5日間ほどの熊野~京都のロケから帰って来た。
11月中は、伊豆大島、熊本、そして、熊野、京都と毎週のようにどこか行ってて、結構慌ただしかった。
その間にも初稿とはいえ、1時間ドラマの脚本1本書いたし、犬の映画の体制を決めたりして、遊んでいるようで、一応、進んでいる。
熊野はもう何回目になるのかしら。
初めて行ったのが、13年の8月で、13年~14年の年越しを熊野でして、今年は6月、10月、そして、今回と3回目だ。通算5回通っている。
いつも泊まるホテルからの風景。川縁でとても気持ちがよい。
時々、本館の和室に変更になることがあり、温泉旅行気分が味わえる。
今回は、取材対象の若者たちもここに泊まりに来て、一緒に露天風呂入ったり、小宴会したり、夜中まで話したりして楽しかった!
遊びに行っているわけではなく、もちろん、撮影なんだけど、1年半以上追いかけていると、ついつい、友達気分になってしまう。
できあがりはともかく、取材を通してそういう時間を持てたことはとてもいいことだ!と思うことにしてる。
っていうか、楽しかったし、いろんな新鮮な話を聞けたから、いいと思う。いいのだ。
熊野に3日くらいいて、4日目に京都に移動した。
恋人たちが等間隔にならぶ、夜の鴨川。
京都は紅葉で、ビジネスホテルは全然あいてなくて、偶然見付かった、古風な旅館?民宿?合宿所?みたいなところに泊まった。
お風呂、トイレなどが共同で、いろいろミラクルであったが、もう、それも終わったことだ。
(fbではいろいろ書いてしまったけど)
祇園~。
京都へ行ったのは、2011年の3月以来。あの時は母と一緒であったな。地震の直後で、母を連れて一応避難したのだった。
それを思い出すと感慨深いけど、それももう終わったことだ。
旅館の近くで見つけた肉やのコロッケ。
これ、思いの外美味しかった。
29日(土)は京都大学の学生寮・熊野寮にロケに行った。
少し前にニュースなどで話題になった熊野寮だけど、なんだか懐かしい感じがした。
ワセダの学生会館に雰囲気が似ていたからだ。
私たちは「学館」と呼んでいた。
自主映画のサークルの部室、というかコーナーがあったから、よくそこに通った。
80年代であったけど、まだ、学生運動の気配が学内にもあったし、学館にはそういう空気がかなり流れてた。
殴り書きしたような立て看板とか、手書きのビラとか…。
そういう空気のなかで、8ミリで映画作っていた。
それがすごく大事なことで、大きなことで、意味あることだと思っていた。
まあ、今も似たようなことしているし、結局それで、一生生きて来てしまった。
………。
熊野寮ではずっと追いかけている、phaさんの講演会があったので、それを撮りに行ったのでした。
この模様は現在も撮影中の映画版に出てくるかもしれないし、出てこないかもしれない。
編集してみないとわかんないからねー。
これから3月オンエアの1時間ドラマひとつと、犬の映画の撮影と、猫のドキュメンタリー番組と、そして、「phaさん・ザ・ムービー、働きたくない!」と立て続けに作る。
たいへんそうだなあ。
と他人事みたいに思いつつ、今日は、白石和彌監督の「ロストパラダイスイントーキョー」を見に行った。
見れてよかった。
都会の片隅で暮らす、お金も希望もない男女が、彼らなりのパラダイスを模索するお話…とでもいいましょうか。
とてもていねいに作られた、じんわりくる作品だった。
行き場のない若者…ってことになる。怒鳴りまくる上司のいる会社で働いたり、風俗だったり…。非常にシビアな現実のなかで、主人公たちは生きている。
こういう話は好きなんだけど、振り返ると、自分はそういう状態になったことがない。
いつもそこそこ恵まれた環境で生きてきた。お金の苦労もそんなにしてないし、仕事上も割と若い頃から好きなことがやれて、内容について、もめることはあっても、理不尽すぎる状態になったことはない。
たいてい、一緒にいて、支えてくれるひとがいたし。
じゃあ、幸せなのかよ、と問われると、客観的状況はそんなに悪くないけど、気分は最悪なことが多かったような気がするなー。なに、贅沢いってるのか、ということになるが。
自分で描けることを描いていくしかないんだけど。
内田滋さんが、とても良かった。