山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

犬とアップルパイ。

先日は、秋の味覚、栗でモンブランと栗ご飯を作ろうとして挫折したけれども、 今回、同じく、秋の味覚、リンゴ、それも甘酸っぱい紅玉でアップルパイを作ろうと思い立った。 リンゴは、赤ワインとバターとオリゴ糖で煮ました。 レシピにはグラニュー糖で煮ろ…

犬と栗。

数日前に栗を買ってきた。 これを茹でて、栗ご飯とモンブランを作ろうじゃないか、と思い立ったのである。 一晩、水につけたあと、著名な鍋で茹でる。 ここまでは簡単であった。 その後、犬と映画を見たり。 エロいシーンに興奮する、オス犬、ナツ。 (映画…

孟母じゃなくても。

リビングの一画に、母の祭壇を作って見た。 遺骨もなにもここにはないけれど、要は気持ちであろうと考え、写真をプリントアウトして、いただいた花々で飾ってみた。 昨晩茹でた栗と明日、アップルパイになる予定の紅玉を供える。 特に宗教もないので、決まり…

猫にすくわれて。

うららかな日に、母の葬儀がありました。 原宿にあるとあるお寺。祖父の代からお世話になっているお寺です。 一歩外にでると、若者のにぎやかな町ですが、ここだけはひっそり。 そして…。 玄関で待ち受けてくれるのは…。 折り重なるように眠る三匹の猫。 い…

わたしの理想と現実。

大好きな監督、ウエス・アンダーソンの作品に「ダージリン急行」がある。 父の死をきっかけに、仲違いしてしまった3人兄弟が、失踪した母親がヒマラヤで尼僧になっていると知り、三人で会いにいく物語である。 三人はインドを走る「ダージリン急行」に乗り込…