山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議なこと。

先週末にひとつのテレビ番組ができあがり、納品も終わり、ちょっと時間ができた。 …ってことを今、初めてここに書いているにもかかわらず、まるでそれを知っていたかのように、連絡をくれる人たちがいる。 短いエッセイの依頼、愛読していた雑誌からの取材、…

映画「アルゴ」

深夜の六本木で、映画「アルゴ」見て来ました。 24時開始にもかかわらず、8割くらい客席がうまってた。当たっているのね、良かった! それにしても、手に汗握る緊張の2時間でした。 ベン・アフレック、さすが。俳優としてより、監督として優れているのじゃな…

映画「スカイフォール」

先日の東京国際映画祭のオープニングで、「007スカイフォール」の予告編が流れた。 子供のころは、「007」ってすごいなーと思って、ファンだったかもしれませんが、長じるにしたがって、なるほど、エンタメとしてはよくできていると思いつつも、主人公の…

舞台「遭難、」

今日は、池袋芸術劇場で、劇団本谷有希子の「遭難、」を見て来ました。 2006年の初演で見て、おそれおののき、心底しびれたのでした。前作では松永玲子さんが、いや~な女、わがままな女、自分のことしか考えてない女を演じられて、そのふっきれた演技にも強…

東京国際女性映画祭2012

昨日に引き続き、今日は、東京国際女性映画祭に行って来た。 たいへん残念なことに、東京国際女性映画祭は今年がファイナル。27年間続いてきた映画祭が今年で幕を閉じる。 今年、台湾とソウルの女性映画祭に自分の映画が招待されて行った。どちらの女性映画…

東京国際映画祭

そんなわけで、今日は、東京国際映画祭に行って来ました。 去年に続いて2回目だし、ずいぶんいろいろ映画祭に行ったので、あんまり緊張しなくなりました。 というか、今回は、東京国際女性映画祭の応援だったので、とてもリラックス。 グリーンカーペット歩…

なんだか忙しい。

なにかと忙しく、日記を書く暇もないというありさまですが、 犬たちは元気です。 私のベッドの上のはるるとなつ。 上手おくに見える、「手」が倒れるように眠っている飼い主(=わたし)であります。 しらないうちに隣で二頭がよりそっていたらしい。 お散歩…

世界はつながっているのか。

なんだか、とても疲れている。 万人が読むブログに「疲れている」とか書かないほうがいいのではないか…という思いもある。 だって、フリーランスで働く身ですから、「あーあの人、疲れてるんだ。もう、ダメだね」と思われて、仕事失うかもしれないし、マイナ…

最適ポートふぉり子

経済学をテーマにした、テレビ番組をつくっております。 経済学ほど、自分の人生に遠いものはありませんでした。 これまでの人生で、経済的合理性にのっとった選択は、1度もしたことがない。 自分の体のなかに、経済学的指標がほとんどなかったのであります…