにしろ、リフォーム、引っ越し、ニュー家具購入で散財し、その上、犬姫が、大病をしたので、経済的に困窮。とりあえず、コーヒーテーブルは今ので我慢して、また、いつか、儲かったら、好きなの買おうって思ってた。

そんなときに発見できてよかった~。ヒビガラスよりずっといいし、大きさも手頃。同じマンションの近くの部屋の方のなので、なんとなく安心だし。

そんなわけで、コーヒーテーブルを拾った一日であった。