山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

映画「犬部!」のこと。

脚本を書きました、映画「犬部!」の公開日が決まりました。 ことしの7月22日! 夏休みが始まったばかりの頃ですね。 その頃、コロナがどうなっているかわからないけど、劇場でたくさんの人に見てもらえたら うれしいです。 映画「犬部!」の脚本を最初に頼…

ザ・ノンフィクション1000回記念スペシャルにいろいろ登場

4月11日(日)と18日(日)に 「ザ・ノンフィクション1000回記念スペシャル」(フジテレビ)が放送されます。 26年くらい放送している番組で、18日に千回になるそうです。 その時、これまで弊社(つうかわたくしが)作ったものが3つ紹介されま…

カナダで再び上映です。

東日本大震災からもうすぐ10年。 カナダのトロント日本映画祭にて、再び、映画「犬に名前をつける日」(英字幕つき)が オンライン上映されることになりました。 3月11日から3日間です。 ありがたいです。 詳しくは、下記へ。 jccc.on.ca [http:// GRE…

新年のご挨拶

あけまして おめでとう ございます。 かつては毎日更新していたのに、すっかりサボるようになりました。 生きております。 昨年中はありがとうございました。 今年は脚本を書きました映画「犬部!」(篠原哲雄 監督・林遣都 主演)が 公開になります。 その…

お知らせです。

お知らせです。 不思議な恋愛小説「夜のこと」で話題のphaさんとその仲間達を取材した、 「ザ・ノンフィクション」がCSにて放送になります。 「好きなことだけして生きていく 前編・後編」CS放送(フジテレビTWO) (フジテレビTWO) 11/26(木) 26:1…

「花子と先生の18年 特別編」(bsフジ)放送のお知らせ

太田快作先生と愛犬の花子 5月に関東ローカルで放送された「ザ・ノンフィクション 花子と先生の18年 人生を変えた犬」(フジテレビ)が、下記にて、BSフジにて放送になります。 「ザ・ノンフィクション 特別編 花子と先生の18年 人生を変えた犬」 9月2…

地方局での放送のお知らせ

「ザ・ノンフィクション 花子と先生の18年 人生を変えた犬」の地方局での放送のお知らせです。 8月2日(日)16:05~17:05 (前編)*後編は翌週の同じ時間 ○鹿児島テレビ放送 8月2日(日)16時〜16時55分 (前編)*後編は翌週の同じ時間 ○福井テレビジョン放送 …

「ザ・ノンフィクション 花子と先生の18年」東海テレビで放送です!

「ザ・ノンフィクション 花子と先生の18年」(フジテレビ) 地方局での放送のお知らせです。 7月28日(火)25:55~26:50(前編) 8月4日(火)同上 (後編) 東海テレビにて、放送になります。 名古屋を中心とした、東海地方での放送です。 深夜ですが、よろし…

花子と先生の18年 地方局での放送のお知らせ

大きな反響をいただいた、 「ザ・ノンフィクション 花子と先生の18年 人生を変えた犬」(フジテレビ)が 地方局でも放送されます。 以下の予定になっています。 ご覧頂けると幸いです。 関西テレビ2020/7/5(日)25:00-25:59 前編 2020/7/12(日)25:00-25:5…

「ザ・ノンフィクション 花子と先生の18年」をご覧になった方へ

5月にフジテレビ、関東ローカルで放送した 「ザ・ノンフィクション 花子と先生の18年 人生を変えた犬」前後編 地方局での放送も順次決まっております。 大きな反響をいただき、太田先生への応援など、大変ありがたく思っております。 ただ、ハナ動物病院…

「花子と先生の18年」テレビ熊本で放送です。

「ザ・ノンフィクション 花子と先生の18年 人生を変えた犬」地方局での放送のお知らせ、第一弾! 熊本地方のみなさま、お待たせいたしました! 6月27日(土)15時〜16時 テレビ熊本 にて、前編が放送になります。 後編は、7月5日(日)15時~16時と聞いており…

花子と先生の18年 地方局での放送のお知らせ

大きな反響をいただいた「ザ・ノンフィクション 花子と先生の18年」(フジテレビ、関東ローカル)、 地方局での放送が続々、決定しています。 今のところ、5局。 九州地方 2つ 関西地方 1つ 中国地方 1つ 中部地方 1つ です。 6月末から放送になるのです…

スター獣医師ではなく。

「ザ・ノンフィクション 花子と先生の18年 人生を変えた犬」(フジテレビ) ご覧くださり、ありがとうございました。 後編は、視聴率も同時間トップとなり、ツイッターなどでも大きな話題となり、 感謝しております。 太田快作先生のことを少々書いておきま…

「花子と先生の18年」を見て下さった方、もしくは見られなかった方々へ。

今日、5月17日(日)は、14時から、 「ザノンフィクション 花子と先生の18年 人生を変えた犬」(フジテレビ) の後編の放送です。 ザノンフィクションは、関東ローカルの番組なので、 関東地方(東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、茨城、栃木)以外の方は、 …

「ザ・ノンフィクション 花子と先生の18年」ご覧下さった方へ

昨日、「ザ・ノンフィクション 花子と先生の18年」の前編が放送されました。 おかげさまでとても評判もよく、視聴率もよく、ありがたく思っております。 取材させてもらった、獣医師の太田快作さんは、コロナのこともあり、 現在、ほとんどおひとりで、病院…

ザ・ノンフィクション 花子と先生の18年 人生を変えた犬

マイナビニュースさんが取材して下さり、 記事になりました。 ありがたいことでございます。 思えば、2010年10月にミニが亡くなってから、始まった、犬猫取材。 とうとう今年で10年目になりました。 10周年(といわないか)のときに、獣医師・太田快作さんの…

「ザ・ノンフィクション 花子と先生の18年 人生を変えた犬」

ずっと更新をサボっておりました。 1年間、取材しました番組が明日、放送になります。 また、犬猫ものであります。「ザ・ノンフィクション 花子と先生の18年 人生を変えた犬」(フジテレビ・関東ローカル)5月10日(日)午後2時~3時 前編5月17日(日)午後2…

再放送などのお知らせ

再放送などのお知らせです。 「犬猫みなしご救援隊」の中谷百里さんを描いた 「ザ・ノンフィクション 生きがい 千匹の猫と寝る女」(フジテレビ)が 下記にて、放送されます。 お時間ありましたら、ぜひ。 「生きがい 千匹の猫と寝る女」の CS(フジテレビ…

「ザ・ベストテレビ2019」であの「犬と猫」が放送されます!

10月6日、13日、「ザ・ノンフィクション 好きなことだけして生きていく」の放送、終わりました。 ご覧くださった方々、ありがとうございました。 10月6日の放送後は、「#似非原」がヤフートレンドで17位に入るなど、大きな注目を集めました。 似非原さん…

ザ・ノンフィクション つくりました。

かれこれ、6年以上、撮影させてもらっている、 日本一有名な元ニート……って形容詞もさすがにアレですが、 phaさんとその仲間たちを描いた、「ザ・ノンフィクション」を作りました。 またまた、前後編と2時間にわたって、2週でお届けします。 今回のサブタ…

川島なお美動物愛護賞いただきました!

エンジン01という、文化人による、 ボランティアの動物愛護活動グループから、 川島なお美動物愛護賞を本日、いただきました。 とてもありがたいです。 エンジン01の動物愛護委員長の湯川れい子さんと 同じ賞を受賞された 日本のセラピードッグのパイオニア…

おそろいタオル

先だって、「ザ・ノンフィクション 犬と猫の向こう側」が放送文化基金賞をいただいたので、 記念にタオルを作りました。 「犬猫みなしご救援隊」の中谷百里さんに相談したら、 「首にまけるタオルがええやん」ということで、こちら! 狼の刺繍にしたのは、 …

「看取り犬 文福の奇跡」

映画「犬に名前をつける日」に登場する、 犬や猫と暮らせる高齢者のための施設「さくらの里 山科」の 若山三千彦所所長が、 「看取り犬 文福の奇跡」という本を出版された。 文福は、私も何度か取材させてもらった、気の優しい犬だ。 高齢者と犬というのは、…

犬と猫の向こう側 放送のお知らせ

あじさいの綺麗な場所におります。 うちのダイアウルフも一緒です。 先日、第45回放送文化基金賞/優秀賞をいただきました 「ザ・ノンフィクション 犬と猫の向こう側」の特別編(2時間バージョン)が下記で放送になりますので、 お知らせです。 ナレータ…

ザ・ノンフィクション 「犬と猫の向こう側」前史

福島の被災動物、救援を描いた 「ザ・ノンフィクション 生きがい 1000匹の猫と寝る女」 が以下で再放送されます。 「犬と猫の向こう側」の前史になります。 なんども再放送してもらっています。 大変お世話になっております。 「生きがい 千匹の猫と寝る…

放送文化基金賞 授賞式行ってきました。

放送文化基金賞の授賞式行ってきました。 2011年の震災以来、ずっと、犬と猫を一緒に撮ってくれている、谷茂岡カメラマンと ドキュメンタリー部門の第二席になりまする。 立派なたてをいただきました。 こちらは、内容が載ったやつ。 受賞したチームは、…

放送文化基金賞、いただきました。

昨年、6月に前後編で放送した 「ザ・ノンフィクション 犬と猫の向こう側」(フジテレビ)が 放送文化基金賞の優秀賞をいただきました。 いやーうれしいですね。 犬と猫の命をテーマに撮影を始めたのは、2011年。 あれから、8年。 映画を作ったり、テレ…

中学の入試問題に!

ゴールデンウィークも終わり、ようやく目が覚めてきたわたくしです。 映画「犬に名前をつける日」の原作本(キノブックス)が 2019年の日本大学中学校の入試問題に使用されたそうです。 どのあたりがどのような問題になっているか、知りませんが とても嬉し…

ザ・ノンフィクション 「犬と猫の向こう側」前史

10連休、いかがお過ごしでしょうか。 昨年、好評を博しました、「ザ・ノンフィクション 犬と猫の向こう側」の前史にあたる番組がCSにて 再放送されます。 「犬猫みなしご救援隊」代表、中谷百里さんの全貌が明らかに……なるかな。 ご覧いただけると幸いです。…

高級食パン味見2

午前中に麻布十番に行ったので、「乃が美」の食パンを買ってみました。 30分くらい並んだ! 「並んで買う」みたいなことに、憧れがありまして、 やってみたかった。 ちゃんと行列用の本を持参。 岸政彦さんの「ビニール傘」(芥川賞候補作!)を読みつつ、…