山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モンブラン食べ比べ

写真は、日本産、イタリア産、フランス産、それぞれのモンブラン。 あさってからはパリにロケに行かなくてはならず、初めてエッセイの依頼もあって(うふ)、もちろん、新しい小説を書き始めたくもあり、おまけに、秋冬ものの衣替えもすんでいない、この忙し…

犬の名前

写真は、最愛の犬、カナ9歳。 10月22日は、カナ(犬)の9歳の誕生日だった。カナが生まれたのは、1995年で、この年は私にとって転機となる出来事の多い一年だった。くり返し書いているように、はじめて書いた小説が文芸誌の新人賞に入ったのは、こ…

ベイビーシャワーケーキ

ベイビーシャワーケーキは本と同じで、甘くて切ない味! 日曜日は、久しぶりに、逗子の家で宴会。 ここのところ雨ばかりだったから、少し心配してたけど、とてもよく晴れた。 今日の宴会メンバーは編集者ばかり。特に接待というわけでなく、友達の友達などが…

白金パン事情

写真は、イタリア風アップルパイ@白金ピオーラ 白金に住んでいる、というと、なにかしら得意な目で見られる。一部の女性誌がおしゃれな街として取り上げたことから、すっかりある種のイメージは定着しているようだ。しかし、 正確にはおしゃれな店やひとび…

久本ドラマ(フジテレビ)

写真は、今日のドラマに出演してくれた、猫のテフ。 (photo by y .t ) 今夜は、脚本を書いた、久本雅美さん主演のドラマの放送日だった。 この脚本を書いたのは、5月くらいのことで、すでにそのときの気分を忘れていた。 いろんなことがあって、撮影は8月…

せつない

夕日を見つめて、反省するわたし。犬は道連れ。 恋愛とはなにかについて、前半生をかけて考え、実行してきたけれど、私のたどり着いた結論は、要するに、お互いの持っている、どうしようもなさの加減が同じ者同士がくっつきあう、慰めの行為ということである…

片思い、始まる

まずい、とてもまずいことになっている。 常夏のハワイから戻ってみると、東京は雨ばかりだし、知人は亡くなるし、低気圧に押しつぶされて、さえない気分ですごしていたのである。このまま朽ち果てていくのかしら、それもいいか、と。 ところが。物事という…

サーフィン初体験@hawaii

すでに、日本におりますが、ハワイでの初サーフィンについて、少々。 逗子の拙宅からは相模湾が見渡せるのであるが(はい、自慢です)、日頃、サーファーの姿を目にしていると、なんとも優雅で楽しそうで、これなら私もやってみたいと思っていたのである。彼…

悲しい雨

10月3日(日)に日本に戻ってきた。 成田に着くと、ものすごい雨。その上、気温もぐっとさがっている。 使い古された比喩だが、浦島太郎の気分。夏はすっかり終わっている。 待ち受けていたのは、成田→東京間の激しい渋滞。排気ガスと灰色の空、派手な看…

ノースショアより

今日は朝から、オアフ島を南北に走るハイウエイを通って、 サーファーの聖地、ノースショアに行って来ました。 のんびりした海辺の町、というか、村で、いつまでも夏休みが続いてるみたいな場所。左の写真はサンセットビーチ。 ライフガードのサーフボードが…