山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北の生き物たち。

本日、早朝、北海道を出まして、無事、都内に帰宅いたしました。千歳空港に、かつてはあんなにあった「白い恋人」がひとりもいなくなっていたのには、びっくりでした。 写真は北海道シリーズから。昨日も登場した、北海道犬三兄弟にひとり。元気よくて、犬小…

北の国の車窓と犬

北海道4日目。写真は、今朝窓から見えた風景。今さらながら、美しい。 ハ 早朝に起きて、移動。電車を乗り継いで、次の取材地へ。写真は、「北海道の車窓から」ってところ。窓のそと、左手にずっと海が見えているのね。なんて贅沢な電車なんだって思うけど、…

温泉にて。

北海道三日目。本日の宿泊地には温泉がある。今日も一日働いたので、温泉楽しみにしていた。OH!NO!温泉はあるけど、なんとインターネット設備がまったくない。え?そんな!とフリーズ。かなり大きなホテルなので安心しきってた。沖縄の南の果ての島でもあっ…

ひと、馬に乗る。

北海道2日目。 今日も、忙しく充実した取材の日々でした。ので、写真撮ってる暇なくて、たった一枚。取材途中で撮りました。山々の紅葉が美しいのですが、遠景でちょっとわかりにくいかな? 本日は、乗馬初体験でした。いやあ、楽しかったです。馬の背に乗…

北の町、北の海。

そんなわけで、今朝早朝のエアにて、北海道へ到着。写真は泊まっているホテルから見える風景。競走馬の故郷浦河に来ております。遠く海が見える。っていうか、実際はすぐそばに海。 自宅を出たのが6時頃で、こっちのホテルに着いたのが、13時半頃。7時間…

北へ。

明日から北海道なんですけど、今日はロケもあったりして、雨も降ってたし、いろいろ忙しかったです。が、忙しかった理由はふたつある。それはもう、自己責任ってやつでございましょー。 昨晩ですね、借りてたDVDを慌てて見ました。「あなたになら言える秘…

松ヶ根乱射事件は、映画的事件。

体調が回復するに従って、仕事の量とスケジュールも回復しちゃって、にわかに忙しくなりました。 先日、知人から「ずっと家に籠もっているオーラが出ている」と言われ、少反省。「部屋にばかり籠もっていると、小さなショックで立ち直れなくなる」と言われ、…

ツーアウトな人生?

今日は、自転車キンクリートの「ツーアウト」という芝居を見に行った。 タイトルの通り、野球をモチーフにした芝居である。しかも男メイン。自転キンといえば、デビュー当時から女子大生の本音を描き、どちらかというと、女子の気持ちを忠実に描いてきた劇団…

ピアノマン。

今日は、稲本響さんのピアノのライブに行ってきました。(パンフレットをスキャンしてみた。実はこれまで、トリミングの方法がわからなかったんだけど、ふと学習した。ハンサムなので、大きく載せてみました)。とても賑やかで楽しいライブだった。著名な俳…

地下鉄に乗って~♪

久しぶりに、外に出ました。 ずっと風邪で伏せっていたので、出かけると言っても、徒歩圏だったのですが、本日は久しぶりに地下鉄に乗り、青山界隈までゆきました~。今、季節は「秋」というカテゴリーなんでしょうけど、昨今、ひとびとの着る物はもう、自由…

kana twelve

写真は、最愛の犬、カナ・本名カナ・グレイシー(カナはグレイシー一族なのだ。兄のハロルドは、代官やm最強の犬と言われた。公園ですれちがい、ハロルドの妹と名乗ると闘わずして、逃げられたものだった。以上、余談)。 そんなわけで、1022は、カナの…

ぼんやり土曜日。

ミシェル・ウエルベックの「プラットフォーム」が届く。一昨日に注文して、もう手元にある。早いなー、便利だなー。こっちが読むスピードより、注文してから届くまでが早いこと。思えば便利になった。 マックの新しいOSも注文したから、26日には届くし、本ば…

落ち込んでいるんだか、なんkだ。

昨晩、ミシェル・ウエルベックの「闘争領域の拡大」を読んで、面白かったけど、漠然と落ち込んだ。 当然だ。だって、救いのないお話なんですもの。闘争領域=高度資本主義社会のなかでは、なんでも闘争の対象になって、息苦しいって内容だもん。かつては見合…

復活のきざし。butちょっとね。

鹿島茂著「悪女入門~ファムファタル恋愛論」という本を読む。 今更、なにかに入門してる場合か…ということではなくて、あくまで仕事の資料として読んだ。けど、すっごく面白かった。19世紀のフランス文学に登場するファムファタル=宿命の女たちを材にとり…

OSの変更か。

長い旅行に出かけているようなもの…だった。風邪をひいて伏せっているというのは。 体調が悪いときは、それが治ることだけを考えてるけど、いざ、戻ったところで、前にいた場所に変化があるわけではないのでした。あるいは、不在ゆえ、悪化していることもな…

ビギナーズラックのもろさ。

アメリカのことわざに、願い事をするときは気をつけよう、叶ってしまうからね…というのが確かありましたけど、しみじみ、願うことは叶い、叶わぬものは叶わぬと。いや、願ってもないことが叶うこともあるかもしれない。 テレビでも小説でも、大ヒットするも…

生きているだけです。

相変わらず、風邪は治らず、靄のかかった頭で生き長らえております。 こういうときは、いろんなもんにひっかかるのかもしれない。普段なら素通りできる場所にふと立ち寄り、高価なツボを買ってしまったり、知らないおじさんについていったり。ひとは、思って…

どうしようもないことはどうしようもない。

一週間におよぶ風邪がようやく終息に向かっております。 長かった。疲れました。冬が来る前にひいてしまったので、この冬は風邪なしで乗り切りたいです。週末も家でじっとしておりました。いろんなことがはかどらず、最初のうちは、地団駄を踏んだ(そもそも…

「大人失格」を読む失格オトナ。

相変わらず、体調不良のため、寝たり起きたり。 こういうとき、むずかしい本はつらいので、松尾スズキさんのエッセイ「大人失格」を読む。おもしろいんだけど、連載していたのが、10年くらい前らしくて、さすがに、ネタが古い。それと、松尾さん自身が今ほど…

とりとめのない日々。

相変わらず、風邪ひき中。 一昨日、病院で点滴してもらったけど、翌日から悪化しているように感じるのは、私だけ?体温下がらず、起きている間はもうろうとしているし、寝るとおびただしい数の夢を見て、クタクタになって目覚める。ほとほと、風邪に疲れまし…

ありがたきこと。

今日、届いた「PHPスペシャル」という雑誌です。ここにて長らく「女の武士道」というエッセイを連載していましたが、先月で終わった。なのに、なぜ、今月号が送られてくるかいうと、私がエライから。…なわけなくて、「しまうたGTS」を紹介してくれているのだ…

自殺と熱と犬の人生。

風邪のため、仕事がほとんどはかどらず、一日中、寝たり起きたり。なので、本ばかり読んでた。 昨日は、「一度死んでみますか?」という島田雅彦としりあがり寿の対談集を読んだ。いずれ、自殺をテーマにした小説、書いてみたいなーと思って、「死」関連のも…

風邪、ばく進中。

写真は雨の日のカナ。11才。 私も今日は、雨の日の犬のように、ぐったりしておりました。午前中にわけあって、一度起きましたが、その後、ふらふらするので、また睡眠。よく昼間寝ておりますので、一見すると、「日常」のようなでありますが、今日は一応、非…

あまり嬉しくない、季節先取りしました。

朝から雨。ミニがぐったりしてたので、至近距離で撮ってみた。近くで見るとぶさいく。 仕事が思ったより早く終わったので、恵比寿で「アヒルと鴨のコインロッカー」を見た。原作も読んでいないし、全然どんな話かしらなかった。なんとなく、もっとポップなギ…

男のパンツ、はいてます。

最近、コピーライターの勉強をしております。 今更、転職か?…ということではなくて、本のタイトルの重要性をしみじみ感じているからでした。で、遅まきながら、いいタイトルを付けるために、コピーライターの勉強をすることにしたのだ。これまでは、中身こ…

小説家の人生。

スティーブン・キングは、「小説作法」のなかで、成功の秘訣は、「健康と夫婦円満」と書いている。つまり、健康管理に注意して、妻と仲良くし、なるべく、平穏な生活をすることが、よい作品を書くための必要条件だと言っている。 確かに、人生があわただしい…

相性100%。

今日は、うれしいことが、3つあった。 ひとつ~。某ドラマのノベライズ本の印税が、結構はいることに。うふ。終わったあとも、仕事してくれますねー、売れた脚本は。ありがたや。で、調子のって、夜ご飯は作らないで、近所のとんかつやさんから、「特製ヒレ…

自分に言ってます。

スティーブン・キングの「小説作法」読んでます。 困ったときのスティーブンって感じで、この本を読むと、ふむふむ、そうやって小説を書けばいいのよね、とかもっと大きく、人生に対する対処のしかたをあらためて知ることができるんですねー。作家志望の方は…

「アンチェインマイハート」なのか。

いろいろ、お世話になっている、ファンション誌「MISS」11月号が届いた。 今月はなかでも特別お世話になっています。まず、連載中の「恋愛と結婚の間」。20代後半の女性たちの恋愛や結婚をテーマに、毎回読み切り小説、書いてます。今回は、母親と仲良し過ぎ…

悩ましい創作の秋。いや、捜索か。さがしてるよ。

昨晩は、うまく書けなくて、うんうん苦しんでいたけど、真夜中、すこしだけひらめく。 D/クーンツさんも言っているように、どんなにダメと思っても、最低6時間書き続けると、そのうち、なんかおりてくると仰ってましたけど、苦しめばそのあとに、海路が開け…