山田あかねの一喜一憂日記

テレビディレクターをやりながら、小説書いてます。映画も撮りました。脚本なども書いてます。 本、買って下さいね。

再放送などのお知らせ

再放送などのお知らせです。 「犬猫みなしご救援隊」の中谷百里さんを描いた 「ザ・ノンフィクション 生きがい 千匹の猫と寝る女」(フジテレビ)が 下記にて、放送されます。 お時間ありましたら、ぜひ。 「生きがい 千匹の猫と寝る女」の CS(フジテレビ…

「ザ・ベストテレビ2019」であの「犬と猫」が放送されます!

10月6日、13日、「ザ・ノンフィクション 好きなことだけして生きていく」の放送、終わりました。 ご覧くださった方々、ありがとうございました。 10月6日の放送後は、「#似非原」がヤフートレンドで17位に入るなど、大きな注目を集めました。 似非原さん…

ザ・ノンフィクション つくりました。

かれこれ、6年以上、撮影させてもらっている、 日本一有名な元ニート……って形容詞もさすがにアレですが、 phaさんとその仲間たちを描いた、「ザ・ノンフィクション」を作りました。 またまた、前後編と2時間にわたって、2週でお届けします。 今回のサブタ…

川島なお美動物愛護賞いただきました!

エンジン01という、文化人による、 ボランティアの動物愛護活動グループから、 川島なお美動物愛護賞を本日、いただきました。 とてもありがたいです。 エンジン01の動物愛護委員長の湯川れい子さんと 同じ賞を受賞された 日本のセラピードッグのパイオニア…

おそろいタオル

先だって、「ザ・ノンフィクション 犬と猫の向こう側」が放送文化基金賞をいただいたので、 記念にタオルを作りました。 「犬猫みなしご救援隊」の中谷百里さんに相談したら、 「首にまけるタオルがええやん」ということで、こちら! 狼の刺繍にしたのは、 …

「看取り犬 文福の奇跡」

映画「犬に名前をつける日」に登場する、 犬や猫と暮らせる高齢者のための施設「さくらの里 山科」の 若山三千彦所所長が、 「看取り犬 文福の奇跡」という本を出版された。 文福は、私も何度か取材させてもらった、気の優しい犬だ。 高齢者と犬というのは、…

犬と猫の向こう側 放送のお知らせ

あじさいの綺麗な場所におります。 うちのダイアウルフも一緒です。 先日、第45回放送文化基金賞/優秀賞をいただきました 「ザ・ノンフィクション 犬と猫の向こう側」の特別編(2時間バージョン)が下記で放送になりますので、 お知らせです。 ナレータ…

ザ・ノンフィクション 「犬と猫の向こう側」前史

福島の被災動物、救援を描いた 「ザ・ノンフィクション 生きがい 1000匹の猫と寝る女」 が以下で再放送されます。 「犬と猫の向こう側」の前史になります。 なんども再放送してもらっています。 大変お世話になっております。 「生きがい 千匹の猫と寝る…

放送文化基金賞 授賞式行ってきました。

放送文化基金賞の授賞式行ってきました。 2011年の震災以来、ずっと、犬と猫を一緒に撮ってくれている、谷茂岡カメラマンと ドキュメンタリー部門の第二席になりまする。 立派なたてをいただきました。 こちらは、内容が載ったやつ。 受賞したチームは、…

放送文化基金賞、いただきました。

昨年、6月に前後編で放送した 「ザ・ノンフィクション 犬と猫の向こう側」(フジテレビ)が 放送文化基金賞の優秀賞をいただきました。 いやーうれしいですね。 犬と猫の命をテーマに撮影を始めたのは、2011年。 あれから、8年。 映画を作ったり、テレ…

中学の入試問題に!

ゴールデンウィークも終わり、ようやく目が覚めてきたわたくしです。 映画「犬に名前をつける日」の原作本(キノブックス)が 2019年の日本大学中学校の入試問題に使用されたそうです。 どのあたりがどのような問題になっているか、知りませんが とても嬉し…

ザ・ノンフィクション 「犬と猫の向こう側」前史

10連休、いかがお過ごしでしょうか。 昨年、好評を博しました、「ザ・ノンフィクション 犬と猫の向こう側」の前史にあたる番組がCSにて 再放送されます。 「犬猫みなしご救援隊」代表、中谷百里さんの全貌が明らかに……なるかな。 ご覧いただけると幸いです。…

高級食パン味見2

午前中に麻布十番に行ったので、「乃が美」の食パンを買ってみました。 30分くらい並んだ! 「並んで買う」みたいなことに、憧れがありまして、 やってみたかった。 ちゃんと行列用の本を持参。 岸政彦さんの「ビニール傘」(芥川賞候補作!)を読みつつ、…

上野千鶴子さん、東大、最後の講義

今日の東京大学の入学式での、上野千鶴子さんの祝辞が、注目を集めています。 長い間、上野さんの熱心なファンであった私は、 2011年3月、東大を退職される上野さんの最後の講義を撮影して、DVDにさせてもらいました。 絶対、撮りたいと思ったからです。 今…

高級食パン味見1

最近、時間に余裕があるので、前からやってみたかったことができるようになりました。 先日、麻布十番に行ったら、店の前に長い行列ができていて、なんだろーと思ったら、 乃が美という食パン屋さんでした。 わ、買ってみたい!と思いましたが、その時は時間…

映画「麻雀放浪記2020」

4月5日に公開になった、映画「麻雀放浪記2020」を見てきました。 ピエール瀧さんが逮捕されたり、映画のなかでオリンピックの開催が中止になっているなどで物議を醸し、試写会もあまり行われない中での上映、どうなっていくのだろうという思いもあり、…

白井市で上映会!

今日は、千葉県白井市で、上映会とトークでした。 午前の回は、入りきれないほどの盛況で、 240名近いお客様の前でトーク。 「ちばわん」代表の扇田桂代さんと 「犬猫みなしご救援隊」代表の中谷百里さんと トークでした。 1時間の持ち時間でしたが、あっと…

上映会のお知らせ

2月23日(土)の生放送が終わりまして、しばし、放心状態でした。 年が明けてから、ほとんど休まずに働きました。 たいへんでしたけど、楽しかったです。 番組も好評だったみたいで、ほっとしているところでした。 そして、久しぶりに映画「犬に名前をつ…

「家族になろうよ 犬と猫と私たちの未来」のお知らせー

犬と猫のための番組を作っています。 2月23日(土)NHKBSプレミアム 「家族になろうよ」 私たちは、2部、3部を担当しています。 2部 18時半~20時 3部 23時~24時半 出演は… 糸井重里さん 石田ゆり子さん 小菅正夫さん 瀬田宙大アナウンサー 馬場典子アナウ…

ザ・ノンフィクション 放送のお知らせ

2月になってしまいました。 現在、犬と猫の命をテーマにした番組を作っています。 またか…と思われますが、また、です。 犬の命のためには、何度でも作るんです。 つくってゆきます。 とまれ、以前作りました、番組がCSにて放送されることが決まりました。 …

新年のご挨拶

あけまして おめでとうございます。 にわか仕立ての新年の装いでございます。 二頭のラブラドールの頭にアナが空いているのは、塩とコショウ入れだからなんですねー。 好んでアナをあけたわけじゃあ、ござーせん。 お気に入りのセットであります。 2018年末…

体操しようよ

友人の春藤忠温氏がプロデューサーをつとめた映画「体操しようよ」が公開中。 あの、草刈正雄氏が主演で、ラジオ体操のお話。 春藤さんが一番最初に企画を思いついた頃から、この映画の話を聞いていた。 自分自身が、ラジオ体操に参加するようになって、思い…

大阪で上映会

ここのところ、台湾、ブラジル、イギリスなどに取材に出かけ、あわただしくしております。 その合間を縫って、山の家にも行ったりして、いつも移動している感じで。 そんななか、大阪の小学校で上映会があり、「犬猫みなしご救援隊」の中谷百里代表とともに…

「犬と猫の向こう側」イベント報告

今日は、フジテレビのマルチシアターで、「犬と猫の向こう側」の上映とトークでした。 仕事でフジテレビさんにお邪魔することもあるのですが、 生まれて初めて、楽屋に自分の名前がありました。 なんか緊張しました。 が、「犬猫みなしご救援隊」の中谷百里…

「犬と猫の向こう側」イベントのお知らせ

10月28日(日)に 「犬と猫の向こう側」のイベントが行われることになりました! 10月28日(日) フジテレビ マルチシアター(台場のフジテレビですね) 12時半 開場 13時~ 「ザ・ノンフィクション 犬と猫の向こう側 特別編」上映 (BSフジで放送…

犬と猫の向こう側

ということで、本日、9月27日、 「犬と猫の向こう側」(扶桑社) 発売です! すでに、Amazonでは、「ベストセラー1位」って出ています。 (扶桑社新書内での一位ですねー) 「犬猫みなしご救援隊」の中谷百里さんが、多頭飼育崩壊に挑む姿を半年に…

映画「犬に名前をつける日」上映会のお知らせ。

映画「犬に名前をつける日」の上映会のお知らせです。 メンバー200名を越える、関東でも有数の保護団体「ちばわん」の主催です。 代表の扇田桂代さんとのトークもございます。 久しぶりの上映会。 久しぶりのトーク。 ちょうど動物愛護週間ですので、この…

Amazonでベストセラー一位に(ペット部門)!

9月27日に発売になる、 「犬と猫の向こう側」(扶桑社)ですが、 なんと、Amazonのペット部門でベストセラー一位になりました。 (総合でも126位と大健闘!) うれしー。 8月26日にBSフジで「ザ・ノンフィクション特別編」として、2時間放送されたからでしょ…

ザ・ノンフィクション 「犬と猫の向こう側」本になりました。

6月3日、10日に前後編で放送した 「ザ・ノンフィクション 犬と猫の向こう側」が本になりました。 放送がとても好評だったので、急遽、書籍化が決まりました。 テレビでは放送できなかったこと 伝えきれなかったことなど詳しく書きました。 ご高覧いただけ…

ザ・ノンフィクション 犬と猫の向こう側 特別編

お久しぶりの投稿になります。 生きております、なんとか。 お知らせです。 6月に関東ローカルにて放送された、 「ザ・ノンフィクション 犬と猫の向こう側」(フジテレビ)が特別編として、 BSフジテレビにて、放送されることになりました。 みなさまの暑い……