山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

100分deフェミニズム、その後。


番組、ご覧下さった方々、ありがとうございます。

とても反響が大きくて、やってよかった〜と思っています。

収録が8時間だったと驚かれる方もいるようですが、

「普通です」というか、

映像作品を作るというのは、そういうものなのです、と申し上げておきたい。

 

私はドキュメンタリーも作っていますが、1年間取材することもよくあることですし、

映画では、200時間撮影して、2時間のものを作ったりしています。

ドキュメンタリーとトークを一緒にするな!というご批判もありましょうが、

通常の「100分de名著」でも、一話25分を撮影するのに、2時間近くかけてますから、

今回、特別収録時間が長かったわけではないです。

放送時間とあまり変わらずに撮影しようとしたら、ドラマレベルの台本が必要になってきます。

 

トークと言えども、ドキュメンタリーの要素がありまして、

出演者たちが話し始めてみないと、何が起こるかわからないんです。

 

もちろん、私なりに綿密に練った構成台本がありますが、

それでも、やってみないとわからないんです。

用意していたテーマからずれたり、思っても見ない展開があったりします。

そういうトークを「盛り上がった」と評しまして、編集は大変である一方、

作り手冥利に尽きる瞬間となります。

 

ああ、それにしても、たくさんの方に見えてもらえたみたいで、本当に嬉しいです。

 

これからもやっていこうと思いました。

 

せっかくなので、2011年に上野千鶴子さん、東大最後の授業を収録した

「生き延びるための思想」(講談社 DVD)もご案内しておきます。

 

 

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062173999/akane720kanam-22