山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

好きな本や映画について話せることのしあわせ。

好きな映画や本についての取材を受けました。 最近、刊行されたばかりの「ダイヤモンドQ」という雑誌です。 雑誌のメイン特集は「マネー運用」とおよそ私に関わりの少なそうなテーマですが、雑誌の後半にですね、文化系といいますか、「おすすめ映画や本」…

熊野~京都~映画。

5日間ほどの熊野~京都のロケから帰って来た。 11月中は、伊豆大島、熊本、そして、熊野、京都と毎週のようにどこか行ってて、結構慌ただしかった。 その間にも初稿とはいえ、1時間ドラマの脚本1本書いたし、犬の映画の体制を決めたりして、遊んでいるようで…

小さな変化。

3日ほど、熊本へ行って来た。 ドラマの取材のために、とあるライブを見に行ったんだけど、スケジュール間違えて、結局間に合わなかったという、とてもアホな旅であった。 が。 友人の編集者さん経由で、地元で性差医療を研究する医師の方と知己を得て、熊本…

「お金がなくても楽しく暮らす方法」放送のお知らせ

4日間ばかり、伊豆大島に行って来ました。 その報告はおってするとして、 2014年7月13日(日)に放送された、 「ザ・ノンフィクション お金がなくても楽しく暮らす方法」(フジテレビ)が、 またまた、放送されます! まずは、富山テレビ放送にて 11月17日(…

秋深し。近況。

久しぶりに家にゆっくりいられたので、近況を。 10月の第二週は熊野へ行って、台風で戻ってこられずに3日ほど滞在しました。 先週は、広島へ2日間行ってました。 広島で会った、浮き輪をかぶっていた犬。 最近は、秋の味覚、リンゴにはまり、焼きリンゴを3回…

犬と栗ご飯とカメラとわたし。

日々、のほほんと過ごしております。 少し前に「むっちゃんの幸せ」の打ち上げやりまして、むっちゃんケーキを作りました。 作ったというか注文したんです。むっちゃんCGをフリーズして、送ったわけですね。 見た目とてもかわいくて、よかったんですが、かな…

「むっちゃん」北へ、桃へ。

「むっちゃんの幸せ 福島の被災犬がたどった数奇な運命」 前回、放送されなかった、岡山と北海道で、下記の予定で放送されるそうです。 10月12日(日)後5:00~5:43 総合 北海道ブロック及び岡山県域 見逃した方は、北海道か岡山まで、遊びに行…

「むっちゃんの幸せ」その後。

「むっちゃんの幸せ 福島の被災犬がたどった数奇な運命」 (9月23日オンエア NHK総合)は、 なかなか評判が良いようで、たくさんの方から、感想をいただけた。 「泣きました!」と言われることが多かった。 (自分史上、珍しいことです) そして、今日、…

ドキュメンタリー、うー。

犬の番組の放送が終わって、一息ついたところ。 で、しみじみ思うのは、「作りながらしかわからない」ということでした。 番組とか映画とか小説とか、最初は企画やプランみたいなものがあり、そこでテーマを絞ったり、何がいいたいのか考えたりするのだけれ…

「むっちゃんの幸せ」(NHK総合)

昨日、放送になった「むっちゃんの幸せ 福島の被災犬がたどった数奇な運命」(NHK総合) おかげさまで、無事、放送になりました。 視聴率もよく、好評で、再放送をのぞむ声が多数寄せられております! 北海道、岡山は昨日、オンエアがなかったのですが、さっ…

「むっちゃんの幸せ」(NHK総合)

3年間ほど、「犬の命」をテーマに撮ってきました。 映画にする予定で、編集しておりましたが、その一部を使って、テレビ番組を作りました。 放送が決まりましたので、お知らせします。 9月23日(火)秋分の日 午後1時05分~50分 「むっちゃんの幸せ…

「ザ・ノンフィクション」再び。

犬のテレビ番組を作るのに忙殺されておりますが、7月に放送になった、 「ザ・ノンフィクション お金がなくても楽しく暮らす方法」(フジテレビ) が、北海道方面で放送されることになったそうです。 人気があるからかな? 放送は、以下です。 9月24日(…

アカネ犬

先日、犬関連の取材で、栃木のみなしご救援隊のシェルターに行って来た。 そこで出会った一頭の犬。 ロケ隊がいる間中、吠えている。 私も何度も吠えられた。 すると、 「アカネ、大人しくしなさい」と救援隊のメンバーが叱責した。 瞬間、私が怒られたのか…

夏休み

すっかり、最近、ブログを書かなくなっておりました。 7月に放送された、「ザ・ノンフィクション」は視聴率もよく、中身も好評で、一時、浮かれておりました。 連日宴会に出かけたり。 しかし、今はすでに次の番組づくりにいそしんでおります。 9月の動物愛…

映画「テルマ&ルイーズ」

wowowで録画してあったので、久しぶりに「テルマ&ルイーズ」を見た。 これ、1991年の作品。 当時もしびれたけど、今見ても、ラストシーンではじんときて、泣いたよねえ。 監督は巨匠リドリー・スコットだけど、これほど、女性目線の映画ってめずらしいと思…

ニートとその敵

そんなわけで、日曜日、「ザ・ノンフィクション お金がなくても楽しく暮らす方法」(cx)が無事放送になった。 主人公のphaさんはインターネット上の人気ものなので、オンエア中にツイッターを見たり、2chを見たりした。反響がいっぱいあって、面白かった。 ph…

「ザ・ノンフィクション お金がなくても楽しく暮らす方法」

そんなわけで、ここ1年ほど、取材してきた、ドキュメンタリーの放送日が決まりましたので、お知らせです。 「ザ・ノンフィクション お金がなくても楽しく暮らす方法」(フジテレビ) 7月13日(日)14時~15時 「ニートの歩き方」で一躍有名になったphaさんを…

映画「ホドロフスキーのDUNE」

先日、「ホドロフスキーのDUNE」というドキュメンタリー映画を見まして、ドキュメンタリーのあり方について、思い巡らせております。 この映画は、ホドロフスキーという「エル・トポ」「ホーリーマウンテン」などの作品で知られる、チリの映画監督が、「DUNE…

映画「クロワッサンで朝食を」

録画してあった映画「クロワッサンで朝食を」を見ました。 主人公は、エストニア人の中年女性・アンヌ。 病気の母親を介護する日々から始まります。 アンヌは、離婚して、子供たちはすでに独立。 雪に閉ざされた暗い町で、認知症の母親を介護する毎日。 夢も…

吉高由里子さま。

先日、今や、大人気女優の吉高由里子さんについてのコメントを求められ、それが記事になったので、お知らせ。 週刊現代(講談社)の今週号です。 「NHK 『花子とアン』吉高由里子に心奪われて」というページ。 園子温監督をはじめ、吉高さんと仕事したことの…

映画「すーちゃん、まいちゃん、さわ子さん」

最近、ブログを書くのがなんとなくこわくなった。 FACEBOOKなどの知り合いのみのところで何気ないことを書いているので、こっちのオープンなところで書くと緊張するようになってしまった。 もとより、小説とかエッセイとかも書いて来たのだから、それらは全…

ただほど高いものはないのか?ホント?

先日、同じテレビ業界にいる同世代の女性プロデューサーとご飯を食べておりました。 彼女は私とちがって、「勝ちに行く」「勝ちに行きたい」人であり、これまでの仕事人生でも、パワー全開で働いてきたひとでありました。 20代の頃より知っているので、会う…

ふたりのキャリー

ここのところずっと、「homeland」(アメリカの人気テレビドラマ)を続けざまに見ていた。 主人公はCIAのエージェントで、キャリー・マディソンという30歳前後の女性。 キャリーといえば、「SEX & THE CITY」の主人公もキャリーだった。 (こっちは、キャリ…

犬を洗う。

連休中に中学時代の友人が来ることになり、もてなしのひとつとして、犬を洗うことにした。 まさか、このあと、ずぶ濡れにされるとは知らず、余裕をかましている犬ら。 入浴中のはるる。心許ない表情。 風呂上がりはすっきりさっぱり。 ナツ、入浴中。なさけ…

「フルサトをつくる」

phaさんと伊藤洋志さんの共著「フルサトをつくる」を拝受した。 タイトルの「フルサトをつくる」を見ると、普通のひとは「?」となるはずである。 フルサトをつくるだって?そんなことできるわけないじゃん…。 だが、いや、しかし。 「故郷」はこれまでもい…

休日の過ごし方。

高校生の時、校内雑誌の編集などをやっていた。 その時の特集で、先生たちに休日の過ごし方について、書いてもらったことがあった。 平日は授業や生徒への対応に追われている先生たちは、日曜日に何をしているのか。 私の企画ではなかったが、そこそこの興味…

年の重ね方。

先日、大先輩である、女性監督に会いに、東京郊外の施設に行って来た。 海外映画祭での受賞歴もあり、80歳になるまで、現役でテレビ、映画のドキュメンタリーを作り続けている方である。 数年前に映画監督協会で知りあい、家が近所だったこともあり、時々、…

猫の王国

大規模に犬猫レスキューをされている方に会いに広島に行って来ました。 広島も桜が満開であった。 そこは猫の王国であった。 猫階段。 猫族のみなさまの洗礼を受ける。 猫さまたちの対処法に不慣れなため、ちょっと緊張した。 その迫力ある、猫世界。 帰宅後…

本「映画から見える世界」

上野千鶴子さんから、新刊を頂戴しました! その名も「映画から見える世界」(第三書館) 絶賛発売中。 (scanerの調子が悪く、画質が不鮮明で失礼します) 上野千鶴子さんの映画評です。 世界中の映画、およそ80作について、上野さんならではの独自の視点…

深夜のお菓子づくり

夜になると突然、お菓子を作りたくなる。 それで今夜は、ホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを焼くことに。 材料は、ホットケーキミックス150gとバター75gとミルク大さじ2と卵1とバナナ2本と砂糖50gです。 適当にまぜる。溶かしバターは最後。…