山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もし、美人だったら…。

上野千鶴子先生から本を頂戴した。 (先生と呼ぶと叱られるのですが、今回は「身の下相談」の先生という意味で呼ばせていただきます)。 朝日新聞に掲載されいてた、「悩みのるつぼ」の書籍化であります。 新聞掲載時に時々読んでいたのですが、こうして一冊…

小説「オトナの片思い」増刷!

久しぶりに(?)朗報。 前に角川春樹事務所から出した短編集「オトナの片思い」がまた、増刷された。 「増刷」 いつ聞いても嬉しい響きだ。 これは、石田衣良さんとか角田光代さんとかの著名作家も書いていらっしゃるので、その恩恵もある。 元の企画は担当…

犬と生活。

ここのところ、はげしくいろいろ忙しいのですが、ふと見るとこんなメモが…。 いつの間に書いたんだか…。 犬らも心配して、のぞき込んでいる。 「あいつ、やばくないか」 「ちょっと見てくるわ」 …と相談しているように見える。 で、はるるが視察に来た。 そ…

小さなしあわせ。

今日の午後、狂犬病の注射とフィラリア予防のために、近所の動物病院へゆきました。 ここ、イケメン先生がいることで有名で、患者さんは若くてかわいい女性ばかり。(正確には、患者の犬猫の飼い主ですが…)。 私はもちろん、イケメン目当てではなく!…近所…

映画「ドコニモイケナイ」

以前にも紹介しました、今年の日本映画監督協会新人賞受賞作「ドコニモイケナイ」について、毎日jpに書きました。 純粋に心を打たれたので、紹介した次第です。 今後の公開はいろいろみたいなので、ホームページをチェックしてくださいませ。 いいな、と思う…

映画「マリリン7日間の恋」

連休中ですが、ひっそり自宅にて、録画してあった映画を…。 マリリン・モンローについては、特別な思い入れも興味もなかったのですが、2011年にハリウッドのリー・ストラスバーグ映像・演劇学校を取材してから、関心を持つようになりました。 リーストラスバ…