山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷がなくなる日。

ああ、自分、なにやってるんだろう…って思わないようにしないといけない。 というか、そういう後悔をしなくてすむように、日々気をつけないといけないんだけど、気づくと、「あれ、自分、なにやってるんだろう」ということはよくある。というか、そういうこ…

質問と答え。

相変わらず、風邪が治らない。 朝、目覚める時、今日こそはもう、いいだろう、今日こそはまともだろうと思うけど、いきなり咳き込んだりしている。これで、高熱を発していたり、まったく起き上がれないほどだと、大変なんだけど、妙に元気で、普通に暮らせる…

占われる。

今日は一日じゅう、家にいた…というより、寝ていた。 寝ても寝ても眠かった。試しに風邪薬を飲むのをやめてみたが、同じ。なんでこんなに眠いのかしら。ひたすら寝続けた結果、やや回復したように思うのは、希望かしら。 体調悪いと気分的にも落ちやすくなる…

チラシ配り。

風邪は、順調に悪化しており、このまま、声が出なくなるんじゃないかって感じの低音を発しながら生きている。 それでも、自分はよい子なので、昨夜は頑張って、テレビの構成を書き、今日は午後から会議に行った。すると、「風邪菌をばらまいている…」と恐れ…

疲れた心へ。

昨晩より風邪が悪化し、寝たり起きたりの状態。今日の打ち合わせも延期してもらった。 寝床のなかで、仕事の資料を読みつつ、急に思い浮かんだ詩について。…というか、最近、縁あって、ふたたび読み直したので、記憶に残っていたのだ。そして、それが今の気…

雑誌「anan]

なんで、「anan」を載せているかといえば、送られてきたからです。…というのは、今週号に、うちの映画「すべては海になる」が紹介されているのであった。 「セレブのダイエット術」なんて特集、もっとも自分の映画に関係なさそうだけど、もうひとつ、特集が…

読み甘し。

甘かった…。 昨日、オフライン(編集)が早く終わったとぬか喜びし、映画を見に行ってしまった。事態はそんな甘いもんじゃなかったのだ。 風邪は悪化するし、今日のオフラインは午前3時までかかってしまった。読み、甘し。 風邪のほうは、喉を中心に攻められ…

映画「ファッションが教えてくれること」

朝からテレビ番組のオフライン。しかし、強力な助っ人を得て、常識的な時間に終了。 なので、昨日見損なった、映画「ファッションが教えてくれること」を新宿バルト9まで見に行きました。今回は、上映40分前に到着したので、よい席をゲットできました。 で…

映画「ブラック会社に勤めているんだが、俺はもう限界かもしれない」

風邪のため、自宅にて、休養をとっておりました。 が、夜になり、家に食べ物もなくなり、外へ出て行きましたとさ。で、結局、新宿へ行って、映画を見ようということになりました。目当ては実は、「ファッションが教えてくれること」でした。 ところが! 21時…

舞台「社会派すけべえ」

今日は、午後から女性雑誌の取材。…取材って、自分が取材される側でやんした。写真も撮っていただいて~。映画がらみの取材でありますが、たのしゅうございました。取材に行く前に、プロのひとにメイクしてもらった。これまでも何度かいろんなところでメイク…

クリスマスの犬

どうやら、ミニの写真をアップしたせいで、アクセス数が伸びたようだ。ミニ、そんなに人気あったのか。…というわけで、何回も載せてるかもしれない、クリスマスバージョンのミニと今は亡きカナの2sを載せてみよう。これで伸びたら写真のせいだ。 …ま、どっ…

なにがあったのか。

なぜか、11月19日のアクセス数がすごい。普段の3倍以上だ。なぜ?ミニの写真をアップしたから? 16日にさとなおさんが、日記に「すべては海になる」の完成披露に行った…と書いたから?それとも、まったく別の場所で、なにか、「ひっかかる」ものがあったのか…

犬と生活。

今日はほんのりあたたかい日だった。午前中から働き…当然かもしれないけど、自分にとっては、結構大変なことで、夕方終わり、いったん帰宅。それで、ミニを病院に連れて行った。 ここ数日、耳から変な匂いがして、本人もかゆそうにしていて、心配だった。そ…

今夜は早じまい。

今日は早起きして、「めざましテレビ」を見るつもりだったのに、寝過ごした。「めざましテレビ」さんで、昨日の映画の完成披露を取り上げてくださったようだ。そして、サトエリちゃん&柳楽くんで、クイズの出題もさせてもらった。ありがたいことです。あり…

明日のワイドショーとかで…。

今日、11月16日(月)は、自分の映画「すべては海になる」の完成披露でした。午後から映画の宣伝部で取材などを受け、夕方、汐留に移動。これまで、マスコミ向けの試写はやってきましたが、今日は初めての一般公開でした。 はじめて舞台にあがって、主演の佐…

好きな言葉。

今日はとてもゆったり過ごしました。なぜなら、おやすみだったからです。 …う…おやすみ…なんて、美しい言葉でしょう。履歴書の好きな言葉の欄には、「夏休み」「犬」と書くことにしておりますが…履歴書を書く機会があればですが……やすみ…というこの響き、言…

買い物疲れ

ずーっと忙しかったので、ずーっと緊張状態で仕事してたので、ずーっと休みがなかったので…。 と、いろいろ言い訳を並べたところで、散財したお金は戻って来ませんよ。 …ということで、本日、たくさん、服を買ってしまいました。とあるセレクトショップのセ…

寒さのなか浮かれる。

忙しくて、寒い一日であった。 …忙しさと寒さにはなんの因果関係もないが。忙しがっている間は、つかの間、寒さを忘れたりする。 木枯らしの 冷たさ感じぬ 時の早さよ …などと、俳句めいたものを書いてみる。盆暗だな。(…最近、「盆暗」という言葉を気に入…

映画「母なる証明」

昨日のことですが、時間があったので、伊東屋さんに行って、写真の文房具を買いました。どれもかわいいものですが、まずは、犬クリップ。精算などでつかうゼムクリップですが、「犬型」があったのでさっそく。これは精算などには使わず、大切なものをとじる…

小説「ベイビーシャワー」

日々の仕事に追われていたら、突然、不思議な書物が送られてきた。中国語の本である。タイトルは「「生存乃道」?……よく見ると、著者は山田茜…あら、自分じゃないか。 しらじらしい態度ですが、ホントにびっくりでした。写真は、自分の最初の本「ベイビーシ…

映画「わたし 出すわ」

今日は朝からあっちこっちと忙しかったのだが、案外、夕方に時間があき、渋谷で、森田芳光監督の「わたし、出すわ」を見た。 実は複雑な心境であった。以前、朝日新聞の映画評を読んだ時には、あまりほめていないな…という印象があった。新聞なのにずいぶん…

リアル・クヒオ

今日は事件について。ほんの少し。 34歳の女性が、出会い系サイトで知りあった男性を次々だまし、多額のお金を貢がせていた事件がある。週刊誌などには、そのひとの顔写真が載り、想像されるような容姿ではなかった…と書かれている。まあ、確かに次々男性…

映画「サイドウエイズ」

神さまが私の行動を見ていてくれたのか、単なる仕事の上達(?)か、今日はテレビの編集がびっくりするほど早く終わり、うっひゃーって感じで、品川で「サイドウエイズ」を見ました。 昨晩、見たい映画をピックアップしたばかりだったんですけど、「母なる証…

舞台「11月のスズメバチ」

今日も朝から某テレビ番組の編集。今回はとても順調に進み、夕方には終わった。そこで、中野まででかけ、舞台「11月のスズメバチ」を見に行って来た。 なぜ、出かけたかというと、俳優の鈴木眞くんが出演していたからであった。鈴木眞くんは、実は、自分の…

睡魔の勝ち

働く日々である。 打ち合わせやらテレビ番組のPV(試写ともいう)をこなしながら、進んでいる。なかなか自分の時間がない。 夜は新宿のゴールデン街に行った。超久しぶり。まだ、お酒を飲み歩いていた時代に、何度か連れてきてもらったことはあったけど、あ…

ひきこもりの快楽

今日は、一日中、テレビのオフライン編集。 なので、ずっと編集室にこもりきり。こういう日は気楽。ひとに会わないので、すっぴんだし、Gパンだし、リラックスしながら仕事できる。ひとに会わない…と言っても、編集マンとADさんは存在するわけだけど、彼ら…

本屋さんの思い出。

今日も朝からフル稼働で働きました。正直、今、ものすごく眠いです。 眠いけど~なんか~書きたい~。 今日は午後、自分の映画の試写があり、ちょっとだけ顔を出しました。そのとき、原作の文庫小説を並べてみたら、結構、興味を持ってもらえて、売れたりも…

文庫「すべては海になる」できました。

映画になった、自分の小説、「すべては海になる」の文庫本ができました。11月11日発売です! 表紙は映画のポスターとほとんど同じデザイン。佐藤江梨子ちゃんが演じる、夏樹という名前の書店員が、独自の視点で選んだ本棚のまえに、主人公の夏樹と光治(=柳…

今年の総括(その1)

「いつのまにか、11月だねー、今年ももう終わりだねー」 …そんな風に語り合うのが好き。早めに「今年も終わり」ぶって、残念がるのも楽しい。本質から目をそらしている感じで…。 そんなわけで、朝からせっせと仕事。あっち行ってプレゼン、こっち行って挨拶…

舞台「レ・ミゼラブル」

オフライン編集の合間をぬって、日比谷にてミュージカル「レ・ミゼラブル」を見て来ました。 主演のジャン・バルジャンを演じるのは、別所哲也さんでした。上背があるので、舞台映えして、すてきでした。 「レ・ミゼラブル」というより、自分は、「ああ、無…