山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シェイクスピア&カンパニー@パリ

そろそろ、パリ出発の準備をしている。 今日は、「シェイクスピア&カンパニー」というパリにある書店のことを調べていた。 この書店、ウエブサイトがとてもかわいい。著名な作家の似顔絵や文章や、いろんなものがコラージュされていて、見ていて飽きない。 …

花とスノーブーツ。

きれいなお花をいただいた。ミニへと親しいテレビのPから。 とてもきれい。ミニには花が途切れない。やはり、ミニの人柄かな…。 今日は、アメ横にあるアウトドア用のシューズショップまで、出かけて行きました。 最初、普段のように渋谷の西武などを見ていた…

白金カナの仕事。

来週から、パリ行ってきます。 今年は3回目であります。うふ。 …とのろけている場合でもなく、不在の間に、脚本書いたドラマがオンエアになるので、お知らせしておきます。 「FACE MAKER」(日本テレビ系) 毎週・木曜深夜 11:58~ 12月2日(木) 双子の明暗…

こわれる。

今日は、いろんなものが壊れた日でした。 それを治すためだけで、一日が終わってしまいました。とほほ。 まず、朝起きたら、左手がわけもなく痛かったです。寝ているうちに、地球外生物に乗っ取られたのかと思うほどの痛み。 なにがなんだかわからない。 さ…

犬のためにできること。

パリの帰りによる、イギリス、ゴールデンレトリーバー、わが心の旅の情報が、どんどん入って来るのですが、うひゃーかわいい。 さすがに、ゴールデンレトリーバーはじめ、多くの犬種の発祥の地だけあって、いろんなイベントやショーもあるし、ドッグレスキュ…

映画「マザーウォーター」

今日は、銀座で、映画「マザーウォーター」を見ました。 「かもめ食堂」「めがね」「プール」と続く、一連の作品です。(監督は違いますけれども、プロジェクトとしては一貫しているシリーズですね)。 今回の舞台は京都。小林聡美さんが店主を演じる、ウィ…

キノタヨ映画祭と犬の巡礼の旅。

30日からパリに行って来ます。 すでに始まっている、パリキノタヨ映画祭に、自分の映画「すべては海になる」が招待されているので、行ってきます。 12月2日(木) 午後3時~ 12月4日(土) 午後3時~ パリ日本文化会館にて、上映です。 映画祭の詳しいことは…

ホットワイン、いい香り。

ちょっと風邪気味なので、ヴァン・ショーというものを作りました。 ヴァン・ショーのヴァンはワインですね。いわゆるホットワインというやつです。 本来は、赤ワインのなかに、リンゴとオレンジのスライスしたもの、生姜、グローブ、蜂蜜などをいれて、一日…

大人計画の舞台など。

ここ一週間で、3本舞台を見たので、その感想を。 1)まず、五反田団「迷子になるわ」@東京芸術劇場 なにか、確実に、今の若いひとたちの感覚は自分の頃と変わっているのだ…ってことを感じさせられた舞台。 恋愛に対する憧れとか強い思いとかが、圧倒的にな…

ヒーリングに行ってきた。

今日は、ヒーラーの方のところへ行きました。 なぜ、行こうと思ったか、自分でもわかりません。うちの犬が苦しんでいるとき、犬によい波動を送ってくれる方がいると友人から紹介され、お願いしたことがありました。 残念ながら、ミニには間に合いませんでし…

ひとが犬を愛するとき。

いやー、富士丸君の力はすごい。 すごいアクセス数だ。そして、あたたかいメールを下さる方もたくさん。 これまでにはなかった現象である。さすが、犬の力、犬を愛する力は強い。 …ということで、なぜ、ひとはこうまで、犬を愛するか…について考えてみたい。…

本「またね、富士丸」その2

ふたたび、「またね、富士丸」という本について、少し。 少し前に、この本を手にして読み、その感想を書いた。単純に心動かされることが多かったし、そのことを書きたかったから。そしたら、この感想を読みにココへ来る方が増えたようだ。しかも、著者の穴澤…

見えないものへの祈り

犬を亡くして、クヨクヨしている日々です。 毎朝、起きると、思わず、「ミニ、おはよう」とこれまで通り言ってしまうのですが、その時、「おかしいよな、自分」と思う一方で、姿が見えないだけで、どこかそこらへんにいるのだ…と考えてもいいのではないかと…

犬の、喪の仕事。

今日は、「喪の仕事」について説明します。 喪って…いったい、なんの仕事なんだ、急に葬儀屋さんに勤め始めたのか?と思われるかもしれませんが、自分にとっての、亡くした犬を悼む旅であります。仕事っていうと語弊があるから、喪の旅…としたほうがいいかも…

脱・自己実現。

家でうすぼんやりしていたら、きれいなお花が届いた。 仲良しの編集者からだ。「まじめなわたしの不まじめな愛情」(徳間書店)を作ったときの、担当編集者。独特の感性を持った、20代のお肌つやつやギャルだ。 やさしいなあ。ミニとも仲良しだったし。なん…

ボランティア。

今日は、「名曲探偵アマデウス」(NHK)のMA(音楽や音関係の仕上げ)。 これで、当分、テレビの仕事はお休みである。うっふっふ。はっはっは。一足早く冬休みにさせていただく。 もう、なんというか、生きる気力がゼロデシベルになってしまって、振り切った…

映画「すべては海になる」パリ上映のお知らせ。

今日は、久しぶりに明るいお知らせです。 えっと、12月に自分の映画「すべては海になる」がパリで上映されることになりまして、そのお知らせです。 パリの日本文化会館というところで、「キノタヨ映画祭」というのがあって、それに呼んでもらいまして、2回ほ…

映画「エクスペリメント」

今日は、「喪の仕事」のため、やや遠方まで出かけ、そのあと、都内で、映画「エクスペリメント」の試写に行った。 (喪の仕事について、おって、細かく報告することになると思う。自分がミニを亡くして、どうなって、どう考えて、どう行動したかについての記…

わたしinペットロス

正直に言えば、まだ、ミニをなくした悲しみから全然抜け出せていない。 ペットロスという症状でしょうか。 忙しかった仕事から離れてみたら、さらに悲しみが襲ってきてしまった。家にいると、これまでいたはずのミニがいないことがさびしくてしかたない。ム…

村上春樹「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」

ここのところ、村上春樹さんの「夢をみるために毎朝僕は目覚めるのです」を読んでます。 1997年から2009年までのインタビューをまとめたもの。 どっしりとした本で、とても読み応えがあります。 それで、いろいろ気になったこと、面白いこと、へえと思ったこ…

映画「食べて、祈って、恋をして」

昨日は、編集のあと、品川で、映画「食べて、祈って、恋をして」を見た。 ジュリア・ロバーツが主演の、夏くらいに話題になった作品である。 なんとな~く、うさん臭い感じもしつつ、でも、見たいな~と思っていた。なので、ギリギリ、品川でやっていたので…

上野千鶴子著「女ぎらい ニッポンのミソジニー」

今は、上野千鶴子さんの新刊「女ぎらい ニッポンのミソジニー」(紀伊國屋書店)を読んでます。 なんと、上野さんから献本してもらったんぞ!(自慢!) 今は、ご存知のようにたいへん辛い時期でして、これまでのようにいろんな出来事を受け付けられなくなっ…

仕事が一段落し…。

仕事が一段落。 レギュラーでやっている、「名曲探偵アマデウス」のオフライン編集が終わった。あとは、編集とMAで終わり。 特に問題なく、仕上がった。その間に、日テレ系の深夜ドラマも2本書いた。これも一本はクランクアップした模様だし、もう一本もほど…

ひとつの時代の終わり。

あっという間に時間は過ぎるものですね。 あっという間に11月になってる。秋を飛ばして冬になってるし。 基本的に、気持ちは下がりっぱなしです。下がりっぱなしたまま、仕事をしたり、風邪をひいたりしております。 忙しかった仕事も一段落しそうです。11月…

弱り目に祟り目。

仕事にいったら、水嶋ヒロのポプラ大賞のことが話題になっていた。 なにも知らなかった。 風邪ひいて、生きているだけで、精一杯な感じだったので。 まさに弱り目に祟り目です。 先週までは気力だけで頑張っていたけど、だんだん、いろんなことがどうでもよ…

本「またね、富士丸」

穴澤賢さんの「またね、富士丸」という本を読んだ。 言わずと知れた、富士丸というシベリアンハスキーとコリーのミックス犬と暮らしていた人気ブロガーの本だ。 私も富士丸ブログのファンだったけれど、去年の10月、突然、富士丸は死んでしまった。その時は…