山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

「石田ゆり子 世界の犬と猫を抱きしめる イギリス編」作りました。

ここ半年くらい、心血を注いできた番組です。89分番組です。「石田ゆり子 世界の犬と猫を抱きしめる イギリス編」2023年12月29日(金) 21:00-22:29 NHKBS2024年1月3日 (水) 19:30-20:59 NHKBS4Kかわいい犬たち、猫たち、ハラハラドキドキのアニマルレスキュー…

sippoに記事を書きました。

時の流れに身を任せているうちに、夏も盛りを過ぎてしまいました。 何をやっているんでしょうね。 6月はポーランドとウクライナに3週間くらいいまして、 7月はスコットランドに10日間くらいいまして、 8月は編集をやっていました。 そのようなわけで、…

sippoの記事を更新しました。

先日は、ハナコプロジェクトのインスタライブ、たくさんの方にご視聴下さり、 ありがとうございました。 前回よりも、技術面も内容も頑張れたかなと思っています。 ライブ後にはハナプロサポーターさんも増えまして、嬉しい限りです。 さて。 朝日新聞のweb…

ハナプロ インスタライブします

さて、もうすぐ連休ですね。 今年はなんだか寒いですけど、連休は変わらずにやって来ますね。 そのようなわけで、ハナコプロジェクトも公開してもうすぐ1年です。 いやーなんとかやってきました。みなさまのおかげでございます。 お礼を込めて、インスタライ…

最近見たモノまとめ3月

だんだん暖かくなって、気持ちもやや前向きになってきました。 さくらを見ると、今年のさくらをナツと一緒に見ることができなかったなーと思う。 こうして、毎年、見送ったひとを思う。 さて、備忘録として最近見たモノ、まとめておこう。 ○映画「ザリガニの…

ウクライナの犬と猫のこと。

朝日新聞のsippoで連載している、 ポーランドとウクライナに行った時のことを書いた記事が更新されたので、お知らせです。 ウクライナ中部の都市、タルノポーリの野良犬施設に行った時のことを書きました。 思い出すと、じんわり悲しくなります。 こちらから…

最近見たものまとめ

備忘録も兼ねて、最近見たモノを書いておきましょう。 映画「プラン75」@Amazonプライム いやー恐ろしかったです。 75歳になったら自殺できるシステムのある社会を描いていますが、画面もずっと暗いですし、「年老いて、仕事なくて、お金なくて、友人や家…

本日(2月19日)インスタライブ中止のお知らせ

本日、2月19日(日)インスタライブ延期のお知らせです。本日夜8時から「ハナコプロジェクト」インスタライブを予定しておりましたが、急遽、中止することにいたしました。スケジュールを調整しまして、近いうちに必ず、行う予定です。楽しみにして下さって…

インスタライブのお知らせ

新しい年が始まり、春の気配を感じる今日この頃、久しぶりにインスタライブを行うことにしました。2月19日(日)夜8時からを予定しています。 ( 今回は、理事のひとりである四宮隆史弁護士に「動物保護と法律」をテーマにお話を伺います。動物をめぐる法律に…

ウクライナの犬と猫のこと。

ロシアからの侵攻を受けているウクライナ。 昨年の春、取材でウクライナへ行って来ました。 (一応、ロシア文学専攻の身。ロシアには思いがありました) sippoの記事がアップされましたので、お知らせです。 sippo.asahi.com そして、今夜は「100分deフェミ…

100分deフェミニズム、その後。

番組、ご覧下さった方々、ありがとうございます。 とても反響が大きくて、やってよかった〜と思っています。 収録が8時間だったと驚かれる方もいるようですが、 「普通です」というか、 映像作品を作るというのは、そういうものなのです、と申し上げておきた…

100分deフェミニズム

あけましておめでとうございます。 演出番組が明日(1月2日)に放送になるのでお知らせします。 『100分deフェミニズム』 1月2日(月)夜10時〜 NHK Eテレ 出演は、上野千鶴子さん、加藤陽子さん、鴻巣友季子さん、上間陽子さん。 司会にバービー(フォーリ…

映画「犬に名前をつける日」上映会のお知らせ

久しぶりに映画「犬に名前をつける日」の上映会があります。 ここ数年はコロナですっかり自主上映はなくなっていましたが、徐々に戻ってきました。 11月に1回。1月にもあります。 まずは、11月のお知らせです。わたくしも、お話をしに参ります。 よろしかっ…

ナツを見送りました。

10月3日の夕方、ナツが亡くなりました。 8月末に、血管肉腫であることがわかり、脾臓摘出、抗がん剤治療をしてきましたが、 願い叶わず、命を終えました。 手術以降、ナツの看病を中心にして暮らして来ました。 一時はだいぶよくなったので、獣医の先生から…

ハナコプロジェクトができるまで 50歳からのスタート

9月になってしまいました。 というか、あと1日で9月も終わりですね。 ギリギリで、再び、お知らせでございます。 明日、9月30日(金)19時〜 NHK文化センター・青山教室(東京の青山一丁目にある)にて、 講演みたいなことをいたします。 タイトルは「ハナコ…

最近、見た映画まとめ

備忘録も兼ねて、最近見た映画、ドラマについて、書いておきます。 ネタバレとかあるかもしれないので、これから見るひとはスルーしてください。 「グレイマン」(監督 ルッソ兄弟)@Netflix ライアン・ゴスリングが主演で、「007」を思わせるようなスパイ…

ハナプロについてお話しいたしまする。

NHK文化センターにて、「ハナコプロジェクト」について、お話しすることになりました。 教室でお話ししつつ、オンラインでも受講できるそうです。 犬猫ものの取材を始めて、早10年、何を考え、どのような方法でやってきたか。 テレビは7本くらい作りまし…

戦争でも壊せないもの

4月にウクライナに取材に行った時のことを、朝日新聞のsippoに書きました。 sippo.asahi.com 戦争が始まって2ヶ月。 どうなるかわからない状態だったのですが、行く事にしました。 記事にも少し書きましたが、ドキュメンタリー映画の監督、渋谷昶子さん(…

「働きたくない!」が帰って来ます。

phaさんを取材した番組がまた、放送になるようなので、お知らせです。 あ、これは一番最初にphaさんと仲間達を取材したものです。 確か2013年の放送。 「働かざる者食うべからず」という戒めがまだ、有効だったころ、 「働きたくない!」とゆるやかに宣…

近況です

5月20日から始まったハナコプロジェクト。 おかげさまでクラウドファンディングが大盛況で、ものすごくたくさんの方から支援をいただいた。ありがたすぎる。 一方で対応することもたくさんあり、自分の普段の仕事と重なり、始まって一週間くらいはほぼ寝れな…

ハナコプロジェクト・インスタライブのお知らせ

ハナプロ インスタライブのお知らせ 6/10(金)21:00よりインスタライブをすることになりました。 ハナプロへのご支援をたくさんいただいたので、お礼の気持ちを伝えようと思いました。 わたくし、代表理事の山田あかねと理事の石田ゆり子さんとやります。 …

ハナコプロジェクト、始めました!

保護犬、保護猫、野良猫への医療費支援をするしくみを考えました。 今日、5月20日より、一般社団法人ハナコプロジェクトが始動しました。 1年くらい前から準備を始め、昨年の夏に法人を立ち上げ、いろいろ勉強しながら、今日を迎えました。 一緒に立ち上げた…

ウクライナ&ポーランド取材日記1〜戦争中でも動物を救うひとたち

4月17日から5月3日まで、ポーランドとウクライナに行って来ました。 ロシアがウクライナに侵攻したニュースを見て、とても心を痛めていましたが、あるとき、犬と一緒に避難している人の姿を見て、そうか、戦争って動物も巻き込まれるんだなとあらためて思い…

犬の気持ち。

歌人の枡野浩一さんから、大きな絵本が届きました。 シロのきもち うちの薄茶色のハルに見せています。 シロがいろいろ家族と会話する絵本です。 犬と暮らすのはこういう小さな出来事のつらなりの良さですね。 ありがとうございました。

ザ・ノンフィクション再放送のお知らせ

phaさんたちの生活に密着した最初の番組 「お金がなくても楽しく暮らす方法」ですが、 CS放送(フジテレビTWO)での放送日時が 決まりましたので、お知らせ致します。 「花子と先生の18年 ~人生を変えた犬~」も、 また新たに決まりました。 ご確認何…

phaさん、再び。

はっ。ブログを更新しないうちに、新年になり、冬は去り、さくらの季節も過ぎてしまいました。 今更ですが、今年もよろしくお願いします。 以前、制作しました、日本一有名な元・ニート、phaさんを取材した番組が下記にて放送になります。 人気企画でありま…

サントリーのCMに登場!

10年前に撮った映画「すべては海になる」 原作・脚本・監督をやりまして、主演は佐藤江梨子さんと柳楽優弥さんでした。 はじめてのことで、とてもとてもたいへんでした。いろいろあったなー。 それがですね、昨日から始まったサントリーのCMに、ワンカット…

ニューヨークフェスティバル銅賞受賞しました!

昨年、放送した「ザ・ノンフィクション 花子と先生の18年」(フジテレビ)が、ニューヨークフェスティバル2021にて、銅賞をいただきました。10月13日午前7時からオンラインにて授章式があり、そのなかで発表されました。 授章式では、カメラマン…

花子と先生の18年 再び

今週末に、CS放送にて、 「ザ・ノンフィクション 花子と先生の18年」が放送されることになりました。 映画「犬部!」がきっかけで、太田快作さんの取材を始め、一年間、ハナ動物病院へ 通いました。 途中、花子さんとのお別れもありましたが、動物と暮らす…

映画「犬に名前をつける日」配信開始!

8月15日より、映画「犬に名前をつける日」がネットフリックスにて配信、始まりました! 2010年に犬を亡くし、2011年から撮影を開始し、2015年に劇場公開しました。 自社制作、200時間に及ぶ撮影、ドキュメンタリーにドラマを差し込むという初めての試み。 …