山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コスプレ祭りでしょ。

今夜、麻布十番の定食やにご飯食べにいったけど、その帰り道、仮装している子供たちをたくさん見ました。黒いゴミ袋を被った魔法使いとか、ピンクのカーテンをスカート風にまいた妖精とか、みんな楽しそうだったなあ。 ハロウインなんて、日本でどうやって広…

ひとりで生きていく覚悟

映画「空中庭園」で主演している小泉今日子さんが、なにかの記者発表のひとき、「ひとりで生きていく覚悟はとうにできている」と言ったそうで、それがウエブ上のニュースに載っていた。 いやあ、かっこいいです。 小泉さんはたぶん、今年40歳になる。40…

事件がない毎日をどうするか。

ビデオにとってあった、「デスパレートな妻たち」5回目を見る。 面白いことは面白いけど、なんていうか、普通の主婦の話から、ちょっと事件ものぽくなってきて、「もう、普通の主婦じゃないじゃん」って感じ。 もちろん、自分の頭をピストルでぶち抜いて自…

本当はきつい現実

ずっと見たかった「空中庭園」を見ました。 原作は角田光代さんだし、監督は豊田利晃さんだし、(『青い春』が有名だけど、これは未見で、「アンチェイン梶」が好き!)、主演は小泉今日子さんだし、かなりの期待度でしょ。 ところがさ、ご存じのように、豊…

楽しいかもしれない一日

今日は、ロケ。 最初は、自分の家で。 ひとにインタビューするのは慣れているけど、自分が話すのは、むずかしい。犬と一緒に出演。 ずっとディレクターやってきて、出演するひとに、ああしてほしい、こうしてほしいとこちら側の要求ばかりをぶつけてきた。も…

秋の大掃除

明日、自分の家で撮影があるため、大掃除をした。した、と言っても始めたのが、午後6時くらいから。それまで、原稿チェックなどしてました。 いやあ、働いたな~と思ったら、もう朝の4時じゃん。 ざっくり10時間くらい掃除したよ。 デスク周り キッチン…

犬が好きだっ。

ずっと見たかった「トゥルーへの手紙」を見た。 これはブルースウエイバーという全米屈指のCMカメラマンによる、ドキュメンタリー映画。 彼は5匹(?)のゴールデンレトリーバーと暮らしていて、そのうちの一頭の名前が「トゥルー」 9月11日のテロ以来、…

心洗われる瞬間

今日は、ときどき担当する、美術番組のスタジオ収録でした。 この番組用のVTRが完成したのは、土曜日の深夜2時過ぎ。韓国から戻って、割と短期間で集中して作ったのですが、最初はいい調子と思っていたのが、出来上がりの頃になって、集中力がとぎれてしま…

黒ひつじの夜

夜、中目黒にジンギスカンを食べにいく。 北海道出身のジンギスカン暦○十年のひとと一緒だったので、いろいろジンギスカン講義があった。 まずは服装。「捨ててもいい服で行こう」という。とにかく匂いがきついし、油っぽいから、というのが理由らしい。「捨…

Hのうまい女に。

昨日、「爆笑問題のススメ」という番組を見ました。ゲストは角田光代さん。 とても、おしとやかな(彼女みたいなひとにこの形容詞は使うのよね)、聡明な感じの方でした。『人間のもっている基本的な善の姿を見たい」みたいな言葉が、とても身にしみました。…

あらゆるところにバラたちが。

ちょっとした理由で、現在、うちのなかにはおよそ50本の深紅のバラが溢れている。 写真は、バラと記念撮影され、深夜なので、眠くて迷惑そうな、ミニ、5歳。 花瓶と花瓶に近いものは、家のなかに、4つしかなかった。ミニと一緒に映っているのは、花瓶じ…

主婦だけではもたない?

昨日は、最近注目の「デスパレートな妻たち」の4回目の放送でした。放送時間には家にいなかったので、本日、入手したビデオを鑑賞。 ふうむ。一段と面白くなってきました。が、しかし、ドラマは全体にサスペンスの様相を呈してきた。一話で自殺したメアリー…

犬のなかの犬

今日は冬みたいに寒い一日でした。ただでさえ、寒いのに、普段でも寒い編集室に一日いたので、身体がすっかり冷えました。これって、冬の到来? 深夜に終わって、帰る途中でちょっと旧友と飲みました。いろいろよしなしごとなどを話して、ぐだぐだするのは、…

ニートなひと ゴッホ

毎日、ギリギリ働いているのに、それでも、次々と歓迎できないことが起こります。もう、許して、って感じです。 しかし、落ち込んでいても仕方ないので、ゲームの主人公にでもなったつもりで、次々迫り来るトラブルを、どんどん飛び越えて、(もうライフが消…

デリヘル嬢って。

前からちょっと気になっていたけど、実際に記事は読まずにいた。 雑誌「新潮45」で、作家の中村うさぎさんがデリヘル嬢体験記を掲載していた。今度それが単行本になるというニュースをネットで読んだ。 歌舞伎町のデリヘルに三日間勤めたという。三日間で…

不幸なのは専業主婦?

アメリカの人気テレビドラマ「デスパレートな妻たち」面白かったな~とぼんやり思い出していた。このドラマは、高級住宅街に暮らす、4人の主婦たちが主人公。(正確には5人?最初にひとり死んじゃうんだけど) でもって、それぞれを紹介すると、 スーザン…

デスパレートな犬たち

飼い主が多忙のため、犬たちの散歩がままならない。ちょっと時間ができたら、雨だったり、今日こそ、行ってあげようと思っていても、身体がいうことをきかなかったり。誠に不自由な思いをさせている。 そんなわけで、今日、仕事から帰ってみたら、私の眼鏡が…

自分の頭をぶちぬかないために。

ちょっと出遅れたけど、アメリカの人気ドラマ「デスパレートな妻」たちをまとめて見た。 ううん、面白いよ~。 「SEX AND THE CITY 」なき後、楽しめるテレビドラマなくって、退屈していたけど、これはかなりいけてる。 ちょっと映画の「ベッドフォードワイ…

車内で針をさす

昨日の新幹線でのひとコマを。 平日の夕方とあって、新大阪→東京間の「のぞみ」はほぼ満席状態でした。わたしは三人がけの席の窓際で、隣には、20代中頃と思われる二人組の男性が着席しました。 彼らは、スポーツ選手系のひとらしく、ジャージ姿です。いわ…

働く小羊

そんなわけで、今日は大阪日帰りロケでした。 昨日は疲労がピークっぽくて、倒れるように寝ました。今朝は9時過ぎまで寝たので、だいぶ、回復。 品川から「のぞみ」君に乗って、新大阪まで。車内で朝ご飯を食べたら、あっという間に寝てしまいました。1時…

ストレスフリーな日々。

忙しいし、きわめてハードな日々なんだけど、わりとご機嫌。 それは、作っている番組が楽しいからと、もうすぐ二作目の小説もでるからでもあるけど、やはり、それだけじゃなくて、最近はずっと、なんか楽しいひとたちとばかり仕事しているから。 どんなに忙…

記憶喪失ってさ。

生まれてから、今日まで記憶喪失のひとに会ったことはない。自分も記憶を喪失したことはない。(酔っぱらって記憶喪失に似た状態になったこと、記憶喪失のふりをしたことはあるにせよ) けれども、映画や小説には、しょっちゅう、記憶喪失のひと、でてくるね…

カワイイけどの世話のやける奴

今日は本牧ロケでした。あいにくの雨。 でもって、車でロケにでかけた。電車で行ったほうが、楽かもしれないと思いつつ、車のが断然近いので、車を出した。 すると、第一のトラブル。 ガソリンがない。ちぇ、ガソリンくらいいれとけよ、と自分にツッコミつつ…

連休じゃないひと

そんなわけで、世間は連休か。 だいたいさあ、なんでこんなに混んでいるんだろう(あるいは、なんでこんなに空いているんだろう)と気づく時、世間は休みだったりするんだよね。 別に引きこもっているわけではないけれど、世間のカレンダーと関係なく、生活…

二作目の小説が出版になります。

今日は、朝の6時に起きて、横浜までロケハンに行きました。 ので、今、たいへん、眠いです。 渋滞に巻き込まれて、思ったより終了時間は遅かったのですが、ふらりと「NANA」を見にいきました。 結構、すいていたな。 なんか、思った感じとちがっていたな。 …

離婚までのデイスタンス

毎日、マジメに働いています。それでもって、今日は思ったより打ち合わせが早く終わったので、「ふたりの五つの別れ路」というフランソワ・オゾン監督の映画を見ました。 ほんとは、「NANA」が見たかったんだけど、スケジュールが合わなくて。でさ~、「スイ…

ドアをノックすれば、ドアは開く。

そんなわけで、疲れがたっぷり残ったカラダで打ち合わせに行って帰ってきた。 では、充実、ハードな韓国ロケ報告です。楽しかったことを列挙するぞ。 まずですね、ベイビーシャワーは教保文庫という韓国最大の本屋さんで、平積みだった。うれしいな~。近所…

帰って来ました。

ハードなロケより帰国しました。 いやあ、疲れました。昨日は夜の2時半にホテルについて、いろいろやって眠ったのが朝の4時すぎ。8時には起きて準備して、9時からロケ。実景とって、その後、インタビュー2件いって、夕方、仁川空港へ。 でもって、18…

美人の町、デグへ。

日曜日の夜にソウルを出発。真夜中に山間のまち、デグにつく。 デグの女性は美人が多いというそうだ。秋田美人みたいなものらしい。 ソウルから車で3時間くらい,もっと田舎を想像していたけど,結構な都会だった。しかし少し走ると緑豊かな山や静かに流れ…

ソウルの19歳

1日土曜日は、私の小説を好きだと言ってくれた,ソウル生まれのソウル育ちの19歳の女の子の家を訪ねた。お父さんは病院を経営,立派なマンションに住んでいる。何不自由ない生活、恵まれた環境、でもそのなかで、何か足りないものを感じてしまう。自分だ…